仲野香織さん 第2回

仲野香織さん写真1

「Smile Kitchen 八千代中央」

仲野香織

【千葉県八千代市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Smile Kitchen 八千代中央」を主宰されている仲野香織さん。
和食中心の家庭料理を学ぶことができる仲野さんのお教室ですが、生徒さんは大人から、なんと2歳児のお子さんまでいらっしゃいます!上のお子さんが幼稚園に行っている間に下のお子さんとお母さんがゆっくり過ごせるようにと始めた 2・3・4歳児とお母さんの親子レッスンでは、包丁を使うこともあるそうです。食を通して生徒さんや、その先のご家族まで笑顔にするようなお料理教室です。
食の大切さを多くの人に広め続けるために日々精力的にご活動されている仲野さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

仲野香織さん写真5 2歳児から大人までさまざまな年代の生徒さんがいらっしゃいます。
大人レッスンでは、お一人で参加される方が多いのですが、みなさん和気あいあいでいつも楽しくレッスンさせていただいています。
とにかく元気な生徒さんが多いです♪
私も生徒さんたちからいつも元気をもらっています!

5.人気のレッスンはなんですか?

仲野香織さん写真6 お弁当レッスンや、クリスマスパーティー、ホームパーティー料理レッスンは人気があります。
簡単にできておいしい料理をご提案しています。
「我が家の定番料理になりました!」と言われると本当に嬉しいです。

また、子ども料理教室は、すぐに満席になってしまう位人気です。ほぼ90%のお子さんがリピーターとして来てくれます。
お子さん達は、「家で作ったらお兄ちゃんが嫌いな野菜なのに食べてくれた!」と嬉しそうに報告してくれます。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

仲野香織さん写真7 みなさんに楽しんでもらえるようなレッスンにすることを心がけています。
貴重なお時間を割いてSmile Kitchenに来ていただいたのだから、お料理をしっかり勉強していただくのはもちろんのこと、癒しの時間になればいいなと思っております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

大人レッスンで、「ワインに合う料理レッスン」をした時の事、当然ながらワインを飲みたくなり、オーブンの焼き時間に生徒さんと全員でワインを買いに行ったことがあります(笑)
また、子どもレッスンは毎回楽しいエピソードがいっぱい!
レッスン中に寝てしまって最後まで寝ちゃった子もいましたし、「ズッキーニお料理で使ったことある?」と聞いたら、「しりとりでしか使ったことがない」 と言われて大笑いしました。