由井久美子さん 第2回

由井久美子さん写真1

「Salon de Casablanca」

由井久美子

【石川県金沢市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Salon de Casablanca」を主宰されている由井久美子さん。 お教室では、「女性が日々の生活を忘れてリフレッシュできる空間」をコンセプトに、アクセサリーを中心に、リボンヘアアクセサリーやフラワーアレンジメントなど、幅広く学ぶことができます。 前職は休日出勤も多く、仕事のストレスをフラワーアレンジメントなどのお稽古で癒していた由井さん、いつか自分も癒しの空間やひとときを提供したいと思い、教室を始められたそうです。 教室運営にあたって協力してくれているご家族への感謝の気持ちを忘れずに、常に生徒さん目線に立って精力的にご活動されている由井さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

由井久美子さん写真5 20代~50代の会社員や主婦の方々がお越しくださっています。
職業や年齢も幅広いですが、「かわいい、きれいなもの」がお好きな、明るい方が多いです。
お一人でレッスンに来られる方が多いですが、生徒さん同士でお話も弾んでいます。

5.人気のレッスンはなんですか?

由井久美子さん写真6 アクセサリーレッスンが一番人気です。
販売やレッスンに活かせる資格コースから、季節のアクセサリーを作れる単発レッスンまで多数の方にご受講いただいています。
ブライダルジュエリーをお作りいただける単発レッスンもあり、花嫁様にもご受講いただいています。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

由井久美子さん写真7 楽しく日常を忘れてリフレッシュしていただけるように努めています。
たとえば、緊張がほぐれるようにBGMをかけたり、下のお名前で呼んで距離感を近くしたりして、リラックスして作品作りに集中していただけるよう心がけています。
また、少しでも完成度の高い作品をお持ち帰りいただけるように、その方のご希望や進捗に応じて説明も少し変えて、わかりやすく丁寧にご指導しています。

資格取得を目指される方には、しっかり技術を習得して自立していただけるよう、時に厳しく指導させていただいています。
資格取得で終了ではなくスタートなので、フォローもしっかりさせていただきたいと考えています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

レッスンではないのですが、定期的にサロンランチ会を開催し、生徒さん同士の交流をより活発に図っていただけるようにしています。
いつも会話が弾みすぎて、夕方まで楽しんでいます。ランチ会後に、仲良くなった生徒さん同士が交流を持たれているお話を伺うと、とても嬉しくなります。