わかば工房

わかば工房

上田まり子

オープン日
2007/01
地域
埼玉県 富士見市(ふじみ野)
ホームページ
https://mariko.biz/
ブログ
http://diary2.mariko.biz/
SNS
出版物
主な著書
「上田まり子の焼きたてパンLESSON」白夜書房(2003年)
「ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ」(2007年)
「自家製酵母のホームベーカリーレシピ」パルコ出版(2009年)
ほか

近著
「わくわくポップオーバー」日東書院本社(2015年)
「みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。」翔泳社(2016年)オムニバス

サロネーゼ紹介

プロフィール

1997年の出産を機に、パン作りを独学ではじめる。
同時にホームページにてオリジナルレシピを公開。
その後、通信教育・パン教室でさらにパンを学ぶ。

ホームページやパン作りの活動が縁で、
レシピ提供および書籍の執筆も手がける。

現在は、自宅での天然酵母パン教室を主軸に、
パン作りの楽しさを伝えている。

活動内容

埼玉県ふじみ野にて、合資会社わかば工房を設立運営。<br>
<br>
メインのレッスンはパン教室。<br>
天然酵母(主にホシノ天然酵母・自家製酵母)のパン教室にて初心者向けから経験者までのレッスンを開講している。<br>
<br>
前職で培った分野のPC・スマホ講座なども不定期に開催中。<br>
パンを美味しそうに撮るために学んだカメラ技術で、パン好きの方々に向けて写真レッスンも随時開催。<br>
<br>
異分野の内容をコラボして「パンx写真」「写真xPC・スマホ」などの他にはないレッスンも開催。

サロネーゼからのメッセージ

ホームベーカリーから始まった私のパン作りは、20年を越えました。ここまで楽しく続けてこられたのは、パン作りの楽しさはもちろん、一緒に楽しんだり、そして学んだりする仲間がいたからこそ。
この楽しさ・嬉しさ・そして美味しさを知ってほしくてパン教室をはじめました。
ご一緒にパン作りを楽しみましょう。

教室情報

教室コンセプト

パンづくりの楽しさ・嬉しさ・そして美味しさを知ってほしくてパン教室をはじめました。
レッスンでは、初心者向けのホシノ天然酵母パン、自家製酵母パンを伝えています。
わかば工房には「パン作りが楽しい」「パン作りをもっと学びたい」「皆と一緒にパン作りをしたい」という皆さんが集まってくださっています。
気持ちの良い素敵な大人女子ばかりですので、お一人でも安心してご参加ください。

教室の特徴

ジャンル