米山都子さん 第2回

米山都子さん写真1

「ア・ターブル」

米山都子(よねやまみやこ)

【栃木県鹿沼市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、料理教室「ア・ターブル」を主宰されている米山都子さん。
米山さんの教室のコンセプトは、身近な旬の食材を「ご家庭にあるごく普通のキッチンツール」を使ってさらに魅力的に!オードブルからデザートまで、ご家庭でできるおもてなし料理を、和・洋・エスニックなど様々な形でご提案されています。また、日本の四季の素材とフランスのブーランジェリーの技術を合わせた、大切な人に贈りたくなるようなギフトパン®のレッスンも大人気です。ネットで何でも調べられてしまう時代、お教室には通ってみなければ分からない技術や知恵、そしておもてなしの心があふれています。
ご家庭にぬくもりある食卓を届ける米山さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

米山都子さん写真5 20代~60代の方がメインですが、70代、80代の方々にもご参加頂いています。それぞれの世代ならではの話題やグルメ情報を交換し合ったりして、いつの間にか和気あいあいと、とっても仲良しになっています。
長く通ってくださる生徒さんが多く、感謝しております。

5.人気のレッスンはなんですか?

米山都子さん写真6 おもてなし料理の「ア・ターブルのおもてなし」とパンの歳時記「ギフトパン®のアトリエ」
「ア・ターブルのおもてなし」は、ひな祭りやクリスマスなどの行事料理。オードブルからデザートまでレシピが揃うので、料理本を何冊も揃えなくて済むと喜ばれています。
ギフトパンのアトリエは華やかでキュンと女性のハートに響く作品や、一年間寝かせて食べるシュトレンが人気です。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

米山都子さん写真7 少人数レッスンなので、なるべくご参加の方の目的に沿うように配慮しています。
初めて参加される方にはリラックスできるようにお声がけしたり、お料理やパンを極めたい方にはより深い専門知識をお伝えしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

教えているときは、頭の中はいつも一つ先のことを考えているので、たまに入れたつもりで調味料を飛ばしてしまうときがあります。生徒さんも良く分かっていて、「先生、抜けています」と優しくも厳しく教えてくれます(笑)