料理のナゼ?がわかるレッスン

「広尾料理倶楽部」主宰 松村和夏さん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、東京都目黒区で「広尾料理倶楽部」を主宰する松村和夏さん。 「管理栄養士」「調理師」「食生活アドバイザー」の知識をいかし、家庭で作れる、簡単で華やか、そしてヘルシーで美味しいお料理を伝えていらっしゃいます。 コンセプトは、「楽しく料理して楽しく食べる!」。気さくで楽しくあたたかい雰囲気に惹かれ、料理初心者からベテランまで幅広い生徒さんが通います。 通い続けたい魅力いっぱいのレッスンの模様と松村さんのインタビューを4回にわたりご紹介します。 第1回目はお教室の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2014/9/1(月)

松村和夏さん

松村和夏さん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • レシピ

栄養価を考えたヘルシーで美味しいお料理を


渋谷駅から徒歩圏内にある「広尾料理倶楽部」。主宰の松村さんが2011年に港区広尾で立ち上げたお料理教室です。
その後目黒区に移転をしましたが、「この名前に馴染んでくださっている生徒さんも多いのでこのままにしています(笑)」と松村さん。

お教室をはじめて3年半ほどですが、1度来た生徒さんが次はお友達やご家族を連れていらして、あっという間に生徒さんは100人以上に。
タレントの里田まいさんらも通い、ブログで「とっても楽しい」と紹介されるなど、幅広い生徒さんに愛されているお教室です。

ベルチャイムを鳴らすと、松村さんがにこやかに迎えてくださました。
ご案内いただいたお教室スペースは、重厚で落ち着いた雰囲気の広々とした空間。ゆったりと優雅な気持ちで、リラックスしてお料理が学べそうです。

テーブルには、今日のお料理のテーマ「タイ料理」に合わせた華やかな花やロータススタイルに折られたナプキンが。開始前から気分はタイ! 期待が高まります。


松村和夏先生1

シックで落ち着いた雰囲気の中にあたたかさを感じるレッスンスペース。上質な時間が流れます


こちらで学べるのは、栄養価もしっかり考えられ、家庭でつくりやすいよう工夫されたヘルシーな家庭料理。 毎月変わるメニューは、松村さんが旅した各国のエッセンスを取り入れたもの、生徒さんのリクエストに応じたものなど、毎回テーマにあわせて5~6品ほど。 ひとつのジャンルに固定されていないので幅広い料理が学べ、華やかな盛り付けまで習得できるのも魅力です。

そのほか、マラソンランナー、野球選手をはじめスポーツ選手への栄養指導など勝つための食事法や、おいしく楽しく生活習慣病を予防するレシピなど、管理栄養士ならではのレッスンもリクエストに応じて開催されています。


まずは料理の楽しさに触れてほしい


レッスン開始時間になり、生徒さんはエプロンをつけてソファーへ。まずはレシピの説明からスタートです。

定員は毎回4~5名ですが、今回の生徒さんはご親戚でご参加の4名様。
お友達の紹介で通った方が、「とってもいいよ!」とお母様にお話したところ、親戚の皆さんが、「ぜひ行ってみたい!」となり、皆さんで通い始めたそう。
今回は、料理教室初参加の大学生の方もいらっしゃいました。

「うちはお料理初心者の方が多く通ってくださっています。これまであまりお料理されなかった方に、ここに来てまずお料理って楽しい!と思ってもらいたいと思っています」

と松村さん。
お友達同士で貸切になることも多く、いつも楽しくにぎやかに、アットホームな雰囲気でレッスンが行われています。


松村和夏先生2

まずは作り方を一緒に共有。食材のこと、調理のポイント、栄養価など細やかに紹介されます


その楽しくてアットホームな雰囲気をさらに盛り上げているのが、アシスタントをしている、松村さんのお母様。朗らかで親しみやすいお人柄で、生徒さんを和ませていらっしゃいます。
時に漫才コンビのような絶妙な掛け合いも楽しくて、「先生とお母様、お二人のファンです!」という生徒さんも多数。
初めての参加や一人で参加して緊張していた方も、お二人の楽しい雰囲気にすぐに緊張が解けていきます。

さて、本日学ぶメニューは、「タイ風サラダ」「海老パン」「トムヤムクン」「揚げ春巻き」「グリーンカレー」「アイスクリームのココナッツミルクがけ」と充実の6品。
先日訪問してきたというタイの料理を、家庭で作りやすくアレンジしたメニューです。

現地の食情報や旅行のエピソードを交えながら、一つ一つレシピの詳細な説明がなされます。


入手しやすく家庭で作りやすいレシピを日々研究


「では作り方を一緒に共有していきましょう。最初にグリーンカレーからご説明しますね。
日本だとペーストで作ることが多いですよね。今回タイでたくさんグリーンカレーを食べてきたのですが、日本で入手しやすい材料でペーストから自分で簡単に作れたらいいなと思い、材料は何を使っているか調べて、”これは日本のあれに置き換えたらできるな”と研究をして完成しました。
ぜひレッスンでご紹介したいと思い、今回取り入れました。

材料の一つに、カピという小海老を塩漬けにして発酵させた、塩分とにおいが強い調味料があるのですが、日本だとあまり売っていませんし買っても使いきれないですよね。代わりにイカの塩辛を使います」

「えー!」

意外な代用品に生徒さんもびっくり。そして納得。
生徒さんが家庭で作りやすいということを一番大切にしているため、なるべくスーパーで手にはいる食材でいかに美味しく作るかを日々研究している松村さん。レシピは常にその視点で考えられています。

「次にトムヤムクンです。
海老やトマト、しょうが、レモングラスなどを入れて作ります。マッシュルームも入れますが、きのこはグアニル酸、トマトはグルタミン酸といううまみ成分があります。

うまみ成分は2種類あわせて使うと相乗効果を発揮するのですが、その組み合わせによって威力が違い、グルタミン酸とイノシン酸の組み合わせが一番パワーがあり、うまみが増すといわれています」

「へえー!」


松村和夏先生3

食材の扱い方、切り方もとても丁寧。初心者の方も安心して参加してもらえます


管理栄養士、調理師として培った栄養や調理に関する豊富な知識に基づく説明は、わかりやすくてとてもロジカル。
いままでなんとなくやっていた材料の組み合わせや調理の手順が、実はとても理にかなったものであることがわかりました!と生徒さんも嬉しそう。

そのほか、食材の応用や、同じ材料でも調理によって栄養価が変わることも伝えられ、皆さんびっしりメモを取っていらっしゃいました。

「早速作っていきましょう!レシピはこちらにおいておいて大丈夫ですよ。ではキッチンへお願いします」

わいわいおしゃべりを楽しみながら進むアットホームな実習の模様は引き続き次回ご紹介します。どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=菊池友里



サロネーゼから皆さまへメッセージ

とにかくお料理を楽しみましょう!
日本食、洋食、中華などとジャンルを問わず楽しみながらお料理を覚えていくことができます。
フレンチレストランでよく出てくるオシャレなものも、実は家庭で簡単に出来ちゃうものがたくさんあります。見栄えが良くて美味しくて体にも良いお料理を、皆さんが失敗なく少しでも簡単に作れるよう私自身も日々勉強し、完成レシピを生徒さんに配信していきます。
「お料理って苦手」って思っている方でも必ず楽しんでいただけます。
明日の来客でも焦らずおもてなし料理を考え、作れるようになりますよ。
お料理が全くできない方~主婦の方までお気軽にいらしてください。

生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    毎月ガラッとお料理が変わるので、とっても楽しみです。先生のお料理は、身近な材料で家で作りやすく考えてくださっているのも魅力です。習った料理は家でも作り、家族に喜ばれています。
  • Bさん
    毎回知らなかったことをたくさん教えてもらっています。食材のこと、料理のことだけでなく、栄養についても教えてもらえるのが嬉しいです。
  • Cさん
    先生はとっても気さくでお人柄も素敵。とにかく毎回楽しいです。アシスタントのお母様も魅力的で、お二人のファンです!


プロフィール

松村和夏さん

松村和夏さん (まつむら わか)
OL経験やオーストラリア留学を経たのち、女子栄養大学へ入学。
「臨床栄養医学研究室」にて生活習慣病の研究に携わる。
管理栄養士免許、調理師免許、食生活アドバイザー等、食に関する資格を取得。
その後、料理教室にて講師として勤務するかたわら、料理研究家として活動。
2011年より料理教室を開催。
家庭でも簡単に華やかな演出ができるレシピ、女性のためのヘルシーかつおいしい料理、マラソンランナー、野球選手をはじめスポーツ選手への栄養指導など勝つための食事法や、おいしく楽しく生活習慣病を予防するレシピなど多数考案中。

サロン情報

「広尾料理倶楽部」

いくらヘルシーでも美味しくなかったら食事の時間がしょんぼり。。。
「広尾料理倶楽部」ではヘルシーかつ美味しいものを追求し、なおかつご家庭でも簡単に、そして見た目を華やかに飾れるよう、レシピを考えています。
そして、なんと言っても大切なことは、楽しくお料理して楽しく食べる!
これに尽きます。
はじめての方やお料理が苦手な方も、お気軽にいらしてくださいね。


ジャンル:

家庭料理、日本料理、イタリアン、フレンチ、中華、スペイン、おもてなし

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、予約制、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり

所在地:

東京都渋谷駅、神泉駅、池尻大橋より徒歩圏内

ホームページ、ブログ:

http://ameblo.jp/healthy-gourmet/

マイサロンはこちら

レシピ

揚げ春巻き
揚げ春巻き

材料
材料 4人分
・ライスペーパー 4枚
・油 適宜

・豚挽き肉 250g
・春雨 20g
・干し椎茸 中2個
・玉ねぎ 1/2個
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・塩こしょう 少々

つけだれ *以下を全て混ぜる
・ナンプラー 大さじ2
・ライムの絞り汁 1/4個分
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ 1/2
・唐辛子の輪切り 適宜
付け合せ
レタス、プチトマト、コリアンダー

作り方
  1. 海老は殻をむき、背わたをとり包丁でたたき、すり身状にする。春雨は熱湯に入れやわらかくし、2cmの長さに切る。干し椎茸は水で戻してみじん切り、玉ねぎ、人参はみじん切りにする。
  2. 具の材料をボウルの中で混ぜる。
  3. ライスペーパーを水に浸し包丁で3等分に切る。(平行に3等分)
  4. 2を3にのせ、くるくる巻く。
  5. フライパンに1cmほど油を入れ加熱し、4を揚げ焼きする。
    ※皮同士がくっつきやすいので注意