整理収納で暮らしが変わる

「nagohana living」主宰 高原智子さん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、愛知県名古屋市内で整理収納アドバイザーとして活躍し、「nagohana living」を主宰する高原智子さん。 インテリアコーディネーター、キッチンスペシャリスト、1級色彩コーディネーターと様々な資格を保有し、個人・企業を対象に幅広くご活躍中です。 今回は10月にご自宅で開催された、お菓子教室「幸せな時間」を主宰する畦上洋子先生とのコラボレッスンの様子と高原さんのインタビューを4回にわたりご紹介します。 第1回目はお教室・ご活動の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2016/11/7(月)

高原智子さん

高原智子さん

  • プロフィール
  • サロン情報

整理収納アドバイザー 多彩な活動


名古屋駅から地下鉄で30分ほど。閑静な住宅街の一角にある高原さんが主宰する「nagohana living」(ナゴハナリビング)。
高原さんは、整理収納アドバイザーとして各種整理収納関連セミナーや整理収納アドバイス、お客様のご自宅などに伺って行う整理収納サービスのほか、インテリアコーディネーター、キッチンスペシャリスト、パーソナルカラリスト認定講師などお持ちの資格を生かして、各種資格対策講座の講師としても活躍していらっしゃいます。
対象は個人や企業、そして、インテリアスクールでは講師も務めていらっしゃり、その活躍は実に多彩です。

ご自宅でのセミナーは頻繁ではないものの、今後はもっと増やしていきたいそう。
ちなみにご自宅は約5年前に建て替えたそうで、高原さんが発案した収納や使い勝手のよいアイデアがぎゅっと詰まっています。


高原智子先生1

高原さんのアイデアが詰まった快適なリビング。今日のレッスンは年末年始の段取りと時短料理


例えばキッチン。
必要だけどあまり見せたくないゴミ箱は、半分隠しつつ、ふたが半開きのままで使える高さに棚を調整して設置したり、壁に窓を開け、廊下を通るご家族とのコミュニケーションを取りやすくしたり・・と、さすがプロ!と思う便利さがいっぱいです。

お邪魔したこの日は、名古屋市内でお菓子教室「幸せな時間」を主宰する畦上洋子先生との四年ぶりのコラボレッスン。
畦上先生は以前このコーナーにご登場いただいたことがあります。お菓子の先生ですが、生徒さんにランチをお出しする機会もあるため、プロを目指すお料理スクールに通ったという、お料理のプロでもいらっしゃいます。
今日は、整理収納の考え方とも通じる「時短料理」がテーマです。

整理収納講座と時短料理のレッスン、ユニークですよね!


「nagohana living」に込めている思い


年間を通じて講座数も多く、多忙を極めている高原さん。元々インテリア業界でお仕事をされていましたが、整理収納アドバイザーの資格も取り、その後「nagohana living」として活動を始めたのは、約6年前だそう。

ナゴハナリビングは、ナゴヤの女性たちの暮らしのお手伝いをする、という意味と、家の中(リビングルーム)に和(なご)やかな、『家族の笑顔が花のようにいっぱい咲いている』、そんなご家庭が一つでも増えるように、という思いを込めてつけたそうです。
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・キッチンスペシャリスト・パーソナルカラリスト・パーソナルコーディネーターなどの資格を持つスタッフが集まっています。

素敵なロゴもあります。4色の花は、セミナー、整理収納、インテリア、カラーを表していて、この4色の花でお客様の暮らしをお手伝いさせていただきたいという思いを表現しています。


高原智子先生2

4色それぞれに意味のあるロゴ。セミナー、整理収納、インテリア、カラーを通じて貢献。


「家の中の整理収納が出来ると、暮らし全体が変わります」と、高原さん。

「キッチンがきれいに整理収納できていれば、お料理にかかる時間もうんと短縮できますし、リビングのモノが減れば、掃除機をかけるのもあっという間。整理収納が家事を格段に楽にしてくれるんです」

高原さんの講義は非常にわかりやすいと評判を呼び、同じ整理収納アドバイザーの方からも、「受講するなら高原先生の講座がオススメ!」と紹介されるほど。

今日の4名の生徒さんも、すでに高原さんによる整理収納アドバイザー認定資格を受講し、合格した皆さんです。午前中にパーソナルカラーレッスンを行っていたそうで、引き続きのご参加です。

趣味が高じて資格を取得した方、これから仕事として活躍したい方、皆さんの目的や目標は様々ですが、整理収納を学んで暮らしが変わったと、実体験をお持ちの方々です。


弾む会話からも学びの時間


13時の開始時間になり、皆さんが着席をされたら早速高原さんの講義から開始です。
その横で畦上さんが料理レッスンの準備を。整理収納とお料理のコラボレッスンは珍しいですが、生徒さんにとって、とてもお得で嬉しいことだと思います。

今日は、「ファイリングのプロが作ったノート~年末年始のコト始め~ あれこれスッキリ片付く!年末年始段取りノート」が教材です。

12月に入って通常の仕事や家事の合間をぬって「新しい年」を迎えるための準備を始める方も多いと思いますが、片づけや買い物、掃除、おつきあいなどたくさんやるべきことをもれなくリストアップし、「記憶から記録」にするために項目をまとめたものだそう。
なるほど、こうやってまとめておいたらラクだわ・・と思う項目がわかりやすくまとめられていて、かなり役立ちそうです。


高原智子先生3

すでに整理収納講座を受講済みの皆さん。気心も知れていて会話も弾みます。


「年末年始はいろいろな行事がある時期ですので、しっかり予定を立てて、モレがないようにしていただきたいと思います。21ページが整理収納に関わるとことですが、まずはお掃除についてです。年末のお掃除と整理は一度に行うのは大変ですから、”する”と決めた場所だけやりましょう。また、掃除を始める前に掃除をする場所を書き出しておきましょう。
皆さんのご自宅ではどこにしますか?」

「うちはまずはキッチン、そしてお風呂です。そして・・・」
「ベランダも結構汚れてしまっていますよね」
「うちは主人がお風呂は掃除してくれるんです。ですのでほかのところを・・・」

生徒さんとの会話も弾みます。
それぞれのご家庭のお話や、考え方を聞くのも大きな学び。自分では考えつかなかったアイデアなどもあり視野が広がり、参加者全員で話すことの大切さを感じます。

堅苦しい講義ではなく、今日はワイワイガヤガヤと会話を楽しみながらのレッスンです。
このアットホームさは、ご自宅レッスンならでは。

この続きは次回ご紹介します。どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=水野由佳



サロネーゼから皆さまへメッセージ

名古屋で整理収納・インテリア・カラーに関する各種セミナーの提供をしております。 それぞれの方のライフステージ、ライフスタイルに着目し、その方に合わせた整理収納プランと共に、インテリア・カラーコーディネートもご提案をさせていただきます。


生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    友人が整理収納アドバイザー1級の資格を持っており、フリーペーパーに出ているのをたまたま見つけてこの資格に興味を持ちました。友人に相談したところ、高原先生の講座を進めてもらい受講しました。先生の説明はとてもわかりやすいです。先生から学べて良かったです。
  • Bさん
    以前、アパレルの商品管理、服の仕分けの仕事をしていました。その時に整理収納に興味を持ち受講を考えました。いろいろな講師の方がいらっしゃいますが、高原先生はパーソナルコーディネーターの資格もお持ちとのことで、私もその分野に興味があったので受講を決めました。先生はサバサバしてらして講義もとてもわかりやすいです。これから私もこの分野で仕事を始めるべく、頑張ります。
  • Cさん
    元々片づけは好きでしたが、時間もあり、興味があったので整理収納講座を受講してみました。これまでは自分流でやってきましたが、理論があるんだ、とわかり納得しました。自分のやり方も間違いではなかったとわかったこともよい学びでした。
  • Dさん
    古い団地をリノベーションするにあたり、整理収納のことを考えました。資格があることがわかり受けてみましたが、目からうろこでしたね。物の持ち方が変わりました!勉強してよかったと思います。


プロフィール

高原智子さん

高原智子さん

nagohana living 代表

子育て中に受けたキッチンスペシャリストの資格講座をきっかけに、住まいの勉強を始めインテリアコーディネーターの資格を取得。
中古で買った自宅のキッチンリフォームが快適な毎日へと繋がったため、さらに興味を持ち、住まいの仕事を始める。インテリア・カラー講師の仕事をする中、整理収納が家庭と仕事の両立に大きなポイントとなる事に気づき、整理収納アドバイザー2級講座を受講。
その後、主婦として、二人の子の母として、整理収納がもたらす様々なメリットを、家庭と仕事の両立に悩む方に伝えるべく、整理収納の講座を主体に活動中。

【保有資格】
・整理収納アドバイザー1級
・整理収納アドバイザー認定講師
・マスターライフオーガナイザー
・インテリアコーディネーター
・キッチンスペシャリスト
・一級色彩コーディネーター
・A級カラー環境デザイナー
・パーソナルコーディネーターインストラクター
・パーソナルカラーコーディネーター
・栄養士
・近藤典子暮らしアカデミー 暮らしの基礎コース修了

■nagohana living website
http://nagohana.com/

■blog「ちゃちゃっとお片づけ」
http://ameblo.jp/nagohana/
”ちゃちゃっと”とは、すぐにとか、簡単にといった意味で、名古屋育ちの私が小さい頃からよく耳にした言葉です。

サロン情報

「nagohana livingなごはなリビング」

「家事の時間を短縮して、子供と話す時間、自分の時間を大切に。」

整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーターがあなたのお悩みを解決いたします
・片づけが苦手
・片づけてもすぐ散らかってしまう
・物が捨てられない
・どこから手を付けてよいかわからない
・新築・リフォームの際にスッキリしたい
・古い洋服が捨てられない etc

などの悩みを抱えていませんか
そんなお悩みを、整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーターがサポートいたします。
お部屋もココロもスッキリして、心地よい暮らしをはじめましょう。
家事の時間を短縮して、子供と話す時間、自分の時間を大切に。
あなた自身が整理収納し易くなるようなコツをお伝えするセミナーの提供をしております。

皆さんが、モノに煩わされる事なく、生き生きと毎日を過ごしていただけるように・・
解決のお手伝いをさせてさせていただく趣旨で活動をしております。

ジャンル:

整理収納

サロン特長:

初心者歓迎、お友達同士歓迎、予約制

所在地:

愛知県

ホームページ、ブログ:

http://nagohana.com/

プロフィールはこちら