浦上みゆきさん 第3回

浦上みゆきさん写真1

「I style」

浦上みゆき

【広島県福山市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、整理収納アドバイザーとして「I style」を主宰されている浦上みゆきさん。 浦上さんは育児の多忙さから元々好きだった部屋の模様替えが上手くできなくなったことをきっかけに整理収納について本格的に勉強を始めます。 整理収納アドバイザー1級の論文『親子で目指す!子どもの片付けの自立』は優秀作品賞に選ばれたほど! 自分だけではなく、一緒に暮らす家族の思いも尊重することをコンセプトとされています。 気持ちに余裕を持つことができ、判断力や決断力も鍛えられる浦上さんの整理収納をご紹介いたします。

浦上みゆきさん写真8

浦上みゆきさん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

幼い頃から趣味であった部屋の模様替えが、上手くできなくなったことが始まりです。
理由は、娘が生まれてから物が一気に増えたということに加え、育児に多くの時間を取られるようになったことです。 そのような日々が何年か続きましたが、娘の入園を機に仕事復帰を考えている中、整理収納アドバイザー1級の資格が目に留まり、「まずは家を整え、以前のように模様替えを楽しみたい」という思いが、整理収納を学ぶきっかけとなりました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

講座においては、人前でお話しする機会が増えたことで、整理収納に対する理解が深まり、より実践に役立つようになりました。
また、講座がきっかけで、個人宅の整理収納レッスンのご依頼が増え、様々なお宅を訪問させて頂いております。
その中で整理収納の以外にも、お客様の様々なお話をお聞きすることでの自分自身の勉強にもなっております。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

お客様の大切なお時間をお借りしているという気持ちを常に考え、時間の管理に努めております。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 浦上みゆきさん写真10

    アロマオイル
    キッチンの整理収納講座の必需品です。お掃除用品として使います、香りを取り入れることで、一気にリラックスした雰囲気に・・・(笑)

  • 浦上みゆきさん写真11

    時計・キッチンタイマー
    講座にゲームを取り入れることがあるので、時間管理には必須です。メリハリをつけるためにも重宝しております。

  • 浦上みゆきさん写真12

    電動ドライバー
    整理収納サポートの際、簡易家具の組み立てが素早くできます。なくてはならない心強い味方です