天然酵母 ミルク・ハース & パン・ド・ミ<初級>

2023/05/31(水)

牛乳を使った優しい風味の食事パンの「ミルク・ハース」と食卓には欠かせない食事パンの最も定番「パン・ド・ミ」を作ります。

開催概要

レッスン

天然酵母 ミルク・ハース & パン・ド・ミ<初級>

開催日

2023/05/31(水)

受付開始時間

10:20

開催時間

10:30 - 13:00

持ち物

・エプロン
・ご自身のおてふき用タオル
・マスク
・お持ち帰り生地、お土産用パンを入れる容器 ・筆記用具

参加費

5500 円

定員

1 名

開催場所

東京都東京都杉並区Lintu自家製/天然酵母パン教室

レッスン形式

一般教室

ジャンル

パン

レッスン内容

今月のベーシック・ブレッドは、牛乳を仕込み水に使った優しい風味の食事パンの「ミルク・ハース」です。クープをたくさん入れるので、クープの練習をしていただけるレッスンです。

あわせて日本人にとって最も馴染み深い食パンの「パン・ド・ミ」を作ります。最もシンプルな配合のサックリした食感の山形食パンに焼きあげます。

お持ち帰りいただく生地はミルク・ハースの生地をお作りいただきます。

レッスン詳細につきましては、下記HPをご参照ください。
https://lintu-breadmaking.jimdofree.com/

レッスンの流れ

・天然酵母は発酵に時間がかかります。そのため私の方で一次発酵させた生地をご用意し、参加者のみなさんが成型するところからレッスンは始まります。 ・成型したパン生地の二次発酵をさせている間に、作り方のご説明をし、ご参加者に実際に生地を打っていただきます。それを復習として自宅にお持ち帰りいただき仕上げていただきます。 ・二次発酵をさせたパンの仕上げをし、焼成したものを持ち帰りいただき、試食分で焼成したものをレッスンの終わりに召し上がっていただきます。

レッスンの特徴

基本のパン作り、クープ入れの練習をしていただきます。

ご用意する生地には自家製酵母を使いお作りしますが、お持ち帰りいただく生地に使う酵母はご経験のレベルを考慮して選択させていただきます。

支払方法

現金(現地払い),銀行振込,クレジット

支払方法備考

<日程変更およびキャンセルについて>
キャンセルが必要な場合4日前までにご連絡をお願いします。それ以降や当日のキャンセルの場合、酵母の仕込みや材料の仕入れなどはすでに始まっておりますので下記のキャンセル料をいただきます。

レッスン日の3日前~前日 参加費の80%
レッスン日の当日 参加費の100%

上記のことから、もし当日急にご都合がつかなくなった等でお越しいただけない場合は、午前スタートの場合6時、午後スタートの場合は9時位から生地を仕込みますので、それまでにご連絡いただけましたら幸いです。

<お支払いについて>
事前銀行口座振り込み、クレジットカード、または当日現金、クレジットカード(VISA/Master/Amex)をお選びいただけます。
*初回ご参加のみ事前お支払いとさせていただきます。
**クレジットカードの場合手数料をちょうだいします。(通常レッスン5,700円、初回参加4,700円)
事前お支払いでレッスンをキャンセルいただいた場合、4日前までは参加費の100%、3日前~前日は20%を返金いたします。講師の都合によるレッスンの中止の際は全額返金いたします。

その他

【石毛 久美子】先生の新着レッスン

  • 自家製酵母 いちご酵母のフォンデュ & クリームぱん <中級>

    • 講師:石毛 久美子 先生

    • 開催日:2024/04/30(火)

      時間:10:30 - 13:00

  • 天然酵母 パン・ド・ミ & スペルト・パンケーキ <初級>

    • 講師:石毛 久美子 先生

    • 開催日:2024/04/28(日)

      時間:10:30 - 13:00