自家製 レーズン酵母 バタール、フルーツ・エピ、シャンピニオン<中級>

2022/01/25(火)

レーズン酵母で前種から作るフランスパン生地でバタール、フルーツ・エピ、シャンピニオンを作ります。

開催概要

レッスン

自家製 レーズン酵母 バタール、フルーツ・エピ、シャンピニオン<中級>

開催日

2022/01/25(火)

受付開始時間

10:20

開催時間

10:30 - 13:00

持ち物

エプロン、マスク、ハンドタオル、焼成後のパンおよびパン生地持ち帰り用容器、筆記用具

参加費

5000 円

定員

1 名

開催場所

東京都東京都杉並区Lintu自家製/天然酵母パン教室

レッスン形式

一般教室

ジャンル

パン

レッスン内容

年初の自家製酵母のレッスンは、まず自家製酵母に初めて挑戦する方にお勧めの「レーズン酵母」を扱います。レーズンの酵母で作るパンは自然な甘みを感じる生地になり、食事パンにも甘いパンにも向く酵母です。

この酵母で久しぶりに前種からきちんと作るフランスパン生地でバタール、フルーツ・エピ、シャンピニオンを作ります。成型の違いやフィリング等で食感や風味の違いをお楽しみいただくレッスンです。

お持ち帰りいただく生地は、フランスパン生地をお作りいただきます。
このレッスンではレーズン酵母の起し方もご説明いたします。

*レッスン詳細につきましては、下記HPをご参照ください。
http://lintu-breadmaking.jimdofree.com/

レッスンの流れ

・天然酵母は発酵に時間がかかります。そのため私の方で一次発酵させた生地をご用意し、参加者のみなさんが成型するところからレッスンは始まります。
・成型したパン生地の二次発酵をさせている間に、作り方のご説明をし、ご参加者に実際に生地を打っていただきます。それを復習として自宅にお持ち帰りいただき仕上げていただきます。
・二次発酵をさせたパンの仕上げをし、焼成したものを持ち帰りいただき、試食分で焼成したものをレッスンの終わりに召し上がっていただきます。

レッスンの特徴

*こちらのレッスンはレーズン酵母の起こし方のご説明をします。
*また、こちらのレッスンはパン作りご経験者向けの内容となります。

レッスンの流れ
・一次発酵済みの生地の分割、成型、焼成
・酵母の起こし方、生地の作り方、レシピ配合についてのご説明
・生地打ち(ご自宅で仕上げていただくお持ち帰り用生地)
・ご試食

支払方法

現金(現地払い),銀行振込,クレジット,その他

支払方法備考

事前: 銀行口座振り込み、クレジットカード(VISA/Master/Amex)
当日: クレジットカード(VISA/Master/Amex)、現金
*初回参加時は事前お支払いのみ
*クレジットカードお支払いの場合は手数料をちょうだいいたします

その他

【日程変更およびキャンセルについて】
キャンセルが必要な場合4日前までにご連絡をお願いいたします。
それ以降や当日のキャンセルの場合、3日前から前日は参加費の80%、当日は100%のキャンセル料をいただきます。

上記のことから、もし当日急にご都合がつかなくなった等でお越しいただけない場合は、午前スタートの場合6時、午後スタートの場合は9時位から生地を仕込みますので、それまでにご連絡いただけましたら幸いです。

【石毛 久美子】先生の新着レッスン

  • 天然酵母 テーブル・ロール&クリームぱん <初級~>

    • 講師:石毛 久美子 先生

    • 開催日:2022/05/25(水)

      時間:13:30 - 16:00

  • ライサワー種 ハイジの黒パン&パン・デピス<中級>

    • 講師:石毛 久美子 先生

    • 開催日:2022/05/23(月)

      時間:13:30 - 16:00