はぎわらりえこさん 第1回

はぎわらりえこさん写真1

「Atelier FLOWERSTALK」

はぎわらりえこ

【群馬県高崎市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Atelier FLOWERSTALK アトリエフラワーズトーク」を主宰されているはぎわらりえこさん。
フラワーデザイナーであり、フォトスタイリストであるはぎわらさん。お教室では、フレッシュフラワーからアーティシャルフラワーまで様々なかたちでお花を楽しむことができるフラワーコースと、伝える、伝わる、そして使える写真が撮れるようになることを目的としたフォトレッスンを受講することができます。また2018年にはお教室が開設されて20周年を迎えます。その経験を活かし、お稽古サロンの先生のための悩みに答える講座を開設されていることも特徴です。
サロン運営のコツが詰まった、はぎわらさんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

はぎわらりえこさん写真2

はぎわらりえこさん写真3

1.教室名の由来を教えてください

『FLOWERSTALK』は、2つの単語FLOWERS+TALKで『花々の語らい』
FLOWER+STALK は『花と茎』という2つの意味合いを持たせた自身の造語です。
暮らしのなかで花と触れ合う時が大切な自分のための時間になって欲しいという想いを込めて教室名に決めました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

コンセプトは「花と向き合う癒しの時間」です。

フラワーコースでは、趣味の方からお仕事に活かすフラワーデザイナー資格取得試験を目指す方まで、ご希望にあわせたコースをご用意しています。
フォトコースでは、伝える、伝わる、そして使える写真が撮れるレッスンを行っています。
その他、お稽古サロンの先生のためのお困り事講座では、教室歴20年、延べ5000人教授の経験をもとに、サロン開講のための必要なツールのアドバイス、カウンセリング等を行っています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

はぎわらりえこさん写真4_1 ■フラワーコース
毎週火曜・木・土
午前・昼・夜 クラス

フレッシュフラワーコース
レッスン料金 ¥2000円/1レッスン(花材別途)
はぎわらりえこさん写真4_2 ■フォトコース
初心者さんのフォトレッスン

フォトスタイリングコース
ステップアップ研究科コース

■お稽古サロンの先生のためのお困りごと講座