暮らしが豊かになる知識

「ROSEWOOD」主宰 田中佳津子さん

インタビュー連載 第2回

今月のサロネーゼは、兵庫県西宮市でハーブクッキング&アロマテラピー教室「ROSEWOOD」を主宰する田中佳津子さん。 自然の恵みのつまったアロマテラピーやハーブティーの活用法を、気のおけない友達のおうちへ遊びに行くような気軽な感覚で学べるレッスンが人気です。 2016年1月にうかがったレッスンの模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。 第2回目はレッスンレポート後半です。

掲載日:2016/3/7(月)

田中佳津子さん

田中佳津子さん

  • プロフィール
  • サロン情報

入浴の作用、効能もしっかりと


窓から見えるお庭の緑に癒される居心地よい空間で開催されているアロマテラピー講座。
今日作る作品は入浴剤のバスソルトとバスボムですが、まずは入浴の作用、効能の説明からスタートです。

「今日のテーマは”アロマバスでリラックス”ですが、アロマのお風呂ですと香りも楽しめ、リラックス効果がありますのでぜひ取り入れてみてください。
さて、入浴には主に3つの作用があります。まずは湯温による温熱作用です。こちらは・・・」

生徒さん達はなるほど~とうなずきメモを取りながら、

「私は熱いほうが好きなんですよ~」「私も!」

と、楽しい会話が生まれます。


田中佳津子先生1

香り、形状などをひとつひとつ確認。自分の好きな香り探しも楽しみです


入浴に精油を取り入れることで得られる効能や利用法もしっかり説明をされたら、作品作りです。

「それでは早速、最初にバスソルトを作ります。材料の説明をしますね。今日使うのはヒマラヤ岩塩、そしてミックスドライハーブで、この中に入っているのは、ラベンダー、ローズ、カレンデュラ、ブルーマロウなどです。説明していきますね」

「ブルーマロウ使うのは初めてかも!」

興味津々の生徒さんに、袋を開けて一つずつ香りや形状を確認してもらいながら、それぞれの特徴を説明していかれます。


楽しい、好きな精油選び


「では次に精油をご紹介していきますね。皆さんにお好きなものを選んでいただきます。今日は8種類ご用意しています。

こちらはゼラニウムです。リラックス作用や抗鬱作用があり、気持ちを明るくして、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。バラのような香りですよ。
そしてこちらはオレンジです。リモネンという成分が入っていて、その作用で血行促進をし体をあたためてくれます。

こちらはゆずです。yuicaという国産精油のブランドで、水蒸気蒸留法で作られています。光毒性がないので朝風呂にもいいですね」

「わぁいい香り!まろやかな優しい香りですね!」


田中佳津子先生2

世界で一つの、自分好みのバスソルト作り。アロマの香りに包まれ心豊かな時間です


そのほか、ラベンダー、レモン、ユーカリ、ヒノキ、あすなろ、田中さんがお勧めの8種類の精油の中からお好きな香りを組み合わせて作っていただきます。

「いい香り、と感じる好きな香りが体が求めている香りかもしれませんね」
「ゆずはまず決定です!もう1種類、何がいいかな・・・」

と悩みながら選択する生徒の皆さん、とても楽しそうです。
自分好みの世界で一つだけのバスソルト作りに自然と笑顔になり、ワクワクしながら作っていかれます。

完成した皆さんの作品の香りを嗅がせていただきましたが、それぞれ個性があって面白い!
どれも試してみたい素敵なバスソルトが完成しました。


和やかなレッスンでリフレッシュ


そして次にバスボム作りです。

「今度はユーカリの精油を使ってみようかな!」
「私はオレンジ」

それぞれ好きな香りを選び、混ぜて、ぎゅっと球形に整えていきます。ここでしっかり固くするのがポイントだそう。

「バスボムはなるべく早めに使ってくださいね。時間がたつと、シュワシュワっと出る泡の元気がなくなってしまいますので。できた方はラベルを作りましょう!」

皆さんお好みの精油を使い完成したら、ラベル作りです。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるアイデアですね。

その間に田中さんはお茶の用意を。
いつもレッスン後は、ハーブティーと手作りのスイーツをご用意し、皆さんにティータイムを楽しんでいただいているそう。
生徒さんに大好評で、これが楽しみ!という方も多いそう。


田中佳津子先生3

ラッピングにも可愛い一工夫を。レッスン後のティータイムも皆さんのお楽しみです


ここで生徒さんにお教室の魅力をうかがってみました。

「レッスンはとても楽しいです!暮らしの中で使える知識を多く教えていただけ、こうしてほかの生徒さんとお喋りできますし、自分にとって癒しの時間で幸せなひとときです」

「先生が穏やかで何を聞いても優しく教えてくださいます。先生のお人柄も魅力です。
通い始めてから家でもアロマテラピーを取り入れるようになり、暮らしが豊かになりました」

「レッスン後にハーブティーとハーブを使った手作りのお菓子を毎回出してくださるのですが、それも楽しみの一つです。以前ハーブを使ったソーセージ作りも参加したことがありましたが、美味しかったですよ。幅広く学べて嬉しいです」

と、和やかなお教室の雰囲気と実用的な内容が魅力のようです。
精油の香りに包まれ学ぶ時間はなんともリフレッシュできます。学ぶことに加えて、心も潤う素敵なレッスンでした。

次回は、お教室情報や始めたきっかけを伺ったインタビュー前半をお届けします。
どうぞお楽しみに!

Q&A人気サロネーゼに7の質問 Question

サロン/教室名の由来は?
ブラジルの熱帯雨林に育つクスノキ科の常緑樹”ローズウッド”からバラのような香りとウッディな香りを併せ持ちリラックス作用のある成分を含んでます。

サロン/教室の特徴、コンセプトは?
自然の恵みアロマとハーブで心と身体を元気に!暮らしに役立つ利用方法を実習中心でお伝えしています。

どんな生徒さんが多いですか?
20代~60代の幅広い年代の女性ですが、家庭の主婦の方が多いです。

レッスン情報(開催頻度やクラス内容、料金、定員など)
アロマとハーブの手作り講座(入浴剤、化粧品、サシェ作り等): 1時間半で2500円~
日時はご相談の上で決めさせていただきます。お一人でもグループでもOK。
ハーブクッキング講座やAEAJアドバイザー資格講座もございますので、詳しくはホームページをご覧いただき、お問い合わせください。

レッスン中、心がけていることは?
楽しく和やかな雰囲気づくり。アロマのレッスンでほっこりリラックスしていただくことで、日頃のストレス緩和になり、また明日から頑張れると思っていただければ嬉しいです。

人気の高いメニューは?
美容関係のアロマ&ハーブの利用法。クリスマスのフルーツポマンダーやリース作り。ハーブソーセージやジェノベーゼソースを手作りするハーブクッキングの講座も喜ばれます。

初めて通ってみたい方へ、申込方法や持参するものは?
お申込みはホームページのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。



インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=伊藤裕司





プロフィール

田中佳津子さん

田中佳津子さん
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト
NPO法人日本ハーブ振興協会認定ハーバルフードマイスター
yuica認定日本産精油インタープリター
DTWフラワーエッセンスコンサルタント

サロン情報

「ROSEWOOD」

アロマテラピーからハーブティー、キッチンハーブ・・・自然の恵み、植物の力は私たちの暮らしを香り高く豊かにしてくれます。
アロマテラピーやハーブティーの活用法をお伝えするのはもちろんのこと、美と健康作りに役立つハーブ&スパイスを、日々の食事にもどんどん取り入れていただきたいと、自宅キッチンでハーブクッキング講座を始めました。
楽しく作って、美味しく頂き、そして元気に美しくなりましょう!

ジャンル:

家庭料理、健康食、洋菓子、アロマテラピー

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、お友達同士歓迎、子連れOK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

兵庫県西宮市久出ヶ谷町

ホームページ、ブログ:

http://rosewood8.com/index.html

マイサロンはこちら