白武一美さん 第1回

恵方マキさん写真1

「パン教室ブランシュ」

白武一美(しらたけひとみ)

【東京都日野市日野台】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「パン教室ブランシュ」を主宰されている白武一美さん。
白武さんのお教室では、楽しく!美味しく!をモットーに、パンと洋菓子を学ぶことができます。生徒さんは、趣味で学ばれる方から、資格取得を目指される方まで様々。白武さんは生徒さんの要望や質問に応えられるよう、準備に余念がありません。また、パンもケーキも持ち帰り分があるので、生徒さんだけはなく、その先のご家族や友人の笑顔も作ります。
常に学びの姿勢を大切に、日々進化しているお教室を4週にわたってご紹介致します。

恵方マキさん写真2

恵方マキさん写真3

1.教室名の由来を教えてください

ブランシュ(blanche)はフランス語で白。名前からとりました。教室を始めて15年経ちますが、いつも初心の真っ白な気持ちだけは大事にしていきたいと思います。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

楽しく!美味しく!をモットーにレッスンを行っています。
楽しくなければ技術も知識も身に付きませんし、美味しくなければ作る意欲も湧きません。パン作りを学んで、ご家族に手作りパンを食べさせたいという目的の方が多いようですが、しっかり学んで教室を始めたいという方もいらっしゃいます。
また、教室で作って食べる事だけを楽しむ方もいらっしゃいます。
教室に対して求めるものは違っても、それぞれのニーズにはお応えするようにしています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

恵方マキさん写真4_1 【単発パンレッスン】
月替わりのメニューで開催。
主に、パン2種類とお菓子を作ります。
出来上がったパンは、ご試食後お持ち帰り頂きます。生地捏ねは機械で行い、分割からの作業となります。
初心者の方でも、ご参加いただけます。
3,700円/1回
恵方マキさん写真4_1 【JHBSコースパンレッスン】クラス制で月1~2回
パン2種類とお菓子を作ります。
初級6回、中級12回、上級12回と進級でき、上級修了後、講師資格を取得することも可能です。
女性の方のみが対象となります。
2,700円(初級)/1回~3,780円(上級)/1回
入会金別途2,160円
恵方マキさん写真4_1 【洋菓子レッスン】
秋から春にかけて、月替わりのメニューで開催します。
ワンホールお持ち帰りなので、レッスン後はご家族やご友人とお楽しみいただけます。
ランチ付きレッスン4,200円/1回~
恵方マキさん写真4_1 【特別レッスン】
不定期開催
レッスン料金はメニューによって変わります。
恵方マキさん写真4_1 【プライベートレッスン】
開催随時
個人またはグループでレッスンを受けたいというご希望の方には、プライベートレッスンを開催します。
メニューと料金はご相談の上決めます。
3,000円/1回 (一人/グループ)~