井口 佳代子さん 第3回

井口佳代子さん写真1

「For you sweets lab.」

井口佳代子

【長野県松本市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、オーダーケーキ専門店&手作りお菓子のお教室「For you sweets lab.」を主宰されている井口佳代子さん。 お教室では、アイシングクッキーやデコレーションカップケーキなどを中心に学ぶことができます。どのお菓子もとってもかわいらしい見た目!一見すると作るのが難しそうですが、分かりやすさを心がけて構成されたレッスンのおかげで、誰もがお店に売っているようなお菓子を作ることができます。 お菓子を作ることも、贈ることも楽しくなるような井口さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

井口佳代子さん写真8

井口佳代子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

「自分で作ることが本当にたのしい!」「作ったものを喜んでもらえるのがうれしい!」
その気持ちを皆さんと共有できたらいいな~と思い始めました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

「楽しかった!」「もっと作りたい!」「勉強になった~」など、生徒さんに喜んでもらえることです。
また、生徒さん同士が一緒に盛り上がれることも良いことです。
そして我が子が「ママすごい!」と思ってくれることです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

わかりやすさを心がけてレッスンを構成しています。レッスン後の質問等もいつでも受け付けています!

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 井口佳代子さん写真10

    ピンク大好き!
    テンション上がるピンクアイテムを揃えています。

  • 井口佳代子さん写真11

    トッピング、アクセントに使うデコレーション素材いろいろ。

  • 井口佳代子さん写真12

    タッパーウエアの容器。 ケーキやクッキーの保存はもちろん、外部レッスンの時は材料や道具の持ち運びにも愛用しています。