恵方マキさん 第3回

恵方マキさん写真1

「恵方マキ!福岡飾り巻き寿司教室」

恵方マキ(えほうまき)

【福岡県福岡市中央区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「恵方マキ!福岡飾り巻き寿司教室」を主宰されている恵方マキさん。
お教室では、「飾り巻き寿司から笑顔の輪を広げる」をコンセプトに、季節や行事にあった絵柄を中心とした飾り巻き寿司を学ぶことができます。和気あいあいとした雰囲気の中行われるレッスンは笑顔があふれ、お一人でも安心してご参加できます。またご自宅に帰られてからでも実践できる手法が習得できるので、ご家族やご友人にも喜ばれると、生徒さんから喜びの声多数!
飾り巻き寿司の魅力を発信し続けるお教室を4週にわたってご紹介致します。

恵方マキさん写真8

恵方マキさん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

もともと飾り巻き寿司を始めたのは、私の娘が転勤先の幼稚園であまりなじめなかったので、お弁当に入れてあげようと思ったのがきっかけです。それから同じような悩みをもつ方の役に立ちたいと思い始めました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

もちろん、皆さんの笑顔が見れることです。またレッスン後にお子さんが食べている写真や後日作られた写真を見た時も教室を開いてよかったと感じます。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

家で作るときに、手間がかからないように計量しなくて済むような方法を教えています。また家に帰ってからもできるように1つ1つレシピには書いていない裏技をお教えしています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 恵方マキさん写真10

    伝統の竹製の巻き寿司を使用しています。 弾力と適度な重みがあり巻きやすいのが魅力です。

  • 恵方マキさん写真11

    飯台、おひつ
    伝統的な木のおひつは、ごはんの水分を適度に逃がしてくれます。優しい木の香りは酢飯の風合いを更に倍増してくれますよ。

  • 恵方マキさん写真12

    JSIAオリジナルまな板
    飾り巻き寿司に最適なメモリ付きです。