廣渡美穂さん 第2回

廣渡美穂さん写真1

「Color & Aromatherapy pluis」

廣渡美穂

【宮崎県宮崎市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Color & Aromatherapy pluis」を主宰する廣渡美穂さん。 お教室では暮らしをワンラックアップさせるアロマやハーブ、カラーセラピーを学ぶことができます。 元々出版社で働かれていた廣渡さんは退職を機にアロマと出会い、そのすっかり魅了されました。 自分がアロマを通して得た健康で豊かな生活をもっと多くの人に伝えたいという思いからお教室を始められてそうです。 アロマやハーブを日常生活に取り入れることで心も身体も軽くなるような廣渡さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

廣渡美穂さん写真5 基本的に20代~60代まで様々な年齢層の方がいらっしゃいますが、主婦だけでなく専門職の方、既にプロとして活動されている方のスキルアップに受講いただくことが増えています

5.人気のレッスンはなんですか?

廣渡美穂さん写真6 「ハーバル魔女レッスン」です。
フィトセラピーともいわれるものですが、ハーブや精油を使いこなせるようになるためのレッスンです。
毎回ビューティーケア、ヘルスケア、メンタルヘルス、ハウスケアなど様々なジャンルでクラフト実習も充実しています。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

廣渡美穂さん写真7 『特別な材料を必要としないこと』
出来る限りご自宅にあるもの、またはすぐに手に入るものを活用出来るようにしています。
続けたくても身近になければ私にはムリだと思い諦めてしまうので。
それではせっかくの良さも実感していただけません。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

生徒さん同士に共通の友だちがいたことや、私自身も主人の知り合いだった!ということもあります。
私だけでなく生徒さん自身の体験をシェアすることでより植物療法の良さを実感していただき、お互いの話しが盛り上がって笑顔が広がります。
また、カラーセラピーの資格取得講座では受講生は同じような色を選んでいたり、状況(転機であるなど)の方が多く、偶然ではなく必然だったということに気付かされたりもします。