照明も音楽も。居心地のよい空間創り

「Nao’s Style」主宰 大井直子さん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、福岡市内で料理教室「Nao’s Style」を主宰する大井直子さん。 季節のイベントにピッタリなおもてなしのお料理とテーブルコーディネートを学べるレッスンは、楽しくてセンスも磨かれると評判を呼び、予約が取れないほどの人気です。 2015年12月に開催されたレッスンに伺った模様と大井さんのインタビューを4回にわたりご紹介します。 第1回目はお教室の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2016/2/1(月)

大井直子さん

大井直子さん

  • プロフィール
  • サロン情報

おもてなしは空間創りから


福岡市内にある料理教室「Nao’s Style」に伺うと、素敵な笑顔で主宰の大井直子さんが迎えてくださいました。

レッスンスペースであるキッチン・ダイニングには心地よい空間が広がっていて、テーブルには素敵なセッティングが。落ち着いたフューシャピンクのアーティフィシャルフラワーとブラウンのテーブルクロスが洗練された雰囲気を醸し出し、思わず「素敵!」と歓声をあげてしまいます。

「みなさんこんにちは。それでは始めさせていただきます。今日のレッスンのテーマは、一足早い”バレンタイン”です。大切な家族への感謝を込めたテーブルをイメージしてセッティングしました」

いつもテーマに合わせてお花もアレンジし、お料理と合わせトータルでおもてなしの演出を提案しているという大井さん。
お部屋自体も居心地がよくてほっと気持ちが安らぎますが、それには大井さんならでは工夫がありました。


大井直子先生1

毎回テーマに合わせたお料理とテーブルコーディネート、そして空間もコーディネート


「レッスンでは、素晴らしい四季のある日本に暮らしている私たちが、その時々の季節を五感で味わうことができるようなおもてなしを心がけていること、お料理、テーブルコーディネートをメインに、照明、音楽にも気を配ることをお伝えしています。

まずは参加してくださる生徒の皆様に、私からの季節を感じるおもてなしを受けていただき、今度は生徒様がおもてなし側になって大切なゲストの方々をおもてなししていただけたら、と思いを込めて毎回ストーリーのある空間創りをしています」

生活空間コーディネーターの資格も取得されていて空間創りには専門意識をお持ちとあって、細部まで気を配っていらっしゃいます。
生徒さんへの思いと工夫が心地よさにつながり、素敵な空気感が生まれています。


ストーリーのあるテーブルコーディネート


開始時間になり生徒さんがいらっしゃいました。お一人お一人を優しく迎える大井さん。今日は遠方からのご参加もあり、皆さんワクワク楽しみにいらしたことが伝わります。

エプロンを着け準備が整ったら、まずはテーブルコーディネートの紹介からスタートです。

「では始めさせていただきます!今日のテーマはバレンタインです。まだバレンタイングッズを販売しているところは少ないのですが、そんな中でもどうやってバレンタインらしさを出すか、いろいろ考えました。

いつも、”甘くなりすぎず、大人っぽいエレガントさのあるコーディネート”をコンセプトに考えていますが、今日はまずこのピンクの色を使い、そして丸い花を作ろう、ということからスタートしました。いろいろ考えた末、ピンクに合わせたアクセントカラーは紺色にし、お昼の光と夜の照明による見え方の違いも考えてセッティングしました。

今日のテーマは”家族への感謝を込めたバレンタイン”で、フィンランドに1年留学していた娘がもうすぐ帰ってきたら、北欧の話をしながら食卓を囲みたいと思い、その気持ちを込めています。そこで、マリメッコのクロスや北欧の紙ナプキンなどを使いました。
テーブルコーディネートにはストーリーが大切です。ぜひおうちでご自分でなさるときも、ストーリーを持たせてくださいね」


大井直子先生2

テーブルコーディネートの紹介からスタート。毎回ストーリーの設定があり生徒さんから大好評


いつも朝、昼、夜と全ての時間に素敵に見えるようにコーディネートを考え、さらには、入口から入った瞬間にキレイに見えるよう、テーブルに置くキャンドルスタンドやお花、そのほかフィギュアなどに高低を付けるなど工夫しているそう。
モダンとエレガントが今日のテーマなので、それらについても事例を紹介。テーブルコーディネートの基本についても学べます。

生徒さんが、

「先生のブログの素敵なテーブルコーディネートを見て通い始めました。いつも素敵なストーリーのある設定で勉強になります。家でも真似できるポイントをたくさん教えてくださるので嬉しいです。毎回夢中で写真を撮っています」

と教えてくださいました。


「Nao’s Styleマジックレシピ」


続いてはキッチン周りに着席していただき、お料理のデモンストレーションのスタートです。
「Nao’s Style」で学べるのは、どこでも購入できるお手軽な材料や調味料で作れる、とびっきりオシャレで美味しいおもてなし料理。毎回7~8品が学べます。

「お料理はコース仕立てになっていますので、そのままおもてなしメニューにしてもよいですし、単品で普段のランチやお夕食のメインや副菜にしたり、ホームパーティーの一品にしたりと、あらゆる場面で使っていただけるメニューです」

身近な材料を使い少ない工程で簡単にできるのに、華やかで誰にも喜ばれるお料理は、「Nao’s Styleマジックレシピ」と呼ばれているそう!
習ったその日に家族のために作ります、という生徒さんも多く、再現率が高いのも特徴です。


大井直子先生3

デモンストレーションスタイルのレッスンには、わかりやすいポイントがいっぱい


今日学ぶメニューは、お教室のスペシャリテ「キッシュ」のほか魅力的なものばかり。
メニューの紹介のあと、デモンストレーションが始まりました。

デモンストレーションスタイルのレッスンの魅力は、レシピを確認しながら細かい工程を全員で理解できること。たくさん伝えられるコツやポイントをその場で書き込めるので、しっかり頭に入ります。
また、先生が作った味を試食できるので”正しい味”を覚えることができ、おうちで再現しやすいことも魅力です。

「今日は全部で8品作ります。まず前菜、そしてスペシャリテのキッシュ、ハンバーグ、あと、パーティーでとても喜ばれるメニューもご紹介します。では、時間のかかるキッシュから始めますね。
と言っても、30分でできます!その間に他のお料理を作って、全部で1時間くらいで完成させます」

「すごーい!」

「時間をかけてデモを見て、おなかがすくのはいやですよね(笑)では早速始めますね!」

もし自分が生徒として参加するなら・・・と考え、レッスンの構成をしているそうで、全体の流れを考えて材料の下準備もアレンジされています。そんな視点も生徒さんから支持されていることの一つです。

リズミカルでわかりやすいレクチャーの様子は引き続き次回ご紹介します。どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき



生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    先生のブログを見て、素敵なお料理とテーブルコーディネートに魅かれ、絶対通いたい!と思って申し込みました。お料理は身近な材料で美味しくて見た目も華やか。家でもよく作ります。家族が喜んでくれるのも嬉しいです。
  • Bさん
    帰りにスーパーに寄ってパパッと買える材料で簡単・おしゃれ・豪華なお料理が学べるのも魅力ですが、何より先生のお人柄が素敵です!明るくてフランクで、毎回レッスンが楽しみです。
  • Cさん
    簡単で華やかに見えるおもてなし料理を学びたくて、ネットで探して通い始めました。先生のおかげでテーブルコーディネートにも興味が湧いて、いまではお料理と器をどうあわせようか、と楽しみが広がりました。これからも通い続けたいです。


プロフィール

大井直子さん

大井直子さん
大手総合商社退職後、専業主婦を経て2009年より「Nao’s Style」を主宰。
食品衛生責任者。
生活空間コーディネーター。
豆腐マイスター養成講座認定講師。

専業主婦時代から季節のテーブルを作って友人を招いておもてなしをすることが好きでいつの日か自分の作るお料理やテーブルを教えることが夢でした。
友人に頼まれてレシピを教えたことがきっかけでおもてなし教室「Nao’s Style」を始めることになりました。

サロン情報

「Nao’s Style」

デモンストレーション形式のお料理教室ですので初心者のかたでも安心してご参加下さいね。
簡単なレシピとテーブルコーディネートでおもてなしをする楽しさを皆さんと共有できればと思っています。

ジャンル:

家庭料理、おもてなし、テーブルコーディネート

サロン特長:

初心者歓迎、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)

所在地:

福岡県福岡市

ホームページ、ブログ:

http://ameblo.jp/naonao-mm/
Email : naosstyle@gmail.com

マイサロンはこちら