五感が磨かれる空間で学ぶエレガントレッスン

「英国式 紅茶&マナーサロン エルミタージュ」主宰 藤枝理子さん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、東京都世田谷区で「英国式 紅茶&マナーサロン エルミタージュ」を主宰する藤枝理子さん。 東京初の”サロン形式の紅茶教室”を開始し、現在では英国スタイルで学ぶティーレッスン、イギリスのお菓子、テーブルコーディネート、ハウスキーピングなどライフスタイル提案型のレッスンのほか、サロン開設をサポートする「サロンマダム塾」も開催。 テレビ・書籍・講演会など幅広く活躍中です。 350人以上がキャンセル待ちをする大人気のレッスンの模様と藤枝さんのインタビューを4回にわたりご紹介します。 第1回目はお教室の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2014/9/29(月)

藤枝理子さん

藤枝理子さん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • 書籍

美学を感じるサロン空間


都内世田谷区。閑静な住宅街の一角にある藤枝さんのサロンを訪れました。
外観からこだわりの美学を感じる瀟洒なたたずまいにときめきながらベルチャイムを鳴らすと、優しさいっぱいの笑顔で藤枝さんが迎えてくださいました。

玄関に一歩はいると・・・
「わー、素敵!」
思わず感嘆の声をあげてしまうほど、美しい空間が広がっていました。


藤枝理子先生1

光、風、音、色、空気、質感、全てにこだわった、理想のサロン空間


「ラデュレの家」をイメージして約4年前に建てたというこちらは、理想のサロンづくりを目指す藤枝さんのアイデアをかたちにすべく、設計士さんと細部にまでこだわって作り上げたそう。
柔らかなミントグリーンの壁紙、心地よさを感じる空調、一瞬にしてほっとリラックスできる音響・・・その全ては、いらっしゃる生徒さんが快適に過ごしていただけるようにと考えられています。

「以前は自由が丘の自宅でサロンをしていたのですが、そのときは重厚なインテリアの落ち着いたイメージの室内でした。ですが、だんだんお若い層の生徒さんが増えてきましたので、こちらは生徒さんの雰囲気に合わせて、壁紙や床材、家具の色も考えて空間作りをしました」

女性なら誰しも憧れる、エレガントさと上質な可愛らしさを感じる空間は、一瞬ここが日本であることを忘れてしまいそう。
そのこだわりに感激していると、

「実は光も計算して造りました。生徒さんがいらしてレッスンが始まる11時に、自然光が一番きれいに差すように、リビングの配置から窓の角度まで構造も考えています」

と、藤枝さん。
一歩入った瞬間から”非日常な時間”がはじまる空間。
この空間に身を置くだけで、五感はもちろん心まで磨かれる気がして、レッスン前からドキドキ期待が高まります。


心豊かな暮らしにつながる多彩なレッスン


この素敵な空間で学べるのは、英国スタイルで学ぶティーレッスン、イギリスのお菓子、テーブルコーディネート、ハウスキーピングなど、心豊かな暮らしにつながる様々なレッスンのほか、サロン開設をサポートする「サロンマダム塾」など多彩です。

多くの生徒さんに支持される教室を主宰し、また、2006年に自宅教室開設のノウハウやアドバイスを綴った「サロンマダムになりませんか?」(WAVE出版)を出版した藤枝さんに学びたいと、サロンマダムを目指す方も全国から通っていらっしゃるそう。


藤枝理子先生2

紅茶と一緒にマナーや国際的ルール、道具についても学べます


訪問したこの日は、「英国スタイルで学ぶティーレッスン」のベーシッククラス。
「ティータイムと銀器の魅力」をテーマに、シルバーの知識や扱い、英国ピクニックティー、テーブルコーディネート概論を学びます。

そろそろ11時が近づき、包み込むような日差しにお部屋が一層華やいできました。

「それでは始めましょう。どうぞご着席ください。
あ、もしかしてどなたが主賓席かで迷っていらっしゃいますか?そうですね…、それでは今日は○○さん、お願いします」

マナーも学べるこのレッスンでは、席順の決まりや主賓席の意味も教えてもらえます。
藤枝さんはその日のメンバー皆さんのバランスやレッスン内容を考慮して、アドバイス。
そしてみなさんが着席されると早速レッスンの開始です。


学ぶことが喜びに


今日のレッスンの流れは、ウェルカムティーを召し上がっていただきながらテーマに関するレクチャー、次にテーブルセッティングの実習、その後、藤枝さん手作りのティーフーズなどをいただきながらティータイムという流れです。

「では、ウェルカムドリンクをお配りしますね。主賓の方から口をつけてくださいね。
今日は、この夏私がイギリスのフォートナム&メイソンで購入してきた、緑茶ベースにエルダーフラワーが入ったグリーンティーです。珍しいですよね。お味はいかがですか?

元々イギリスではアイスティーで飲むことはあまりないのですが、最近は地球温暖化の影響でイギリスでも暑い日が多く、アイスティーを飲む方が増えています。このお茶も・・・」

イギリスの紅茶の最新情報や美味しい淹れ方、日本でも購入できるところなど、メモしたくなる情報満載のウェルカムティーのお話に、少し緊張気味だった生徒さんの緊張もほぐれて笑顔が広がります。
その後それぞれ自己紹介もしていただきましたが、ここでも藤枝さんが楽しく盛り上げ、初めてあった方同士もぐっと距離感が近くなる気遣いがなされていました。


藤枝理子先生3

歴史や文化、背景を交えたわかりやすいレクチャーは、「学ぶことが楽しい!」と喜びになります


「では今日はまず、ティータイムを彩るシルバーについてお話していきますね。1ページ目を開いてください。皆さんはイギリスが銀の国というイメージをお持ちかと思いますが、その背景には紅茶文化が深く結びついています。
日本では古くから、食器やカトラリーにどのような素材を使っていたと思いますか?○○さん、いかがでしょう?」

ところどころ問いかけをしながら進めていく藤枝さん。
「何だろう?なぜだろう?」と考えることで、一層理解が深まります。

ちょっと敷居が高いイメージのテーマですが、歴史の登場人物や各時代の食卓文化、その道具やマナーが生まれた背景など興味深いストーリーを交えながらのレクチャーは、ロジカルで、そして聞き取りやすいリズムでお話されるので、すっと記憶に入っていきます。

例えば、純銀(スターリングシルバー)と銀メッキ(シルバープレート)の違いなども、本を読むだけではわかりにくい印象ですが、具体的なブランド名や実際に藤枝さん自身が体験されたことを交えてお話されるので、どんどん吸収することができるのです。

生徒さんの表情から学ぶことの楽しさを感じてらっしゃることが伝わり、スタッフもついお話に引き込まれて取材を忘れそうになるほど!
何時間でも聞いていたいほど楽しいレクチャーです。

気になるレッスンの続きの模様は引き続き次回ご紹介します。
どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介



サロネーゼから皆さまへメッセージ

サロンを通して、沢山のHappyをお届けできればと願っています。
これからサロン開設を目指すかたも、一緒に頑張りましょう!

生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    この素敵な空間で学べることがまず嬉しいです。通うだけで磨かれていく気がします。
  • Bさん
    先生は知識豊富でご説明もとてもわかりやすく、学ぶことが楽しい!と思えます。 マナーや道具にもそれぞれ意味があることを知り、暮らしが豊かになるように感じます。
  • Cさん
    エレガントな先生は憧れです。テーブルコーディネートやお菓子、お料理のセンスも素晴らしくて、毎回通うのが楽しみです。


プロフィール

藤枝理子さん

藤枝理子さん
紅茶&マナー研究家
サロンアドバイザー

東京都出身。
大学卒業後、ソニー株式会社入社。
お稽古好き、紅茶好きが嵩じて、結婚後に会社を辞めイギリスに紅茶留学。
帰国後、自由が丘デポー39にて紅茶とお菓子のプロデュースに携わり、東京初の<サロン形式紅茶教室エルミタージュ>を主宰。
英国スタイルで学ぶティーレッスン、イギリスのお菓子、テーブルコーディネート、ハウスキーピングなど、様々なライフスタイル提案型レッスンを行う。

また、サロン開設をサポートする【サロンマダム塾】が話題を呼び、新聞・雑誌等に取り上げられ、サロン運営に関するノウハウ本を出版。
テレビ・書籍・講演会など幅広く活躍中。

サロン情報

「英国式 紅茶&マナーサロン エルミタージュ」

一杯の紅茶からHappinessを!

こんにちは、藤枝理子です。
自宅開放型の隠れ家サロンにて、英国スタイルで学ぶの趣味の紅茶から、本格的にサロン開設を目指すかたまで、少人数制にて丁寧なレッスンを行なっております。
イギリス紅茶留学にて学んだ知識をもとに、アフタヌーンティーのマナーやテーブルコーディネートなど、紅茶から広がる潤いのある暮らしをご提案いたします。
初心者のかたも大歓迎です。
お気軽にサロンにいらしてくださいね。


ジャンル:

おもてなし、紅茶、テーブルコーディネート

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、土日開催、体験教室あり、予約制、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

東京都世田谷区

ホームページ、ブログ:

http://ameblo.jp/rico1995/

マイサロンはこちら

書籍

「プリンセスになれる午後3時の紅茶レッスン」 藤枝理子

プリンセスになれる午後3時の紅茶レッスン

「一杯の紅茶からHappinessを!」 イギリス紅茶留学を通して学んだ、ティーマナーやテーブルコーディネート、英国菓子のレシピまで詰めこんだ一冊。 サロンでのティータイム演出のヒント満載です。

著者 藤枝理子
出版社 角川メディアファクトリー
価格 税込1,296円

ご購入はこちら