オープン日
地域
愛知県
ホームページ
https://www.azusalon.com/
ブログ
https://ameblo.jp/azu-salon2013
SNS
出版物
なし

サロネーゼ紹介

プロフィール

幼い頃より手先を使う事が好きで、色んな物を作ってました。大学は芸術系に進み、物を創り出すことを深く学びました。
20年ほど前にトールペイントに出会い夢中になり、今も大好きです。
ある時期から一年に一度海外旅行をするようになり、現地で出会う人々の自国愛を感じました。
「私の国はこんな素晴らしい所があるのよ。あなたの国は?」そんな問いに言葉を詰まらせる自分。
日本の世界に誇れるものは、何だろう?
世界の人にわかりやすく説明できるものはと考えた時、世界共通の食、その中でも五感の芸術と言われる和菓子こそ世界の人々に伝えられるものと思い和菓子教室を探し出しました。
そして、2016年より不定期で和菓子教室を開催してます。

活動内容

不定期で和菓子教室を開催してきました。趣味で和菓子作りを学びたい方から、海外からの一時帰国の方や留学生にと幅広く教えてます。
また、自分の和菓子の先生が本を出版する際にアシスタントとして参加したり、サイドメニューとして和菓子を取り入れたい方の相談やアイデア提供をしてます。
今後は和菓子教室のない地域に出向き、和菓子作りの楽しさをお伝えしたいと思います。

サロネーゼからのメッセージ

不器用ですが、大丈夫でしょうか? 一度も作った事ないけど、大丈夫でしょうか? そんな質問がありますが「大丈夫ですよ!」
私自身、お菓子は作らない! 料理は得意ではない! ただただ、綺麗な色や形に魅せられて習い始めました。

職人さんしか作れないと思っていたものが作れた時の喜びは、大きな喜びでした。

ただ、和菓子の世界は作り手の感覚でお伝えする部分が多いです。
そのため、自宅でいざ作ろうと思った時に作れない・・・そんな事もあります

私の和菓子教室では感覚だけではなく、作り方をロジカルに教える事に努めています。
人は理屈がわかれば、その知識を自分の中に取り込みやすいです。

そして失敗した時の修正方法も一緒に考えます。
失敗は悪いことではないし、修正方法を知る事で失敗も怖くなくなります。

趣味で作りたい、子供がアレルギーがあるからクッキーより和菓子が良い、自分のお教室のサイドメニューに使いたい、
いろんな形で和菓子作りに向き合う皆さまに寄り添って楽しむ教室を目指しております。

教室情報

教室コンセプト

教室の特徴

ジャンル