自家製/天然酵母パン教室 Lintu(リントゥ)

自家製/天然酵母パン教室 Lintu(リントゥ)

石毛 久美子

オープン日
2014/05
地域
東京都 杉並区高井戸西1-26-4アージョ高井戸106
ホームページ
http://lintu-breadmaking.jimdofree.com/
ブログ
http://lintu-breadmaking.jimdofree.com/blog/
SNS
Facebook Instagram
出版物

サロネーゼ紹介

プロフィール

小学生の頃よりお菓子作りを楽しんでいました。オーブンの中でお菓子が焼き上がる様子を眺めるのが楽しくて仕方ありませんでした。大学生の頃まで本などを頼りに自己流でお菓子作りを楽しんでいましたが、社会人になり時間に追われすっかりお菓子作りから遠ざかっていました。

ある頃からお菓子作りを再開したいと考えていた時に天然酵母のパンレッスンに出会いました。パン作りの楽しさと天然酵母の奥深さに夢中になりました。いつしかパン作りの楽しさ、天然酵母のパンの美味しさをみなさんと共有したいと考えるようになり、自宅で教室を開くことにいたしました。パンを通してみなさんの日常にささやかでも新しい発見やハッピーをお届けできたらと願っています。

学卒より国内電機メーカー、外資金融にて人事人材開発、研修に携わる。

2014年5月Lintu~自家製/天然酵母パン教室~を開業
2010年 大手クッキング・スクール天然酵母パン師範科課程修了
2013年 食品衛生責任者養成講座修了
2014年 フードアナリスト4級認定
2014年 パンシェルジュ検定3級認定
2014年 パンシェルジュ検定2級認定
2015年 パンシェルジュ検定1級認定

活動内容

2014年5月より自宅にて自家製酵母を中心としたパン教室を開催。

毎月1種類のメインとなる自家製酵母で作るパンや焼き菓子のレッスンの他、市販の天然酵母なども使用し、初級、中級の2種類のレッスンを実施しています。

通常レッスンの他、リクエストにより親子レッスンや個人レッスンも承っています。

NPO法人ハートブレッドプロジェクトの共同会員として、半年に一度、ハートのパンを作り、その受講料の一部を団体に寄付させていただくレッスンを実施。

2020年10月パンシェルジュによる究極のパン開発第一弾
パンシェルジュx八芳園BLUE TREE「究極のシュトーレン」プロジェクト 開発メンバーとして参加

2022年5月「オレンジページの学校」クリエイターの一人として動画レッスンの提供開始

サロネーゼからのメッセージ

パン作りは難しそう、面倒そう、時間がかかりそうと思われるかもしれません。どれも一理あると思います。でも、一度パン生地を手にとっていただければ、パンが焼けていく香りに包まれれば、幸せな気持ちになれることをお分かりいただけると思っています。

Lintuでは、パン作りの技術の習得よりは、まずパン作りを一緒に楽しんでいただけることを第一の目的としております。パン作りを一緒に楽しみましょう。

友人宅を訪問するようにお気軽にお越しください。

教室情報

教室コンセプト

Lintu(リントゥ)は、京王井の頭線高井戸駅から徒歩2分にある自家製、天然酵母パンのおいしさ、パン作り、手作りの楽しさを皆さんにお伝えするパン教室です。

1回完結型、少人数制のレッスンで初心者の方からご参加いただけます。

北欧風インテリアに囲まれたお部屋でくつろぎいただきながら、パンや食を通して日常のささやかなHappyを皆さんと一緒に発見していけたらと願っています。

レッスン終わりの試食タイムでみなさんと色々な楽しいお話が出来ることを楽しみにしています。

お作りいただいたパンはお土産としてお持ち帰りいただき、ご家族、ご友人、みなさんの大切な方々にぜひ、みなさんのHappyをシェアしてください。

教室の特徴

ジャンル