國影こず江さん 第2回

國影こず江さん写真1

「SALON de Shalm」

國影こず江

【福井県坂井市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「SALON de Shalm」を主宰されている國影こず江さん。
元々インテリアコーディネーターとしてご活躍されていた國影さんは、よりお客様の要望に応えるために整理収納を学び始めます。学び始めてみると、整理収納が暮らしの基本であり、家族の暮らしも上手く回っていくことを実感し、こうした効果をより多くの人に伝えたいという思いから現在の活動へとつながっていきます。
暮らしが愉しくなる國影さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

國影こず江さん写真5 ・整理収納アドバイザー2級認定講座
 やはり女性が多いですが、意欲的な男性も数多く参加されています。
 自宅や職場の整理収納を何とかしたいとお悩みの方が中心ですが、建築関係の方はスキルアップの為にと受講されています。
・自宅サロンレッスン
 女性限定です。
 開催日が平日の為、主婦の方の参加が主です。

5.どんな講座が人気ですか?

國影こず江さん写真6 ・整理収納アドバイザー2級認定講座
 1日で資格が取れるという事もあり、講座終了後には受講された皆さんが整理収納に前向きになって帰られます。
・自宅サロンレッスン
 皆様次回サロン開催日への参加ご予約を入れて帰られる為、お陰様で毎回満席となっております。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

國影こず江さん写真7 ・整理収納は面倒な事という思い込みを無くし、片付く仕組みを作ることで、日々の『整理収納ストレス』から解放され、『楽しい整理収納』に変化していくという事をかみ砕いた分かりやすい言葉でお伝えするように心がけております。
・目からの情報が80%と言われるように、なるべく見て頂く、触って頂く、体験して頂く事を中心にしております。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

母娘のペアやご夫婦ペアなど、お二人組で受講して下さる方がいらっしゃいますが、受講前は整理収納がもとで小さなもめ事があることも。それが受講後は無くなり、二人で『整理収納』をすることで暮らしを愉しんでいますとのご報告があると嬉しくなります。
婚活中の独身男性で、部屋をきれいにして彼女に見られても恥ずかしくない部屋にしたいと受講された方がありましたが、この男性からは残念ながらまだご結婚されたとのご報告は頂いておりません(笑)