薬膳教室 心味

薬膳教室 心味

瀧本 靖子

オープン日
2005/04
地域
東京都 世田谷区
ホームページ
http://www.yakuzen-cocomi.com
ブログ
https://www.yakuzen-cocomi.com/blog.html
SNS
Instagram
出版物
「免疫力を上げる魔法のスープ」(php出版)
「お酒と楽しむ薬膳ごはん」(学陽書房)

サロネーゼ紹介

プロフィール

国際中医師
日本薬膳師
中医薬膳師
管理栄養士
フードコーディネーター
ソムリエ協会認定 ワインエキスパート

横浜および、東京世田谷を拠点として薬膳教室と薬膳実践学院を開催。雑誌に薬膳の話やレシピを多数掲載、その他書籍の出版、飲食店のメニュー監修、イベント開催など多方面に渡って活躍中。

活動内容

東京世田谷と、横浜・青葉台を中心に薬膳を教えております。
「季節と五臓で学ぶ1年基礎クラス」「テーマごとに学ぶ中級応用クラス」「ゼロから学ぶ美アンチエイジング」「生薬クラス」「漢方薬を学ぶクラス」など様々なレベル、テーマに合わせた講座があります。すべてのクラスが体験レッスン可能であり、薬膳初心者の方から経験者の方までどなたでもお気軽にレッスンが受けられます。

サロネーゼからのメッセージ

薬膳は難しいことはありません。
スーパーで購入できる食材を使って、誰でも簡単に作れる家庭料理です。
そこへ、体調管理や美しくなる秘訣をオーメイドな感覚で工夫をします。
中国医学の理論をどこよりも分かりやすく、身近な例題を沢山使ってストンと腑に落ちる事が出来る充実した講義と手軽で簡単で美味しい薬膳料理が食べられます。

教室情報

教室コンセプト

トマトを1日1個食べることも立派な薬膳です。

体が不足しているもの、余っているものを察知して補ったりデトックスしたり・・それこそが薬膳料理です。

「薬膳は愛情をもって自分自身や食べてくれる人の健康を観察することが大切」をモットーに、中医学に基づく薬膳理論を現代人に当てはめて、講座でお話をしております。
地球温暖化による気候変化やストレスの多い現代社会に合わせた、すぐに効果を感じられる薬膳料理を教えます。

また東洋と西洋の栄養学を融合させて、生活に落としこめる新しい薬膳を教えています。

講義1時間、デモンストレーション&試食、質疑応答で合計2時間のレッスンです。

効率よく必要なことだけが学べます。また少人数での開催ですから、体調の悩みなど個人に合わせた相談も受け付けております。
また、健康だけではなく「美しくなる薬膳」「更年期対策・アンチエイジング」など幅広いテーマを扱っております。

教室の特徴

ジャンル