天然酵母 プレッツェル・クーペ&クグロフ・サレ <初級~>

2022/07/24(日)

「腕を組む」という意味のむっちりした食感が特徴のドイツのパン「プレッツェル」とブリオッシュ生地にベーコン、チーズなどを入れた食事系のクグロフの「クグロフ・サレ」を作ります。

開催概要

レッスン

天然酵母 プレッツェル・クーペ&クグロフ・サレ <初級~>

開催日

2022/07/24(日)

受付開始時間

10:20

開催時間

10:30 - 13:00

持ち物

エプロン、マスク、ハンドタオル、焼成後のパンおよびパン生地持ち帰り用容器、筆記用具

参加費

5500 円

定員

1 名

開催場所

東京都東京都杉並区Lintu自家製/天然酵母パン教室

レッスン形式

一般教室

ジャンル

パン,洋菓子

レッスン内容

今月の基本レッスンは「腕を組む」という意味のドイツのパン「プレッツェル」を作ります。生地の配合がシンプルなので、初心者向き、そして完成までの時間も短いため暑い時期に作るには助かります。今回は腕組みの型ではなくコッペパン型にした成型でフィリングを挟みやすいようにしました。パン生地の目が詰まったむっちりした食感をお楽しみいただきます。厚めにスライスした発酵バターを挟んでも美味しいです。

あわせてブリオッシュ生地にベーコン、チーズなどを入れた食事系のクグロフの「クグロフ・サレ」を作ります。ワインなどと一緒に楽しんでいただきたいパンです。

お持ち帰りいただく生地はプレッツェルの生地をお作りいただきます。

ご用意する生地には自家製酵母を使いお作りしますが、お持ち帰りいただく生地に使う酵母はご経験のレベルを考慮して選択させていただきます。

*レッスン詳細につきましては、下記HPをご参照ください。
http://lintu-breadmaking.jimdofree.com/

レッスンの流れ

・天然酵母は発酵に時間がかかります。そのため私の方で一次発酵させた生地をご用意し、参加者のみなさんが成型するところからレッスンは始まります。
・成型したパン生地の二次発酵をさせている間に、作り方のご説明をし、ご参加者に実際に生地を打っていただきます。それを復習として自宅にお持ち帰りいただき仕上げていただきます。
・二次発酵をさせたパンの仕上げをし、焼成したものを持ち帰りいただき、試食分で焼成したものをレッスンの終わりに召し上がっていただきます。

レッスンの特徴

パン作りの基本となる工程が学べます。初心者の方から楽しんでいただけるパンです。

レッスンの流れ
・一次発酵済みの生地の分割、成型、焼成
・酵母の起こし方、生地の作り方、レシピ配合についてのご説明
・生地打ち(ご自宅で仕上げていただくお持ち帰り用生地)
・ご試食

支払方法

現金(現地払い),銀行振込,クレジット

支払方法備考

事前: 銀行口座振り込み、クレジットカード(VISA/Master/Amex)
当日: クレジットカード(VISA/Master/Amex)、現金
*初回参加時は事前お支払いのみ
*クレジットカードお支払いの場合は、手数料をちょうだいいたします。

その他

【日程変更およびキャンセルについて】
キャンセルが必要な場合4日前までにご連絡をお願いいたします。
それ以降や当日のキャンセルの場合、3日前から前日は参加費の80%、当日は100%のキャンセル料をいただきます。

上記のことから、もし当日急にご都合がつかなくなった等でお越しいただけない場合は、午前スタートの場合6時、午後スタートの場合は9時位から生地を仕込みますので、それまでにご連絡いただけましたら幸いです。

*レッスン詳細につきましては、下記HPをご参照ください。
http://lintu-breadmaking.jimdofree.com/

【石毛 久美子】先生の新着レッスン

  • 自家製 ビール種 スペルト小麦のリュスティック&ザルツ・シュタンゲン<中級>

    • 講師:石毛 久美子 先生

    • 開催日:2022/07/31(日)

      時間:10:30 - 13:00

  • 天然酵母 プレッツェル・クーペ&クグロフ・サレ <初級~>

    • 講師:石毛 久美子 先生

    • 開催日:2022/07/16(土)

      時間:13:30 - 16:00