苧野雅栄さん 第4回

苧野雅栄さん写真1

「お稽古サロン 苧野」

苧野雅栄

【石川県小松市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「お稽古サロン 苧野」を主宰されている苧野雅栄さん。 お教室では飾り巻き寿司を中心に、料理、デコもち、デコカップケーキを学ぶことができます。 お寿司を初めて学ぶ方、家庭でお寿司を作ることは難しいと考えていらっしゃった方も、しっかりと基礎が身に付くレッスンで自宅でもお寿司が作れるようになります。 前職で人に「教える」ということの奥深さを学んだ苧野さんは、生徒さんに対してそれぞれの目的に合った教え方をすることと、分からないことはその場でも、あとからでも質問しやすい雰囲気作りを心がけていらっしゃるそうです。 作ること、食べることを大切にする苧野さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

一歩一歩、焦らず、確実に。信念とご縁があれば、遠回りをしても必ず辿り着けます。

13.これからの夢を教えてください

私がお寿司を教えた子供たちが、いつか大人になり、「そういえば小さい頃、お寿司を習ったなぁ。作ってみようか」とスーパーで買ってくるお寿司ではなく、自宅でお寿司を作ってくれたならば、とても嬉しく思います。私もそこからお寿司作りを始めたので。
今はご家庭でお寿司を作ることが減りつつありますが、私が教えた子供たちが家庭でお寿司を作り、彼らの子供たちがまたそれを受け継いでいく。そうすれば「寿司」という日本文化は外食ではなく、「家庭料理」として続いていくかと思います。

14.あなたにとってキッチンとは?

苧野雅栄さん写真13 私にとって、キッチンは仕事場です。
道具や食器がとても多いので、収納をもっとどうにかしたいです…。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

苧野雅栄さん写真14 メール、電話でお受けしています。
Facebook、インスタからも可能です。

HP: https://plaza.rakuten.co.jp/kazarimakizushi/
Facebook: https://www.facebook.com/masae.uno.92
Instagram: https://www.instagram.com/masaeuno/