苧野雅栄さん 第2回

苧野雅栄さん写真1

「お稽古サロン 苧野」

苧野雅栄

【石川県小松市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「お稽古サロン 苧野」を主宰されている苧野雅栄さん。 お教室では飾り巻き寿司を中心に、料理、デコもち、デコカップケーキを学ぶことができます。 お寿司を初めて学ぶ方、家庭でお寿司を作ることは難しいと考えていらっしゃった方も、しっかりと基礎が身に付くレッスンで自宅でもお寿司が作れるようになります。 前職で人に「教える」ということの奥深さを学んだ苧野さんは、生徒さんに対してそれぞれの目的に合った教え方をすることと、分からないことはその場でも、あとからでも質問しやすい雰囲気作りを心がけていらっしゃるそうです。 作ること、食べることを大切にする苧野さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

苧野雅栄さん写真5 お寿司を作ったことのない方が多いです。
「初めてですが大丈夫ですか?」と聞かれますが、飾り巻き寿司を習っていれば、お寿司を巻くコツは身に付きます。
料理は、レパートリーに困っている方、今まで自分が知らなかったお料理を学びたいという方が多いです。

5.人気のレッスンはなんですか?

苧野雅栄さん写真6 季節に特化したレッスンが人気です。
特にハロウィンの時期からひなまつりまでは多忙期となります。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

苧野雅栄さん写真7 教室に来られている目的はそれぞれ皆さん違うと思います。
技術を身に付けたい方、同じクラスの方とのお話を楽しみにしていらっしゃる方、その他にも気分転換や自己啓発などなど。
それぞれの目的を感じ取り、生徒さまが笑顔で教室を後にできるに心がけています。
また、「聞きたいけれど質問しづらい・・・」「今更聞けない・・・」というような事は、生徒さんには多いのではないかと思います。
そういった不安点も、「先生、分からん!」「もう1回教えて!」と質問しやすい雰囲気になるように心がけています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

夏の時期はみなさん、ご自分の畑で育てた野菜を沢山持ってきてくれます。
茄子、胡瓜、トマト、オクラ、ピーマン等々。秋にはお米も。
クラスのみなさんで分けるのですが、帰りは持ちきれないほどになることも。