寺尾江里子 第1回

寺尾江里子さん写真1

「Tide a Room」

寺尾江里子

【埼玉県越谷市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「Tide a Room」を主宰する寺尾江里子さん。 寺尾さんの整理収納は、人の内面(心理)にフォーカスして、片付かない原因や不安となっている元に気づいてもらうようなアプローチ方法。 その人にとっての本当の問題はどこにあるのか探っていくと、お部屋とは関係のない意外なところに原因あることも多いそうです。 寺尾さんご自身が整理収納に目覚めるきっかけから生まれた「ミニマム収納術」や日々のご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

寺尾江里子さん写真2

寺尾江里子さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

部屋を整える、という英語から屋号を付けました。
“Tide, Tidy”には、きちんとする、整頓する、という意味があります。
お部屋を整えることの大切さを伝えたいと思い、この屋号をつけました。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

現在、自宅セミナーは不定期開催です。
主に個人向けには、個別相談(マンツーマン)でのカウンセリングを行っています。
片づけチェックシートで片付けの弱点を見つけて、そこから改善点を探していきます。
また、マインドブロックバスターという資格を持っているので、潜在意識にある片付けを妨げるブロックの解除も行っています。
散らかってしまうお部屋は、そこに住む人の心理が反映されています。
私はどちらかというと、収納方法やテクニックではなく、人の内面(心理)にフォーカスして、片付かない原因や不安となっている元に気づいていただくようなアプローチをしています。
個別相談の他には、「整理収納アドバイザー2級認定講座」の開催、また「整理収納アドバイザー3級認定講座」として、「片付けられない人のための心の整理術~なぜ捨てられないのか~」も開催しています。
企業様への収納提案や出張講座なども行っています。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

寺尾江里子さん写真4_1 ●ミニマム収納術1Dayセミナー
現在不定期開催
受講料:10,000円

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2ヶ月に1回程度開催
受講料:23,100円(認定料、テキスト込み)

●整理収納アドバイザー3級認定講座
2ヶ月に1回程度開催
受講料:10,120円(認定料、資料代込み)