泉谷操さん 第2回

泉谷操さん写真1

「Flower NaNa」

泉谷操

【東京都西東京市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Flower NaNa」を主宰されている泉谷操さん。 お教室ではフラワーアレンジメントやグル―デコを学ぶことができます。 趣味で学ばれたい方、資格を取得してお教室を開きたい方、それぞれの目的に合わせてコースが設定されています。 特に趣味のレッスンでは、素敵に仕上げることだけでなく、その方らしいアレンジを楽しむことができるので、初心者の方でも安心して受講することができます。 どちらのコースでも共通しているのは、お花+αも楽しんでもらえること。 生徒さんからは「お教室に来ると元気を貰える!」という多くの声を頂戴しています。 お花と、生徒さんの笑顔があふれるお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

泉谷操さん写真5 趣味でお花やグルーデコを楽しみたい方、お教室開講を目指す方等、様々な方にお越し頂いております。
年齢的には、30代から50代までの方が多いですね。
お子様のご同伴もOKなので、子育て中のママさんにもお越し頂いております。
外部では、お子様対象のレッスン等も行っております。

5.人気のレッスンはなんですか?

泉谷操さん写真6 プリザーブドフラワー・グルーデコ共に、資格取得のコースは人気です。
講師としての活動を考えられる方には、お勧めのコースです。
趣味のレッスンの方には、季節に合わせたアレンジをお作り頂く、シーズナリーレッスンが大変人気です。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

泉谷操さん写真7 趣味のレッスンでは楽しんで頂くことを、一番に考えてレッスンしています。
素敵に仕上げることだけでなく、その方らしいアレンジを楽しみながら、お作り頂きたいと思っています。
資格取得レッスンについては、楽しむ事も勿論ですが、生徒さんが講師になられた時の事を考えて、状況に合わせたアドバイスができるように心掛けています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

今までで、一番印象深かったレッスンは、生徒さんのご婚約者(男性)にお越し頂いたレッスンです。
結婚式で、サプライズプレゼントをされたいということで、フラワーアレンジメントをお作りになりました。
生徒さんである新婦様には内緒でご相談を頂き、内緒でレッスンを受けに来て頂きました。
男性のレッスンは初めてでしたし、新郎様のお心遣いが素敵で、深く印象に残っています。