朝倉由子さん 第2回

朝倉 由子さん写真1

「tonall(となる)」

朝倉 由子

【山形県上山市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「tonall(となる)」を主宰する朝倉由子さん。 元々インテリアコーディネーターとしてお仕事をされてきた朝倉さんは、20年間で1,000棟を超える住宅インテリアに関わってきた経験を活かし、受講者に合った整理収納をお伝えしています。 また片付けることだけではなく、お部屋をセンスアップするアドバイスも充実しているということで受講者からは喜びの声多数! 人と人とのつながりを大切にする朝倉さんの心のこもった整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

朝倉 由子さん写真5 整理収納2級認定講座は、現在19歳から70歳代までの幅広い年齢層に受講いただいております。
片付けが苦手な方や得意な方、家族の中に片付けが苦手な方がいるという方、また建築系特に同業のインテリアコーディネーターの受講も多いです。

5.どんな講座が人気ですか?

朝倉 由子さん写真6 主に2つの講座が人気です。
整理収納アドバイザー2級認定講座
1日で資格が取れます。わたし自身「目からウロコ」とはまさしくこのこと!という講座でした。学びを深めていくうちにこのような形で人生が激変いたしました。

インテリアなお茶会(不定期開催)
収納方法やインテリアに迷っている方のホームドクター的アドバイスサービスです。カードワークを取り入れたりしながら、ちょっとしたコツでお部屋が快適に居心地良い空間になる、と好評をいただいております。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

朝倉 由子さん写真7 「五感で感じる」インテリア
「無理に捨てない」整理収納を
「楽しく楽しんで」がモットーです。
もっと心地よい空間つくりをサポートできるよう心がけております。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

講座を受けてからCDを片付けて買取店に持っていったところ、1万数千円の値がつき整理収納に目覚めたというとても嬉しそうなメールをいただき、わたし自身幸せを分けていただいた気分になり嬉しかったです。
また、ある2級認定講座では全員がfacebookをやっていることが判明。お昼休憩に友達申請が飛び交って…このつながりで飲み会まで開いてしまいました!