京町家で出会う、ライフスタイルのアイデア

「Lisas(リサス) おうちパーティーコーディネート京都」主宰 大橋りささん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、京都市内で「Lisas(リサス) おうちパーティーコーディネート京都」を主宰する大橋りささん。京都駅から一駅、京町家を和モダンでスタイリッシュな雰囲気にリフォームしたお教室では、家庭で簡単に作れるパーティー料理と、それを引き立てるテーブルコーディネートを一緒に学べるレッスンが展開され、多くの生徒さんでにぎわいます。今回は、11月下旬に伺ったレッスンの模様と大橋さんのインタビューを4回にわたりお届けします。第1回目はお教室の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2017/12/4(月)

大橋りささん

大橋りささん

京町家をスタイリッシュにリフォーム


晩秋の京都を楽しむ観光客でにぎわう京都駅から地下鉄で一駅。「五条駅」から徒歩3~4分にある「Lisas(リサス) おうちパーティーコーディネート京都」。
2015年8月にご自宅で開始したお料理教室が人気を博して満席続き、一念発起、縁あって借りることになった京町家を、美大出身の大橋さんがデザインを手がけて教室仕様にリフォームし、オープンしたのは2か月前の2017年9月29日。

風情のある佇まいの町家に到着すると、窓からしっとり落ち着いたクリスマスのテーブルコーディネートが見えて目を引きます。ガラガラと引き戸を開けてお邪魔すると、和モダンでスタイリッシュな素敵な空間が広がっていました。

入ってすぐのたたきには、外からも見えたテーブルにシックなクリスマスのコーディネート、そして壁側には大橋さんが選んだ器、調味料などがセンス良く並んでいます。


大橋りさ先生1

和と洋が融合した心地よい空間にリフォーム。厳選した良質な食材や器が並びます。


そして広々とした室内に置かれたテーブル2台にも、素敵なクリスマスのコーディネートがなされていました。
京町家の風情を残しながらもおしゃれで落ち着く雰囲気を感じるのは、壁紙や床材など、デザインと質感が考え抜かれ、統一されているからこそ。大橋さんのセンスが細部まで活かされています。

こちらの1階スペースでは、デモンストレーション形式の料理教室、そして2階スペースでは、ヨガ教室や生け花教室、整理収納講座、ベビーマッサージなど、さまざまなジャンルの講師によるレッスンが開催されています。

そう、ここで学べるのはお料理だけではありません。普段の暮らしをちょっとおしゃれに演出する、『ライフスタイルのアイデア』。

「ここに来ると、お料理だけでなく、毎日の暮らしに取り入れられるときめくアイデアがたくさん学べて、まるでディズニーランドみたいなんですよ」と生徒さんがおっしゃると

「大橋ランドと呼ばれています(笑)」と、大橋さんが少し照れながら教えてくださいました。

臨機応変に実習を交えて


開始時間が近づき、生徒さんが続々いらっしゃいました。1回の定員は12名。 レッスンはデモンストレーションスタイルで行われます。

キッチンはクリナップの「クリンレディ」。ステンレス製の使いやすいキッチンにもう一つシンクを加えて、飲食提供の営業許可も取得していらっしゃいます。
キッチンは壁紙と同じ柄で揃えられていて、なんとも素敵です。

学ぶメニューは月替わりで、今回は、クリスマスのおもてなしにピッタリの、「ローストチキンレッグ」「ビーツのポタージュ」「海老のリゾット・パプリカファルシ」「おいしいサーモンマリネ」「サーモンとオレンジのサラダ」です。

生徒さん達がキッチンをくるっと囲むかたちでレッスンが始まりました。

大橋利りさ先生2

通常はデモンストレーションスタイルですが、内容によっては実習も取り入れます。


「ではレッスンを始めます!最初にローストチキンレッグですが、今日は錦市場の鳥政さんの大山鶏を使います。初めに下処理をしていきますね。そのあと、やってみたい方はぜひ挑戦してみてください。
まずここに骨が2本あるので、骨が見えるように包丁を滑らしていきます。そして・・・」

基本的にはデモンストレーションスタイルなのですが、こうした一回見ただけではわかりにくい作業は覚えてもらうために実習することもあるそう。
大橋さんがデモをし終わると、希望した生徒さんが早速挑戦です。大橋さんがこまやかにお一人ずつをまわって行かれます。
そして、皆さんの実習が終了したら、もう一回口頭で手順を再説明。
皆さんしっかり鶏の下処理を理解されたようです。

ひと手間かける理由も説明


「お疲れ様でしたー!では、海老のリゾットに移ります。今日は、海老の殻から出汁を取りますので、殻付きのまま使います。下処理をしたら、バターで炒めるのですが、なぜ殻付きのまま使うかというと、殻から出汁を取りたいのと、縮むのを防ぐためです。
そうそう、最近、フライパンにバターや油を入れるタイミングがわからないというご質問をいただいたので、ここでお伝えしておきますね。
フライパンを火にかけて、パッと水を入れてコロコロと転がせるくらいになったらOKです。テフロン加工のフライパン以外の場合ですよ。ハイ、こんな感じです」

「しめじですが、野菜室入れておくと水分が出やすくなるので長く入れないほうが良いですよ。必ず冷蔵庫で保存してください。3日以上保存するときは冷凍するのがおすすめです。使うときは冷凍のまま使います」

大橋さんは、調理のひと手間について「なぜそうするのか」を伝えることをいつも心掛けているそう。
また、調理や食材のちょっとした情報やコツをどんどん織り交ぜて伝えていかれます。

大橋りさ先生3

クリスマスの食卓が華やぐ赤い食材も、Lisas流におしゃれに取り入れます。


「ではリゾットのお米に水を加えて炊いていきますが、少し芯が残るくらいにしていきます。 でもご家族が芯のあるお米が苦手という場合、炒めたあと、炊飯器で炊けばピラフになりますよ」

生徒さんの大多数はお子さんやご家族がいらっしゃる方々です。
大橋さんは、皆さんがお家で再現してご家族に喜んでいただけることに重点を置き、メニュー構成も考えていらっしゃいます。ですので、こうしたご家族の好みにあったアレンジの案も数多く伝えていかれます。

ご飯を炊いている間に、次は「ビーツのポタージュ」を作っていきます。
下処理を終えて茹でたビーツをお見せすると、華やかな赤い色に歓声が上がります!

「クリスマスがテーマなので、赤い色の食材を取り入れたいと思いました。赤い食材というとトマト一辺倒になりがちですが、リゾットは赤いパプリカにいれ、スープはビーツを使いピンクに仕上げていきます。こんな赤の取り入れ方はいかがでしょう」

生徒さんがおおいに頷き、共感の声が広がります。

「ビーツはどこで買えますか?」といった質問にも丁寧に回答していかれます。
大橋さんはとても気さくで、生徒さんとのやりとりも楽しくて、笑い声が絶えません。
こうしたフレンドリーで気兼ねなく会話や質問ができる雰囲気が、「楽しい!」という感想につながる魅力の一つです。

まだまだ続く和気あいあい楽しい雰囲気のレッスンの続きは次回お届します。どうぞお楽しみに!

(次回へつづく)

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=伊藤裕司

サロネーゼから皆さまへメッセージ

子どもが小さくても気軽にパーティーを楽しもう!というコンセプトの教室です。こどもに食べさせたい食事と、気取りすぎない気軽でおしゃれなテーブルコーディネートが得意です。


生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    今年2月頃にFacebookでどなたかが投稿していた肉まんレッスンの写真を見てすごく作りたくなり申し込みました。料理が苦手だったので初心者でも大丈夫か問い合わせたところ、親切な回答が届き、早速参加してみました。それ以降ずっと通っています。 レッスンは、「すごい!」の一言です。自宅で簡単に華やかに見えるコーディネートも学べて感動がいっぱいあります!普段はトマトが苦手ですがここでならなぜか食べられるんです(笑)。
  • Bさん
    私もFacebookで見て申し込みました。毎回お料理に合わせたコーディネートを見て、だんだん器にも目が行くようになり、楽しみの幅が広がりました。ここで器や食材を買えるのも便利で嬉しいです。器の相談にものってくれ、すごく親身になっていろいろ教えてくれます。
  • Cさん
    先生のお料理は、簡単で美味しくて再現しやすいのが魅力です。食の安全をいろいろ考えられていて、ここに来ると知識の引き出しが増えます。通い始めてから不要な調味料が家からなくなり、すっきりしました。


プロフィール

大橋梨沙さん

大橋りささん

■略歴
神戸出身、京都在住。
美大卒業後、手芸メーカーで主任デザイナーとして11年勤務。

2児の母となり、育児と仕事が中心の生活となる中、友人を招いてパーティーを開く楽しさを覚える。
パーティーコーディネートの教室を開くために「食空間コーディネーター」の資格を取得。2014年夏手芸メーカー退職。
ブログが縁で、株式会社山田製油の新規事業である、カフェ&料理教室の総合サロン《gomacro Salon》立ち上げに参加。開店準備からオープンまでの7ヶ月間、プロジェクト主要メンバーとして食器・インテリアセレクトほかメニューブックの撮影やデザインなどを担当。
山田製油退職後の2015年夏、独立。京都市内でパーティーコーディネート教室やおもてなし料理教室を開講。第3回テーブルコーディネートコンテストin神戸(2014)入選。第24回テーブルウエア大賞(2016)特別審査部門入選。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手芸デザイナー時代に身に付けた、配色テクニックが私の武器です。

どうぞよろしくお願い致します!

サロン情報

「Lisas おうちパーティーコーディネート京都」

この教室では、家庭で簡単に作れるパーティー料理と、それを引き立てるテーブルコーディネートを一緒に学ぶことができます。手に入りやすい材料を使用し、再現性の高いコーディネートを心掛けます。
講座をご自宅で再現し、気軽にお友達を呼んでパーティーを楽しんでもらえたらな、と思います。
オシャレな空間で楽しく食事をするのは、招く側も招かれる側も最高に楽しい時間になりますから!

ジャンル:

家庭料理、健康食、パン、おもてなし、テーブルコーディネート、フラワーコーディネート、整理収納、キャラクター弁当

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、土日開催、子連れOK、男性参加OK、少人数制(6人以下)、予約制、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

京都府京都市

ホームページ、ブログ:

http://lisas.cocotte.jp

プロフィールはこちら