藤原智帆さん 第3回

藤原智帆さん写真1

「dalpaengi タルペンイ」

藤原智帆

【愛知県豊田市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、韓国菓子のお教室「dalpaengi タルペンイ」を主宰されている藤原智帆さん。
藤原さんのお教室では韓国伝統菓子をアレンジしたお菓子を学ぶことができます。人気のレッスンは「Angumdecoアングムデコ」。韓国の餅菓子のアレンジしたもので、アンコを使って色鮮やかなお花のデコレーションをしていきます。見た目は華やかですが、藤原さんは安全安心を大切に身体に優しいお菓子を提案されているので、子育て中のお母さんや、食の安全にこだわる方たちにも大変ご好評いただいております。
初めてのぞく韓国菓子の世界にすっかり魅了されること間違いなし!藤原さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

藤原智帆さん写真8

藤原智帆さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

私も子供のママとして安心で身体に優しいお菓子を一人でも多くの人に食べて欲しい、アレルギーや食の制限のある子供たちにも食べて貰える韓国菓子を伝えたいと思い、レッスンをスタートさせました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

見た目だけでなく、実際に子供たちからの「美味しい」の声、そしてレッスンに来て下さるママたちの喜びの声に、私もママとして嬉しく思います。
食で感動を与えられる事が喜びです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

時間の無い方や遠方からお越しの方への1Dayレッスンや、私が韓国から直接仕入れた道具や食材をお届けしています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 藤原智帆さん写真10

    裏ごし器とボール
    韓国から買ってきたもので、裏ごし器とボールのサイズが合っているので、濾しやすいです。

  • 藤原智帆さん写真11

    蒸篭
    韓国から買ってきたもので、愛用しています。

  • 藤原智帆さん写真12

    キモルラ
    こちらも韓国から買ってきたものですが、コンパクトにしまうことができ、手持ちの鍋に乗せるだけで蒸し器になるので便利です。