石田由紀子さん 第2回

石田由紀子さん写真1

「薬膳教室Kitchen Whyteleaf」

石田由紀子

【千葉県浦安市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「薬膳教室Kitchen Whyteleaf」を主宰されている石田由紀子さん。 石田さんのお教室では、スーパーで手に入りやすい食材の組み合わせで作れる薬膳料理のレシピを紹介しています。 美味しいけれど簡単で続けられる、おもてなしにも使えると大好評! 見た目もおしゃれな季節感あふれるお料理は、薬膳食材を使っていることは気付きにくいので、生徒さんのご家族も知らず知らずのうちに健康になっていくようなお教室です。 次なる夢に向かって、健康的に日々邁進されている石田さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

石田由紀子さん写真5 20~70代の女性が中心です。
主婦の方が多いのですが、独身の方もいらっしゃいます。
お友達と一緒にご参加の方、ブログを見ておひとりでご参加される方もたくさんいらっしゃいます。
通っている生徒さんがご結婚される娘さんを連れていらっしゃったり、娘さんがお母様とご一緒されたりと、親子でご参加の方も。
どの年齢でもどんな家族構成でも、薬膳の考え方は毎日の生活に役立ちます。
忙しい毎日だからこそ、簡単に作れて体を整える食事が大切です。
平日レッスンの他、土曜日のレッスンもありますので、お仕事をされている方のご参加もぜひお待ちしています。

5.人気のレッスンはなんですか?

石田由紀子さん写真6 季節の薬膳料理のレッスンです。
レッスンでは、普段の食事で食べてほしい季節のお料理をご紹介していますが、作りやすいレシピで、盛り付けのヒントもお伝えしているので、おもてなしにも使えて便利だとご好評いただいています。
乾燥した季節のための美肌・潤い薬膳レシピも人気があります。
気の巡りをよくするために、香りのあるお野菜をよく使うのですが、生徒さんの中には普段あまり使わない方が多く、レパートリーが広がったと喜んでくださいます。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

石田由紀子さん写真7 薬膳は特別な日の特別な献立ではなく、毎日の食事の積み重ねです。
作るのが大変で、時々しか作れないようなお料理では困るので、なるべく簡単に作れるもの、作り置きできるものを提案しています。 また、摂りたい食材を上手に使いこなすためのストック法や、下拵え法、毎日とりいれるためのアレンジ法など、実際に冷蔵庫をお見せしたり、気になる食材を味見していただき、生活の中での実践を見ていただくことを心がけています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

生徒さんから「家族にも好評で、我が家の定番になりました!」「作りやすいので、食卓に何度も登場しています」「薬膳食材とは気付かずに、美味しいと言って食べてくれます」など、ご家庭で美味しく食べていただいているお話をうかがえることが何よりです。
また、おすすめした食材を食べ続けて、血が増えました、むくみが少なくなりました、などのご報告をいただくと自分のことのように嬉しくなります。