浦上みゆきさん 第2回

浦上みゆきさん写真1

「I style」

浦上みゆき

【広島県福山市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、整理収納アドバイザーとして「I style」を主宰されている浦上みゆきさん。 浦上さんは育児の多忙さから元々好きだった部屋の模様替えが上手くできなくなったことをきっかけに整理収納について本格的に勉強を始めます。 整理収納アドバイザー1級の論文『親子で目指す!子どもの片付けの自立』は優秀作品賞に選ばれたほど! 自分だけではなく、一緒に暮らす家族の思いも尊重することをコンセプトとされています。 気持ちに余裕を持つことができ、判断力や決断力も鍛えられる浦上さんの整理収納をご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

浦上みゆきさん写真5 30代~70代まで女性の方が中心です。
整理収納の仕事にご興味のある独身の女性の方、お仕事をお持ちの主婦の方、お子様をお持ちの専業主婦の方、子育てが一段落した主婦の方、老前整理にご興味がある60代~70代の方まで、様々な方にご参加いただいております。
お悩みとしては、「物が捨てられない」というご意見が圧倒的に多いです。
元々私自身が物を捨てられないという悩みを持っていましたので、その経験をもとに、講座には「捨てない整理収納法」というテーマを必ず入れております。
受講者様からは「捨てなくても片付けができるということを知ってホッとしました」というご感想を多く頂いております。

5.どんな講座が人気ですか?

浦上みゆきさん写真6 女性の暮らしに密着したキッチン収納講座が好評を頂いております。
風水を取り入れた収納法やアロマオイルや身近な物を使ったお掃除法が「お家に帰ってすぐできる」と嬉しいご感想が届いております。

また2017年2月より、
「親・子の片づけインストラクター入門講座」
「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」
を交互に隔月開催しております。
今後は、「リビングの子ども収納」などをテーマにした自宅セミナーも開催を予定しております。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

浦上みゆきさん写真7 「講座は楽しく!」をモットーに、どの講座も参加型セミナーとなっております。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

よく「アットホームな雰囲気でお友達と話しているような講座」とご感想を頂きます。
整理収納の講座後、ご自宅のビフォーアフターのお写真を送ってくださる受講生様が多くいらして、私自身とても嬉しく感じ日々の励みにもなっております。