近藤香織さん 第1回

近藤香織さん写真1

「パンと野菜の教室 KAO-MARU」

近藤香織

【愛知県名古屋市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「パンと野菜の教室 KAO-MARU」を主宰されている近藤香織さん。 お教室では、おうちで作れるシンプルなパンと野菜を中心としたデリを学ぶことができます。 パン好きが高じてパンを焼く楽しさにはまった近藤さんは、全国でパン作りを学んだり、海外のマルシェやバル、カフェ、ベーカリーなどを巡ったりと本場の味を体験してきました。 そうした様々な食体験の中で野菜ソムリエと出会い、資格を取得し、現在のお教室が出来上がったそうです。 野菜を通して四季を楽しみながら、豊かで健康的な生活が送れるようになることを目指したお教室を4週にわたってご紹介いたします。

近藤香織さん写真2

近藤香織さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

KAOは自分の名前“香織”から、MARUは先代犬の柴犬♀“まるこ”から取りました。
教室中も看板犬として生徒さん達を和ましてくれたものです。
今は後継犬の同じく柴犬“麦”(♀1歳)が看板犬として頑張ってくれています。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

自宅サロンにて、おうちで作れるシンプルなパンと野菜を中心としたデリを紹介しながら「良質な暮らし」を提案しています。
また野菜ソムリエとして、料理に特化せず野菜がもつ魅力を、日本の四季を大事に暮らすことは田舎や畑が身近ではない都会の中でも十分可能であることを感じてもらえるように心がけております。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

近藤香織さん写真4_1 シンプルなパンをお一人で計量から焼成まで実習していただき、その間に季節の野菜や食材を使ったスープやサラダなどをデモ形式でお伝えしています。
大体月の後半2週間くらいをレッスン日として、その間の日にちでご都合が合う日を毎回お申込みいただく形です。
メニューと日程は月替わりで、月の初めにHPにて更新しています。
近藤香織さん写真4_2 野菜ソムリエとして、自治体や企業様などでの食育講座や野菜セミナーなどは別途ご依頼に応じて開催しております。