紅茶から広がる豊かな暮らしを提案

「英国式 紅茶&マナーサロン エルミタージュ」主宰 藤枝理子さん

インタビュー連載 第3回

今月のサロネーゼは、東京都世田谷区で「英国式 紅茶&マナーサロン エルミタージュ」を主宰する藤枝理子さん。 東京初の”サロン形式の紅茶教室”を開始し、現在では英国スタイルで学ぶティーレッスン、イギリスのお菓子、テーブルコーディネート、ハウスキーピングなどライフスタイル提案型のレッスンのほか、サロン開設をサポートする「サロンマダム塾」も開催。 テレビ・書籍・講演会など幅広く活躍中です。 350人以上がキャンセル待ちをする大人気のレッスンの模様と藤枝さんのインタビューを4回にわたりご紹介します。 第3回目は、サロン開設のきっかけや軌跡、こだわりなどを伺ったインタビュー前半です。

掲載日:2014/10/14(火)

藤枝理子さん

藤枝理子さん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • 書籍

一杯の紅茶からHappinessを!


――本当に素敵なレッスンでした!知性と感性が磨かれていくのを感じます。
このハイクオリティのレッスンを提供するために、いつも大変な努力とご準備をしていらっしゃるのでは。
たくさんお聞きしたいことがありますが、まずはレッスンの開催情報を教えてください。


藤枝さん ありがとうございます。現在、メインの紅茶レッスンは、ベーシックとアドバンスの2コースがあります。そのほか、季節の暮らしを楽しむクラスや企業さんとのコラボレッスン等も行っています。

――「季節の暮らしを楽しむクラス」はどのような内容ですか?

藤枝さん 紅茶とテーブルコーディネートをもっと深堀りする内容です。例えば今日のテーマでもあった銀器や、アンティーク、リネンなど、テーマを一つ決めて、堀り下げていきます。

生徒さんは、知識を学んで専門家になりたいというかたよりも、自分の暮らしを豊かに愉しみたいとお考えの方が多いので、あまり理論ばかりに走らず、実際の生活に取り入れていただくことを中心にレッスンを構成しています。


藤枝理子先生1

暮らしが愉しくなる学びがある心地よいサロン。本物と出会えることも魅力です


――それも興味深いですね。お教室のコンセプトは何でしょう。

藤枝さん コンセプトは、「一杯の紅茶からHappinessを!」です。
趣味の紅茶からサロン開設まで、紅茶からはじまる愉しい暮らしをご提案しています。

暮らしというのが私の大きなテーマなので、決して理詰めで知識を伝えるだけでなく、”暮らしにいかせる”という目線でお伝えしています。

――とても共感します。こうした知識を知ることで、暮らしも心も豊かになりますね。

藤枝さん そういっていただけるのが一番嬉しいです。


磨かれ、仲間もできるサロン


――どのような生徒さんが多いですか?

藤枝さん 20代から70代まで幅広く、基本的には一人でいらっしゃる方が多いです。
年齢を問わず、好奇心にあふれ探究心が深くて、輝いている女性がたくさんいらっしゃいます。

――今日の生徒さんも暮らしを楽しんでいらっしゃる雰囲気の素敵な方ばかりでしたね。

藤枝さん はい、生徒さん皆さん素敵な方ばかりです!
サロンに一人で行くというのはなかなか勇気がいることですよね。でもここに通ってきてくださる生徒さんは、自分や暮らしを磨いていきたいと思っている方々なので、皆さんすぐ仲良くなっていかれます。
中には、意気投合して一緒にヨーロッパに学びに行かれる方々もいらっしゃいます。

生徒さんが、さまざまなことを吸収して輝いていかれる姿を拝見すると嬉しいですし、私自身が生徒さんから学ぶことも多く、日々感謝しています。


藤枝理子先生2

「生徒さんが愉しく学んでどんどん輝いていかれる姿を拝見するのがなにより嬉しいです」


――サロンから輪が広がるのは素敵なことですね!
ところで、お教室を始めたきっかけを教えてください。


藤枝さん 大学生の頃からお稽古ごとが大好きで、授業後はお花や紅茶などいろいろなお稽古めぐりをしていました。OLになってからもお給料の全てをお稽古事に費やしていたくらい(笑)。
それくらい好きでした。そのため、日本全国のお稽古に行きつくしてしまったんです。

――すごい!

藤枝さん そこで、今度は海外のお稽古に行ってみたいと思うようになりました。でも当時は短期留学やプチ留学といった言葉もなく、海外で何かを学ぶということ自体が非常に珍しいことでした。
社内で、「藤枝さんは、海外にいろいろ学びに行ってるらしいよ」と話題になり、”そこまでお金と時間かけてお菓子やお料理を学んでいるんだったら、それを教えて”、といわれ、最初は同僚や友人のために週末サロンを始めました。
パリやロンドンのお料理教室で学んできたものを教える、お料理中心のおもてなしレッスンでした。


予約のとれない紅茶サロンのはじまり


――そこから紅茶のサロンに?

藤枝さん それまで本当にいろいろなことを学んできて、いつかサロンを開きたいなと漠然と考えてはいましたが、週末サロンをきっかけに本格的にやりたい、と思うようになりました。

でも、お料理教室はすでにたくさんあり、その中でやっていく自信はないなと思ったんです。その頃、一番興味を持っていたのがテーブルコーディネートでした。ただ、テーブルの世界はとても奥深く、何か自分の強みを見つけていかないと難しいだろうと考え、まだ誰もやっていない分野は何かな?と考えたら紅茶が思い浮かんできて、このポジショニングで行こう!と思ったんです。

小さい頃から父がよくイギリスに出張に行っており、紅茶やアフタヌーンティーなどの話を聞いて育ったので、紅茶にはなじみがありました。私自身もやはりイギリスが一番好きで、留学先も迷わずイギリス!と決めたくらいです。

その頃はテーブルコーディネートのサロンはあっても、まだ紅茶のサロンは東京にありませんでしたので、この分野に絞ってサロンを運営していこうと考え、やるからには本場で学ぼうと思い、紅茶留学をすることにしました。

そして帰国後、週末サロンは終了して本格的に紅茶サロンを始めることにしました。
趣味の延長で友達に集まってもらうのではなく、きちんと生徒さんと先生という関係で始めたかったので、全くゼロから始めました。


藤枝理子先生3

サロン運営は、好きなことを仕事にできる幸せと、同時に責任が。ビジネスセンスも大切な要素


――なかなか「ポジショニング」を意識して教室開設をする方は少ないですが、ビジネス的思考で素晴らしいですね。

藤枝さん 規模は小さいですが、サロン運営はビジネス的な感性や感覚、そして知識がないと難しいと思っています。

――以前出版された「サロンマダムになりませんか?」の中には、サロン運営のノウハウといった内容にも触れていますが、経営者として責任を持つ必要がありますので、大切な心構えだと思います。

藤枝さん そうですね。サロンを主宰することは、小さな会社をまわしていくのと同じことだと考えています。いま、執筆中の本は、その部分をもっと掘り下げて書いています。

――近々ご出版のご予定なのですね!どのような本ですか?

藤枝さん 「人気サロネーゼがそっとお教えする秘訣「愛されサロン」のつくり方」と題し、11月に清流出版より発売予定です。人気サロンのつくりかたからサロン運営の裏側まで公開し、人気サロンの訪問や対談も掲載します。

――とても楽しみです。
ところで、それまでの週末サロンをリセットしてゼロからまた新しくスタートしたとのこと。どのような集客をなさったのでしょう。


藤枝さん 当時はブログもないですし、ポスティングや近くの高級スーパーの掲示板に案内を貼ったりして告知しました。でもなかなか難しくて、最初は3人の生徒さんから始めました。

――それがいまでは350名以上がキャンセル待ちをされているとのこと、すごいことです。

藤枝さん 一度いらした生徒さんがお友達や周りの方をどんどん紹介してくださり、広がっていきました。本当に皆さんのおかげです。
あと、ほかにないサロンというのが良かったのかもしれません。紅茶とマナーが学べ、サロンならでは、いろいろな輪が広がっていくことがマダムたちに喜んでいただけたのだろうと思います。


==========================================

生徒さんの大切な時間とフィーをいただく限り、きちんとビジネス意識を持ってサロン運営に取り組みたい」と話す藤枝さん。そのプロ意識が、ほかにないサロンを生み、多くの方に支持されている理由のようです。
また、サロン運営は、「こんなハッピーなキャリアはほかにない。多くの方に広めたい」ともおっしゃいます。次回は、サロン運営で心がけていることや成功するサロンの秘訣を伺ったインタビュー後半をお届けします。
どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介



プロフィール

藤枝理子さん

藤枝理子さん
紅茶&マナー研究家
サロンアドバイザー

東京都出身。
大学卒業後、ソニー株式会社入社。
お稽古好き、紅茶好きが嵩じて、結婚後に会社を辞めイギリスに紅茶留学。
帰国後、自由が丘デポー39にて紅茶とお菓子のプロデュースに携わり、東京初の<サロン形式紅茶教室エルミタージュ>を主宰。
英国スタイルで学ぶティーレッスン、イギリスのお菓子、テーブルコーディネート、ハウスキーピングなど、様々なライフスタイル提案型レッスンを行う。

また、サロン開設をサポートする【サロンマダム塾】が話題を呼び、新聞・雑誌等に取り上げられ、サロン運営に関するノウハウ本を出版。
テレビ・書籍・講演会など幅広く活躍中。

サロン情報

「英国式 紅茶&マナーサロン エルミタージュ」

一杯の紅茶からHappinessを!

こんにちは、藤枝理子です。
自宅開放型の隠れ家サロンにて、英国スタイルで学ぶの趣味の紅茶から、本格的にサロン開設を目指すかたまで、少人数制にて丁寧なレッスンを行なっております。
イギリス紅茶留学にて学んだ知識をもとに、アフタヌーンティーのマナーやテーブルコーディネートなど、紅茶から広がる潤いのある暮らしをご提案いたします。
初心者のかたも大歓迎です。
お気軽にサロンにいらしてくださいね。


ジャンル:

おもてなし、紅茶、テーブルコーディネート

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、土日開催、体験教室あり、予約制、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

東京都世田谷区

ホームページ、ブログ:

http://ameblo.jp/rico1995/

マイサロンはこちら

書籍

「プリンセスになれる午後3時の紅茶レッスン」 藤枝理子

プリンセスになれる午後3時の紅茶レッスン

「一杯の紅茶からHappinessを!」 イギリス紅茶留学を通して学んだ、ティーマナーやテーブルコーディネート、英国菓子のレシピまで詰めこんだ一冊。 サロンでのティータイム演出のヒント満載です。

著者 藤枝理子
出版社 角川メディアファクトリー
価格 税込1,296円

ご購入はこちら