板垣香里さん 第3回

板垣香里さん写真1

「楽しいスクラップブッキング教室」

板垣香里

【広島県広島市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「楽しいスクラップブッキング教室」を主宰されている板垣香里さん。
スマホなどで手軽に写真が撮れるようになった今、大量の写真の整理に悩んでいらっしゃる方は多いはず。そんな悩みに応えるため、板垣さんは楽しいアルバム作りを提案しています。最初は「アルバムを作りたいけどセンスないからできない」と思っていらっしゃる方も、板垣さんの丁寧な指導によって素敵な作品を完成させることができます。アルバムを作ることを想定して、写真の撮り方も変わるようになったという喜びの声も多数!
思い出をより素敵なものにするアルバム作りのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

板垣香里さん写真8

板垣香里さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

スクラップブッキングとの出会いのきっかけは、私自身の子育てです。子どもが双子だったのですが、毎日毎日写真をたくさん撮り、ものすごい量に。早く現像してアルバムに収めなきゃ!と思ったのですが、ただ貼るだけではなく可愛くまとめたいなと思い、ネットでいろんな情報を集めている中でスクラップブッキングを知りました。ただ可愛いだけではなく、さらに使用している製品がアシッドフリーで長期保存に適したものだったので、これだ!と思い始めました。
本格的に習い始めた後、私の先生から、「アドバイザーにならない?」と声をかけていただきました。
そして、一緒に習いに行っているお友達からも先生になって教えて欲しいと言われ、お教室を開くことにしました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

たくさんの方とお知り合いになれ、みなさんに「アルバム作りが楽しい♪」「講座に来るのが楽しい♪」と言ってもらえた時です。 お越しいただいているほとんどの方が、「アルバム作りをしているから写真の撮り方が変わった」と喜んでいらっしゃることもやりがいにつながります。
みなさんのお家に素敵なアルバムがどんどん増えていくことはとても嬉しいです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

あまり工夫はできていませんが、アルバムページのレイアウトのアドバイスがマンネリ化しないように、自分でも勉強して、新しい情報を伝えられるようにしたいなと思っています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 板垣香里さん写真10

    アルバム作りの基本のお道具です。
    これだけもたくさんのカットができ素敵なレイアウトが完成します。

  • 板垣香里さん写真11

    ペーパー類。
    たくさんのペーパーや飾りがあります。

  • 板垣香里さん写真12

    台紙。
    無地の台紙や、柄の入った台紙などがあります。