Le Petit Four(ル・プティ・フール)

Le Petit Four(ル・プティ・フール)

後藤初美

オープン日
2010/09
地域
東京都 東京都杉並区東京都杉並区松ノ木1-12-2
ホームページ
http://www.hatsumi-823.com
ブログ
http://blog.hatsumi-823.com
SNS
Facebook Instagram
出版物
発酵塩レモンのヒミツ (永岡書店)

サロネーゼ紹介

プロフィール

東京杉並区の、フレンチスタイルの家庭料理・お菓子・食のフランス語レッスン、フレンチx薬膳のサロンです。
敷居が高いと思われがちなフランス料理を本物志向は変えず、ライト&ヘルシーに毎日楽しんで頂きたいとの想いで伝えています。

幼少の頃からフランス料理&お菓子、フランス、語学に興味を持つ。
短大卒業後はOLとしてメーカーに勤務。外資系ホテルを経て、大手企業に役員秘書として勤務する傍ら、週末や休暇を利用してスクールやプロフェッショナル向けフランス料理コースに通い、料理・製菓の腕を磨く。また、毎年テーマを決めてフランスの各地方を巡り、郷土色豊かなワイン、料理、お菓子を食べ歩く。通算20回を超える渡仏歴を見込まれ、グルメ会、ワイン会などの企画、コーディネートはもちろん、フランスを旅する人のための観光&グルメツアープランニングの依頼も多数受けるようになる。
父との死別をきっかけに、健康や食との関わりをより深く考えるようになり、思い切って退社、転身を決意。
1995年から週末限定で始めたお菓子中心のサロンを発展させる形で2010年秋より、自宅サロンLe Petit Four(ル・プティ・フール)として、本格的に料理家&フランス食文化研究家としての活動を開始。焼き菓子、フランス家庭料理、易しいフランス語(ビストロコース/パリ街歩きコース)など個性的な講座の他、ホテルでコンシェルジェとして働いた経験を生かし、フランス美食の旅のコーディネーターとしても活躍の場を拡げている。

■資格
一般社団法人日本ソムリエ協会 ワインエキスパート
NPO法人チーズプロフェッショナル協会 チーズプロフェッショナル
中華中医薬学会認定 国際薬膳調理師
特定非営利活動法人日本フード・コーディネーター協会認定フード・コーディネーター
豆腐マイスター認定料理講師

■著書
「発酵塩レモンのヒミツ」永岡書店

お料理、お菓子、フランス語のプライベートレッスンも随時お受けしております。
お問い合わせはどうぞお気軽に♪

ご質問は直接以下メールアドレスまでご連絡頂くとよりスムーズです。
hatsumi.goto@gmail.com

活動内容

<Le Petit Fourの教室でのレッスン内容>


◆フレンチスタイルの家庭料理  
おうちで出来るフランスの家庭料理、地方料理を美味しさはそのままに作りやすくアレンジしています。フレンチと言えばソースが難しい!バターやクリームで重いのでは?とお思いの方も初めてのご参加でお腹にもたれない軽さに驚かれますよ。
味付けのヒミツは勿論のこと、本だけではわからないちょっとした基本の事、お料理のコツをお教えします。初心者の方もどうぞお気軽にご参加下さい。



◆お菓子レッスン  
季節感あふれるお菓子を参加者のみなさまとご一緒に作っています。ご自身で作ったものはお持ち帰りいただきます。焼き菓子中心ですが時には人気のショートケーキなども。
焼き菓子の他には簡単にできるデザートもご紹介しています。お家でも是非登場させて頂きたいお菓子とデザートは初心者でも美味しく作れると好評です。
グルテンフリースイーツレッスンも開催しています。




◆旅とグルメのフランス語レッスン  
旅と食べるのがお好きな方、フランスへの旅行で食べたいものが注文できなかった、地元っ子のようにお惣菜でお買い物できたらいいな。そんな方に大好評の食にフォーカスしたフランス語レッスンです。
語学スクールと違うのは実際に現地で使えるフレーズを繰り返し練習すること。もちろん文法の基礎の基礎もおさえつつ、何よりもまず使って楽しい内容を中心にお送りします。
レッスンではランチもお出ししています。ランチが楽しみです!とおっしゃる方も多く毎回工夫するのも冥利に尽きます。



◆ビヤンネートルのフレンチx薬膳
ビヤンネートルとはフランス語で幸福な状態を言います。心身ともに健康で経済的にも幸せなこと、それがビヤンネートル。
美味しいお料理を頂くにはやはり健康第一。国際薬膳調理師の主宰者が季節の食養生のコツをお教えします。
(3,6,9,12月の季節ごとに開催)



<その他活動>
*TV番組「辰巳郎の葡萄酒浪漫」にワインに併せた料理を作る料理人として2012年より出演多数
*飲料メーカーカフェのデザートメニュー開発
*外部スクールでの講師

*雑誌その他メディア、輸入食材会社へのレシピ提供及びイベント講師など。

サロネーゼからのメッセージ

フランス料理と聞いただけで、ちょっと無理かな?難しそう・・・というイメージをお持ちのあなたにこそぜひいらして頂きたいサロンです。
コロッケ、グラタン、ポタージュスープ、すべてフランス料理。
家庭料理にはレストランのお料理とは違ったテクニックとシンプルさが必要。
そんなオリジナルレシピのお料理を丁寧にお伝えします。
お惣菜、おもてなし料理と応用範囲の広いお料理をご一緒に作りませんか?

ワイン好きの料理家後藤初美が毎回お料理に合わせたワインもお出し致します。(ワインはオプションとなります)
皆様のご参加をお待ちしております。

教室情報

教室コンセプト

Le Petit Four 小さなオーブン、大きなよろこび

サロンの名前、Le Petit Fourには二つの意味と願いをこめて名付けました。

プティフール(*複数形です)とは、食事の後に出される小菓子のこと。
お料理の終わった後、火が残ったオーブンで焼いた小さなお菓子が始まりだそう。

フランス語でfourはオーブンの事でもあります。家庭にある小さなオーブンからもさまざまなお料理やお菓子を作る事が出来ます。

フレンチ=大変、難しそう、おうちで作れない、そんなイメージががらっと変わるような、手軽でヘルシー、何より美味しいお料理をどんどん紹介していきたいと思っています。

またフランスへの旅行を更に楽しめるようなベーシックなフランス語とメニュー、ショッピングにフォーカスしたユニークなレッスンも開催しています。今度の旅が美味しくて満足になるよう応援致します。

教室の特徴

ジャンル