AMI cooking station

AMI cooking station

小沼明美

オープン日
2016/05
地域
神奈川県 平塚市ふじみ野
ホームページ
https://ami-cookingstation.amebaownd.com/
ブログ
https://ameblo.jp/amiwhite
SNS
出版物

サロネーゼ紹介

プロフィール

女子栄養大学栄養学部卒業。管理栄養士/フードコーディネーター。料亭なだ万に就業中、商品企画を担当。情報サイト All Aboutにてバランス献立レシピガイド。

前職は、日本料理 料亭なだ万にて食品の商品開発の業務に携わっており、商品コンセプトや商品企画書の立案⇒百貨店・量販店等への営業⇒製造工場・包材メーカーとの折衝⇒商品の具現化⇒食品衛生視察⇒物流管理の一連の流れを経験し、様々な角度から見た食の分析をしてきました。
また自己啓発の為、陶芸・生け花・フラワーアレンジメントを習得しフードコーディネートにまつわる知識・技術を身につけ、現在に至ります。
それまでは商品を作り上げることが中心の業務でしたが、次第にその商品を消費する世の中の人々が、食にどのような疑問を抱え、どんな食生活をしているのかに興味を持ち始め、現在はフリーランスの管理栄養士として栄養指導方面の仕事に従事し、産前産後の女性向けの食事レシピ作成やコラム・エッセイの執筆、某配送献立セットの栄養面のコンサルタント業務等、多岐にわたり担当してきました。
料理サークルAMI cooking stationも運営開始から早丸5年が経ち、料理の作り方だけでなく盛り付け方、演出、栄養面の知識なども生徒様に身につけて頂いています。
昨年から短期大学にてフードコーディネートの基礎を教える非常勤講師も担当することになりました。食育の裾野を広げ様々な活動にもチャレンジしていきたいと思います。

~メディア掲載実績~
日本テレビ『バゲット』『Oha!4NEWSLIVE』、フジテレビ『めざましテレビ』、
テレビ朝日『マツコ&有吉 かりそめ天国』などに出演。
新聞、雑誌などにて生活情報コラム、栄養関連記事 掲載実績あり。

活動内容

~人と人とを食でつなげる~

☆そもそも料理が苦痛!苦手!を克服したい!
☆子供が食べてくれる簡単料理を覚えたい!
☆お洒落なおもてなしスタイルの盛り付け方を覚えたい!
☆夕飯の支度を時短でできるようになりたい!
☆手作りランチをみんなで会食したい!

と思っている方、ぜひ一度ご相談ください。

レッスンは月に1回(但し2月と8月はお休みとします)、月に5日間、日程を設定しております。※今夏から、オンラインレッスンも稼動予定

①ワンプレート洋風ランチ
②和風懐石ランチ
⇒①②とも、主菜&副菜(2品程度)&主食&汁物&デザートを組み合わせたものがベース。
③行楽弁当やパーティーメニューの提案(季節や行事が多い時期に合わせて随時)

管理栄養士・フードコーディネーター2級の資格を共に生かせるように、体の健康管理だけでなく、味にも見た目にも満足がいき、食を楽しく思って頂けるような活動を日々遂行しております!

サロネーゼからのメッセージ

私自身、毎日家事に奮闘する一主婦です♬
2008年に長女、2011年に長男を出産し、子供が口にする食事を作るにあたって食材の品質を見極め、安心・安全な食材を購入するのはもちろんのこと無駄なく食材を使い切るよう神経を張り巡らしています。
健康のために日々の食生活を管理するには、基本的な料理の知識を身につけることが大切です。
妻・母の立場である私から「お婆ちゃんの知恵袋」的に、食材の知識や簡単に作れるレシピを紹介しています。家族のために料理をする人はもちろん、一人暮らしの方にも活用して頂きたいと思います。

教室情報

教室コンセプト

~人と人とを食でつなげる~

そもそも料理が苦痛!苦手!を克服したい!
子供が食べてくれる簡単料理を覚えたい!
お洒落なおもてなしスタイルの盛り付け方を覚えたい!
夕飯の支度を時短でできるようになりたい!
手作りランチをみんなで会食したい!

と思っている方、ぜひ一度ご相談ください。

女子栄養大学卒業。管理栄養士/フードコーディネーター。料亭なだ万に就業中、商品企画を担当。情報サイト All Aboutにてバランス献立レシピガイド。

こんにちは。小沼明美です。

健康のために日々の食生活を管理するには、基本的な料理の知識を身につけることが大切です。妻・母の立場である私から「お婆ちゃんの知恵袋」的に、食材の知識や簡単に作れるレシピを紹介しています。家族のために料理をする人はもちろん、一人暮らしの方にも活用していただきたいと思います。

神奈川県平塚市の自宅で開催しております。
少人数制&女性限定のサロンです。

1レッスン料金:2500円 (当日、現金で頂きます)
※食材の価格や料理のボリュームなどにより料金変動がある場合があります。

☆レッスンは月に1回(但し1月と8月はお休みとします)、月に5日間、日程を設定しております。開始時間は10時30分~終了時間は14時(予定)です。10時20分までにお越しください。不定期のご参加でもOKです。次月の開催日程は前月の20日までに必ず更新致します。希望人数が多数の場合、一部の方は別の日程を組ませて頂きます。

料理スタイル:別紙の年間献立表をご参照ください。
①ワンプレート洋風ランチ
②和風懐石ランチ
⇒①②とも、主菜&副菜(2品程度)&主食&汁物&デザートを組み合わせたものがベース。
③行楽弁当やパーティーメニューの提案(季節や行事が多い時期に合わせて随時)


☆駐車場:4台(先着順です。⇒レッスン予約メッセージに駐車場利用の旨をお伝えください。スペース確保します。なるべく乗り合いでおいで頂けたらと思います。)

☆小田急線 伊勢原駅南口①番乗り場から、伊19ふじみ野行きもしくは平92平塚駅北口行きの神奈中バスに乗り『ふじみ野』で下車(乗車時間約15分)。
     
☆JR東海道線 平塚駅北口⑦番乗り場から、平92 伊勢原駅南口行きもしくは平93 伊勢原車庫行きの神奈中バスに乗り『ふじみ野』下車(乗車時間約35分)となります。
バス停から徒歩1分です。

ぜひお気軽にお越し下さい♬お待ちしております。

教室の特徴

ジャンル