植物と共にある暮らしを提案

「ROSEWOOD」主宰 田中佳津子さん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、兵庫県西宮市でハーブクッキング&アロマテラピー教室「ROSEWOOD」を主宰する田中佳津子さん。 自然の恵みのつまったアロマテラピーやハーブティーの活用法を、気のおけない友達のおうちへ遊びに行くような気軽な感覚で学べるレッスンが人気です。 2016年1月にうかがったレッスンの模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。 第1回目はお教室の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2016/2/29(月)

田中佳津子さん

田中佳津子さん

  • プロフィール
  • サロン情報

友人宅を訪れたような雰囲気で


西宮市の閑静な住宅にある、田中佳津子さんが主宰する「ROSEWOOD」に伺いました。
お教室スペースであるリビングにお邪魔すると、窓から明るい光が差し込み、優しい精油の香りとお庭の緑に癒されます。

ここで学べるのは、自然の恵みが詰まったハーブやアロマテラピーの基礎知識から、暮らしに役立つ活用法など。ハーブを使った季節のお料理やお菓子作り、サシェやポマンダー、香水作りなど幅広い実習も人気です。

アロマテラピーとは、植物の香りやさまざまな働きの力をかりて、心や体のトラブルを穏やかに回復し、健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法です。
使用するのは、植物から抽出した100%天然の「精油(エッセンシャルオイル)」。香りを楽しむだけでなく、様々な活用法で生活に取り入れることができます。


田中佳津子先生1

「ROSEWOODでは、アロマ生活、植物と共にある暮らしを提唱しています」


「植物の香りは心と体に優しく働きかけてくれます。ここでは、初心者の方も気軽にご参加いただけるように、お友達の家に遊びに来たような雰囲気のなか、実習中心に楽しくわかりやすくお伝えしています」

と田中さん。

教室名の「ROSEWOOD」は、の熱帯雨林に育つクスノキ科の常緑樹”ローズウッド”からとったそう。
バラのような香りとウッディな香りを併せ持ち、リラックス作用のある成分を含んだ植物で、田中さんが大好きな精油の一つだそうです。


自身の体験もいかしたレッスン


田中さんがお教室をはじめたのは、2008年9月。プライベートでは4人のお子さんのママで、無理のないペースでお教室とご家庭を両立されています。

「子育て中ではありましたが、次女が2才くらいのときに、興味のあったアロマテラピーの学校に通いインストラクターの資格を取得しました。身近なところからアロマテラピーの素晴らしさを広めていけたらいいな、と思って教室を始めました」


田中佳津子先生2

「子育て中にアロマテラピーのスクールに通い始め、資格を。家庭でもいかしています」


子育てで忙しいなか、ほっと癒される時間はなによりも心地よいものだったそう。
また、知識を身に着けたことで、風邪の予防につながる精油や元気を出してもらいたいときに良い精油など、日々の暮らしにいかすことができるのも嬉しいことだったそう。

そんなご自身の体験もいかしたレッスンは、興味を持った生徒さんが一人でも気軽に参加できるようにと少人数制でアットホームな雰囲気です。

通っている生徒さんも、20代~60代の幅広い年代の主婦の方が多いそう。
皆さんのひとときの癒しタイムにもなっているようです。


レッスンは実習スタイルで!


レッスンは、毎回何かを作る実習スタイルが中心です。訪問したこの日制作したのは、バスボム(入浴剤)。
好きな香りを選び、自分だけのオリジナルが出来上がるのでとても人気です。

レッスン開始時間になって皆さんがいらっしゃいました。
今日の生徒さんはお仕事つながりの仲間だそう。いつもこのメンバーで通っているそうで、会話も楽しく弾みます。


田中佳津子先生3

入浴の作用、効果的な方法なども説明。すぐにいかせる知識が満載です


「皆さんこんにちは!では始めさせていただきますね。今日は入浴剤を作ります。
まだまだ寒い日が続きますので、お風呂に入ってゆっくり温まってリラックスしてくださいね。
まずは入浴作用について説明させていただきます。

皆さんは普段どのように入浴されていますか?入浴もいろいろな方法がありますが、入浴の効能を知っておくと良いと思います。例えば・・・」

健康と美容に役立つ入浴法と作用、精油の使い方なども細やかに説明を。その日から役立つ情報の数々を皆さんはしっかりメモをとっていかれます。
そして説明のあとは早速バスボム作りです。

ずらっと並んだ精油にワクワク!楽しい実習の様子は次週ご紹介します。
どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=伊藤裕司



サロネーゼから皆さまへメッセージ

アロマテラピーやハーブティー・・・興味はあるのだけど何から取り入れて行ったらわからないとおっしゃる方、どうぞお気軽に、ちょっとお茶でも飲みにいらっしゃる感覚でお越しください。
おしゃべりしながらライフスタイルにあったアロマテラピーやハーブの活用方法を提案させていただきます。
へーこんな使い方ができるんだー、と新しい発見があることでしょう!


生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    レッスンはとても楽しいです!暮らしの中で使える知識を多く教えていただけますし、こうしてほかの生徒さんとお喋りできますし、自分にとって癒しの時間で、幸せなひとときです。
  • Bさん
    先生が穏やかで何を聞いても優しく教えてくださいます。先生のお人柄も魅力です。通い始めてから家でもアロマテラピーを取り入れるようになり、暮らしが豊かになりました。
  • Cさん
    レッスン後にハーブティーとハーブを使った手作りのお菓子を毎回出してくださるのですが、それも楽しみの一つです。以前ハーブを使ったソーセージ作りも参加したことがありましたが、美味しかったですよ。幅広く学べて嬉しいです。


プロフィール

田中佳津子さん

田中佳津子さん
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト
NPO法人日本ハーブ振興協会認定ハーバルフードマイスター
yuica認定日本産精油インタープリター
DTWフラワーエッセンスコンサルタント

サロン情報

「ROSEWOOD」

アロマテラピーからハーブティー、キッチンハーブ・・・自然の恵み、植物の力は私たちの暮らしを香り高く豊かにしてくれます。
アロマテラピーやハーブティーの活用法をお伝えするのはもちろんのこと、美と健康作りに役立つハーブ&スパイスを、日々の食事にもどんどん取り入れていただきたいと、自宅キッチンでハーブクッキング講座を始めました。
楽しく作って、美味しく頂き、そして元気に美しくなりましょう!

ジャンル:

家庭料理、健康食、洋菓子、アロマテラピー

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、お友達同士歓迎、子連れOK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

兵庫県西宮市久出ヶ谷町

ホームページ、ブログ:

http://rosewood8.com/index.html

マイサロンはこちら