鳥居満智栄さん 第1回

鳥居満智栄さん写真1

「マチエル創作和菓子教室」

鳥居満智栄(とりい まちえ)

【東京都小金井市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「アンネルネ マチエル創作和菓子教室」を主宰されている鳥居満智栄さん。
鳥居さんは、和菓子がお家で作るケーキやクッキーと同じくらいに、気軽で身近な楽しみになってほしいと思い、活動していらっしゃいます。そのために考案された、電子レンジで手軽に作れる方法で、和菓子はぐっと身近なものに!趣味で始められた方が、講師を目指されることもあるそうです。日本の四季が表現された和菓子に触れることで季節の移ろいに敏感になり、和菓子を作る人もプレゼントされた人も笑顔にします。 人生を豊かにする、鳥居さんの和菓子の世界を4週にわたってご紹介いたします。

中平智美さん写真2

中平智美さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

アンネルネ マチエル
「あんこを毎日練るのね。フランス語っぽくていいんじゃない?」と友人が名付けてくれました。
あんこを練って創造的な世界を作り上げ、みんなに楽しさと驚きを伝えたい。
笑顔が見たい。
そんな思いと、私の名前を合わせています。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

和菓子がお家で作るケーキやクッキーと同じくらいに、気軽で身近な楽しみになってほしいと思い、活動しております。
季節の移ろいを感じながら、和菓子の文化を楽しんでいただきたいので、旬の素材を使ったり、表現を取り入れています。
和菓子は、自分を、そして周りの人々も笑顔にしてくれます。
アンネルネが提案するのは、簡単で可愛く、美味しい笑顔溢れる和菓子です。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

中平智美さん写真4_1 ●1DAY練り切り体験
【開催日程】毎月第1または第2月曜
午前10時30分~12時
午後 2 時~3時30分
※日時は変更になることもあります。
【費用】1回4,000円(税抜き/レシピ お茶 材料 化粧箱 全て込み)
練り切りは毎回4個製作し、 3個はお持ち帰りいただきます。
(レッスン時間は1時間半程度ですが、内容によっては、長くなる場合もございます)

中平智美さん写真4_1 ●小金井1DAY四季の和菓子
毎月、季節に即した身近な和菓子を、電子レンジを使って作っていきます。
【開催日程】不定期 月1回 完結 カレンダーをご確認ください
【費用】1回5,000円(税抜き/レシピ お茶 材料 化粧箱 全て込み)
和菓子は毎回4個製作し、 3個はお持ち帰りいただきます。
中平智美さん写真4_1 ●デコ菓子認定講座 可愛いインスタ映えする練り切りの特化したものです。
 <クラス> ベーシッククラスからスタート、マイスタークラスまで修了すると認定資格の申請ができます。


プライベートまたはセミプライベートレッスンになります。
最短3日コースの場合、10~16時までのレッスン×3日間で、全コースを修了できます。ご相談により、ご自身のスケジュールで、日程を組むこともできます。
中平智美さん写真4_1 ●季節の和菓子認定講座 約10年の活動で蓄積されたレシピから、季節を意識した、レンジで簡単に作る、和菓子の基本を網羅した内容です。

 <クラス> ベーシッククラスからスタートアドバンスクラスまで修了すると認定資格の申請ができます。
最短5日コースの場合、10~16時までのレッスン×5日間で、全コースを修了できます。ご相談により、ご自身のスケジュールで、日程を組むこともできます。
中平智美さん写真4_1 外でのいろいろなイベントで練り切り体験
不定期ですので、ブログやFBをご覧ください。

HP
https://www.annerner.com
ブログ
https://blog.ameba.jp/ucs/top.do
FB
https://www.facebook.com/annerner/