山本智美さん 第2回

山本智美さん写真1

「Le Sourire – art de la table-」

山本智美

【静岡県浜松市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、フルーツ・ベジタブルカービングのお教室「Le Sourire – art de la table-」を主宰されている山本智美さん。 山本さんのお教室では趣味で習いたい方から、講師を目指す方まで、それぞれの目的にあったコースが設定されています。 また日々の生活の中でお花を飾るように、日常の食空間の中にフルーツカービングを自然に取り入れてほしいという思いから、フラワーアレンジメントや料理と組み合わせた、新しいカービングも提案されています。 普段のお料理やおもてなしの食空間を華やかに演出する、素敵なカービングアートの世界を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

山本智美さん写真5 20代から60代の女性が多いです。
主に、お料理などに興味がある方ですね。
その中には、和食のお店を経営している女性もいらっしゃいます。
最近は、バーテンダーの大会に出場された男性もレッスンに来ています。

5.人気のレッスンはなんですか?

山本智美さん写真6 最近は、イベントでも人気のある、「美味しいカービング」シリーズです。
フルーツブーケやピクルスカービング。
プレゼントやおもてなしに使えるので、リクエストが多いです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

山本智美さん写真7 毎回できるだけ生徒様に合ったきめ細やかなレッスンを心がけています。
生徒様にレッスンの度に新しい発見をして頂けるように、私自身も常にブラッシュアップを怠らずレッスンに反映できるようにしておりますので、生徒様からも得ることも多いです。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

レッスンの最中に、生徒様同士のお話が進みお時間が足りなくなったことです。
なんとか時間内で完成していただきました。
これも生徒様同士仲良くなっていただいた事と嬉しく思っています。