石川百合子さん 第3回

石川百合子さん写真1

「フラワー&フォトサロン Lily Style」

石川百合子(いしかわ ゆりこ)

【神奈川県川崎市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、フラワー&フォトサロン「Lily Style」を主宰されている石川百合子さん。
お教室ではフラワーアレンジメント(フレッシュ、 アーティフィシャルフラワー)を学ぶことができます。さらにこちらのお教室では作ったフラワーアレンジメントの綺麗な撮り方も学ぶことができるのが特徴です。撮影に必要な小道具もご用意していらっしゃいますので、初心者の方でも安心して参加することができます。こだわって作った自分の作品を、写真を通して多くの方に広められる楽しさをぜひ体験してください!
リラックスできる空間作りにもこだわった石川さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

中平智美さん写真8

中平智美さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

習い始めは、単にお花を活けてみたいという気持ちでしたが、資格取得の勉強を始めた時から、最終的には自宅サロンを開きたい!と考えるようになりました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

沢山の皆様とお知り合いになれた事です。そこからまた新たな自分の発見があったり、興味深い出来事に遭遇したり。
自宅教室を開いた事によって、様々な可能性がまだまだあるんだという事に気づかされました。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

レッスン内容はあらかじめ決めておきますが、生徒様のご希望があればお色目を揃えたり、デザインもご相談したり、なるべくお好きなものが出来上がるように考えています。
また、SNSに掲載する画像は、とにかく美しく!
リリースタイルは、「写真が綺麗」と思っていただけるよう、撮影にはこだわっています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 中平智美さん写真10

    何と言ってもまずはお花。 自宅のアーティフィシャルフラワーのストックはカラフルなお花を絶えずご用意しています。

  • 中平智美さん写真11

    カメラも必需品です。 生徒様の作品を綺麗な写真に撮ってブログにアップするのが、私の楽しみでもあります。

  • 中平智美さん写真12

    レッスン時には、いつもリラックスできるBGMをかけさせていただいています。 スマホとスピーカーはかかせないアイテムです。