中平智美さん 第2回

中平智美さん写真1

「Salon de La Couleur (サロン ド ラ クルール )」

中平 智美(なかひら ともみ)

【奈良県生駒市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、お料理教室「Salon de La Couleur(サロン ド ラ クルール)」を主宰されている中平智美さん。
中平さんは、旬の食材や日本の伝統調味料、発酵食品をベースにした、身体と心に優しい、彩り豊かな料理を伝えていらっしゃいます。コンセプトは、生徒さんに「料理は楽しい」「美味しいものを食べるって幸せ」と感じてもらうこと。簡単な工程で手間なく作れるレシピ作りに注力されています。
これからお教室を開きたい方にも心強いメッセージをいただきました。中平さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

中平智美さん写真5 健康志向で、料理を作ることが好きな生徒さまが多いです。
レッスンでは毎回、身近な食材で気軽に作れる工程の料理を習うので、レッスンの帰りに食材を買い、習ったばかりの料理を夕食に披露させる方もたくさんいらっしゃいます。
生徒さまがご家族への想いを料理で伝えられる姿にいつも感動します。

5.人気のレッスンはなんですか?

中平智美さん写真6 たくさんの旬の野菜、昆布だし、塩麹などの伝統調味料で作る和風テイストの華やかなおもてなし料理レッスンが人気です。
毎回、簡単に作れるヘルシーなスィーツをご紹介していますが、混ぜて焼くだけ!ミキサーにかけて冷やすだけ!など手間なくあっという間にできるものが多いので、デザートメニューも楽しみにされています。

※写真は、高野豆腐のミートローフ~醤油麹ソース~と豆腐マヨネーズサラダ

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

中平智美さん写真7 非日常を味わっていただき、心和む楽しいひと時を過ごしていただけるよう、空間作りなどを大切にしています。
また、実際にご家庭でも料理を作っていただけるように丁寧にお伝えさせていただいております。
レッスンを楽しんでいただくことで、明日からの活力にしていただけるようにと想いを込めてレッスンをしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

料理のレッスンを進めながら、楽しい会話に花が咲き料理が中断してしまう事もしばしば…。笑いが絶えず笑顔溢れる雰囲気の中、いつの間にか料理が仕上がっていきます。