天然酵母 クロワッサン & パン・オ・レザン <中級>

2024/03/30(土)

全粒粉入りのデニッシュ生地で三日月形のクロワッサンと、あわせて同じ生地でカスタードクリームとレーズンを巻き込むパン・オ・ショコラを作ります。

開催概要

レッスン

天然酵母 クロワッサン & パン・オ・レザン <中級>

開催日

2024/03/30(土)

受付開始時間

13:20

開催時間

13:30 - 16:30

持ち物

エプロン、マスク、ハンドタオル、焼成後のパンおよびパン生地持ち帰り用容器、筆記用具

参加費

6000 円

定員

2 名

開催場所

東京都東京都杉並区Lintu自家製/天然酵母パン教室

レッスン形式

一般教室

ジャンル

パン

レッスン内容

今月の中級レッスンは久しぶりにデニッシュ生地のクロワッサンを作ります。デニッシュは生地にバターを折り込む作業を繰り返すのですが、バターが溶けると美味しいクロワッサンにはなりません。そのため暖かくなる前の季節ならではのパン作りです。全粒粉入りの生地で扱いやすくしています。

また、あわせて同じ生地でカスタードクリームとレーズンを巻き込むパン・オ・ショコラを作ります。レーズンはラム酒漬けされるのが通常ですが、お子さんも食べやすいように紅茶漬けにします。使用する酵母は市販のとかちの酵母になります。

生地の折り込み作業から成型までお部屋の温度を低めに設定いたしますので、どうぞ温かい服装でお越しください。

*このレッスンでは折込作業や成型に時間がかかるため、通常のレッスンと異なり生地の作り方のご説明はいたしますが、生地打ちはしていただきません。

このレッスンではとかちの酵母の予備発酵についてもご説明いたします。

*レッスン詳細につきましては、下記HPをご参照ください。
http://lintu-breadmaking.jimdofree.com/

レッスンの流れ

・天然酵母は発酵に時間がかかります。そのため私の方で一次発酵させた生地をご用意し、参加者のみなさんが成型するところからレッスンは始まります。
・成型したパン生地の二次発酵をさせている間に、酵母の予備発酵、生地の作り方のご説明をします。
・二次発酵をさせたパンの仕上げをし、焼成したものを持ち帰りいただき、事前にご試食分として焼成したものをレッスンの終わりに召し上がっていただきます。

レッスンの特徴

*このレッスンではとかちの酵母の予備発酵についてご説明いたします。
*こちらのレッスンはパン作りご経験者向けの内容となります。

レッスンの流れ
・一次発酵済みの生地の分割、成型、焼成
・酵母の起こし方、生地の作り方、レシピ配合についてのご説明
・ご試食

支払方法

現金(現地払い),銀行振込,クレジット

支払方法備考

事前: 銀行口座振り込み、クレジットカード(VISA/Master/Amex)
当日: クレジットカード(VISA/Master/Amex)、現金
*初回参加時は事前お支払いのみ
*クレジットカードお支払いの場合は、手数料をちょうだいいたします。

その他

【日程変更およびキャンセルについて】
キャンセルが必要な場合4日前までにご連絡をお願いいたします。
それ以降や当日のキャンセルの場合、3日前から前日は参加費の80%、当日は100%のキャンセル料をいただきます。

上記のことから、もし当日急にご都合がつかなくなった等でお越しいただけない場合は、午前スタートの場合7時、午後スタートの場合は10時位から生地を仕込みますので、それまでにご連絡いただけましたら幸いです。

*レッスン詳細につきましては、下記HPをご参照ください。
http://lintu-breadmaking.jimdofree.com/

【石毛 久美子】先生の新着レッスン

  • 天然酵母 パン・ド・ミ & スペルト・パンケーキ <初級>

    • 講師:石毛 久美子 先生

    • 開催日:2024/04/28(日)

      時間:10:30 - 13:00

  • 自家製酵母 いちご酵母のフォンデュ & クリームぱん <中級>

    • 講師:石毛 久美子 先生

    • 開催日:2024/04/27(土)

      時間:10:30 - 13:00