最近のキッチンでの思い出

いよいよ、年の瀬になって参りました。
フラワー&テーブルコーディネーター、そして
CENTOROアンバサダーの鬼頭郁子です。

 

今年の私のクリスマスのテーブルは、シンプルにヤドリギとリボンだけ。
こうゆう厳かなテーブルも好きです。

 

 

そして、年末が近づくと、キッチンも大掃除。
1年間の溜まった汚れが洗われると気分も良いですね。
穢れを祓い、良い気を取り込むと、お正月の仕度がはかどり、
運気もアップしそうです。

 

 

もともと溜め込むタイプではなく、いつも無くなると慌てて
買いに走るので、常備菜、調味料、キッチンペーパー、
洗剤などのストックもほとんど無いのですが、
それでも、賞味期限切れのお菓子やコーヒー、レトルト食品などが
見つかります。

 

傷ついたまな板や、ガタガタしてきたお鍋の蓋、磨り減った木ベラなどは処分。
中には、旅先で求めた物、プレゼントなどもあるのですが、感謝の言葉とともに片付けます。

 

収納棚が片付くと隙間ができ、ついつい新しいものを買いたくなります。
食器好きなので、新しい食器を買いたくなりますが、それらはグッとこらえて!

 

年末は、おしぼり、カッティングボード(まな板)、食器拭き、スポンジなどを
新しく購入する事を良しとしています。
でも、そこはなんでも良いというものではありません。キッチンの周りを統一、
そして気分を上げてくれるような、素材も色も自分の好みにこだわります。

 

この前、雪の美しい山形の旅で、オシャレなカッティングボードに一目惚れし、
大、小と購入しました。
テーブルの上で、ちょっとしたチーズ、ハムなど切るのに良いですね。

 

 

一緒に購入したおしぼりも色が気に入りました。

 

フランス ガルニエのキッチンクロス。

 

 

日本橋で見つけたお正月に使う祝い箸。
年神様をお迎えする新年は、浄めの意味もあり、真新しいものでスタートしたい。

 

 

年末は、そんな願望を満たしてくれるキッチングッズを手に入れて、一人でニンマリしています。

皆様、寒さ厳しくなって参りました。暖かくしてお過ごし下さい。

 

 

 

CENTROの詳細はこちら
http://cleanup.jp/kitchen/centro/

素敵なプレゼントが当たるキャンペーン
https://dreamiaclub.jp/centroambassadors/campaign/

鬼頭郁子HP
http://musee.co.jp

#クリナップセントロな暮らし
#最近のキッチンでの思い出
#お正月のしたく