お菓子作りの楽しさがつまったレッスン

サロンスタイルのお菓子教室『魚かな』主宰 Yukiさん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、埼玉県富士見市で「魚かなお菓子教室」を主宰するYukiさん。 なるべくからだによい材料で作る可愛くて美味しいお菓子と、センスのよいおもてなしアイデアも学べるレッスンは、毎回募集開始とともに即満席になるほど大人気。 本格的ながら家庭で失敗なく作れるオリジナルレシピが、年齢を問わず多くの方に支持されています。 お菓子作りの楽しさがつまったレッスンの模様と、Yukiさんのインタビューを4回にわたりご紹介します。 第1回目はお教室の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2014/3/31(月)

Yukiさん

Yuki さん

  • プロフィール
  • サロン情報

家庭で作れる、美味しくてカラダ想いのお菓子を


埼玉県ふじみ野。駅から徒歩数分のお菓子教室「魚かな」に伺うと、優しい笑顔のYukiさんがあたたかく迎えてくださいました。

レッスンが行われるキッチン&ダイニングのスペースには、今日学ぶ「苺のレアチーズタルト」のイメージに合わせた、ピンクを基調にしたコーディネートが。きゅんっと女子力があがるような可愛らしい雰囲気に、わくわく気分が一気に加速!レッスンへの期待が高まります。

毎回レッスンテーマに合わせ、テーブルコーディネートを考え、ちょっとした小物を使ってお部屋の雰囲気も変えるのだそう。
まねしたくなるアイデアは、毎回生徒さんに大好評。お菓子作りだけでなく、おもてなしセンスも学べると、喜ばれています。


Yuki先生1

学べるのは、家庭で簡単に作れて美味しいカラダに優しいお菓子。コーディネートも素敵なお手本


Yukiさんのお教室で伝えているのは、「素材にこだわった、シンプルで美味しい家庭のお菓子」。
ケーキ店を経営していたこともあるYukiさんですが、お菓子作りの楽しさを知っていただくことを大切に考え、プロの技をそのまま伝えるのではなく、家庭で作りやすいように工夫したレシピを紹介していらっしゃいます。

でももちろん味は本格派。加えて、なるべく体によい素材を使い、「家族に安心して食べさせてあげたい」という生徒さんたちの思いに応えています。


学びたくなる美味しさ


Yukiさんがお教室を開いたのは、1998年2月。もう16年目になります。小学校の頃からお菓子作りが大好きで、進路を選ぶときお菓子作りの道に進むことを決意。学校卒業後も様々な研鑽を積み、お教室を開催しながら2004年には日本一小さいお菓子のお店「きまぐれケーキ魚かな」をオープン。
オープン後1時間で完売するほどの幻の店となり評判を呼びましたが、現在はサロンスタイルのお菓子教室「魚かな」に専念しています。

長年通っている生徒さんのなかには、ケーキ店で出会った味に感動して習い始めてもう数年・・という方も多いとか。

「Yuki先生のお菓子は、なんだか違うんです。優しくて美味しくて・・。初めて食べたとき感動して、すぐ習いたいと思いました。自分でもこの美味しさが作れるようになったら、もう市販のケーキは買えません(笑)」

と、生徒さんが教えてくださいました。


Yuki先生2

「ほっとする美味しさ」にひかれて長年通う生徒さんも多数。お菓子作りの楽しみが広がります


一度聞いたら忘れない、ユニークな教室名は、Yukiさんが魚のモチーフ好きということに由来しているそう。

「なぜかずっと魚が大好きで、魚の雑貨ばかり集めていました。お教室を始める時に名前を迷っていたのですが、ふと、大好きな”魚かな~”と思って(笑)。最初は驚かれますが一度で覚えていただけるようです。かといって魚料理が好きなわけではないのですが(笑)」

そんなおちゃめな一面も、生徒さんにとって親しみやすく、習い続けたくなる魅力のようです。


何度でも作りたくなる実用的なアドバイス


お教室で学べるメニューは、3月は苺のお菓子、4月はチーズのお菓子・・・というふうに、毎月決まったテーマがあり、それに沿ったお菓子がひと月に2~3種設定されます。その中から生徒さんがご希望のレッスンを選んで申し込むスタイルですが、なんと16年間毎回異なるお菓子を紹介しているそう!
膨大なレシピの数を創作し続けていらっしゃいます。

レッスンは実習スタイルで、2人一組で工程を共有しながら作り、作ったお菓子はお持ち帰りをしていただきます。定員は毎回4名なので、初めての方でも緊張せず溶け込むことができますし、先生との距離が近いので細やかなレクチャーを受けることができます。

さて今回訪問した3月のこの日学ぶのは、「苺のレアチーズタルト」。大人も子どもも、誰もが大好きな苺のタルトに生徒さんも楽しみにご参加されたようです。

お揃いになったらまずは着席してレシピの説明からスタートです。


Yuki 先生3

まずはレシピの説明から。材料や道具等、家庭で作るときの実用的なアドバイスも盛りだくさん!


「こんにちは!ではよろしくお願いいたします。3月は苺のお菓子ということで、今回は「苺のレアチーズタルト」を作ります。
今日のレシピは、パートブリゼは14cmのタルト型2台分でご紹介しています。型を2台持っている方は一度に2台分作っていただいてもよいですが、1台分は生地を冷凍しておくこともできます。生地自体は、塩味の練りこみパイ生地のようなものです。お砂糖が少なくてお塩が入っていますので、キッシュにも合いますので、1台は今日のような甘いタルトにして、もう1台はキッシュにしても良く、便利な生地だと思います。卵は入らないので、卵アレルギーの方にも大丈夫です。冷凍するときは・・・」

「では次に苺のレアチーズです。材料の苺のピューレは、富澤商店などにある冷凍のものを使っていますが、1キロ単位でしか販売されていないので、おうちで作るときは今の時期安くなっている苺を1パック買って、ミキサーでピューレ状にして使っていただければ大丈夫です。
ただ日本の苺ではきれいな色が出にくいんです。レッスンでは色を可愛く見せたいので、今回天然のフランス産苺のこれを使っています。ケーキ屋さんでは色粉をたくさん使っている場合が多いですが、なるべく使いたくないですよね。ご家庭では自然な色でよいと思います」

Yukiさんの説明は順序だててとてもわかりやすく、また、家庭で作る場合の、作り方・材料・道具に関しても具体的で実用的なアドバイスやアレンジ術をたくさん教えてもらえます。
家庭で作るお菓子は、「これがないとできない」というものがあるとハードルが高く思えてしまうもの。
また、添加物などはなるべく省きたいですよね。
「家で何度でも作ってみたい」「安心して食べられる」と思える、こうした生徒さんの立場に立ったアドバイスはとても貴重です。

細やかなレシピ説明のあとは、早速実習です。
楽しい雰囲気のなかしっかり身につくレッスンの模様は次週お届けします。
どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介



サロネーゼから皆さまへメッセージ

お菓子教室「魚かな」を主宰しておりますYukiです。
素朴だけど、いくらでも食べられてしまう、心が温かくなるようなお菓子を作っています。
お菓子を作るとこんなに楽しい!プレゼントして喜ばれるともっと嬉しい!
そんな気持ちを沢山の方にお伝えしたいと思って始めた教室です。
お気軽にご参加くださいね。

生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    先生がケーキ店をされていた頃、知人からそのケーキをいただいて食べたところあまりに美味しくて、場所を聞いて買いに行くようになりました。 そのときお菓子教室をされていることを知り、申し込んだのがきっかけでもう数年通っています。 お菓子が美味しいのはもちろん、先生のお人柄や、レッスン以外にもいろいろな情報が得れるのも魅力です。 月に1回通うのがとても楽しみです。
  • Bさん
    ママ友の紹介で通い始めました。 先生のレシピはすごくわかやすいですし、失敗なくできます。 材料も使いきりができるように考えられていて助かります。 甘さも控えめなので家族にも安心して食べてもらえますし、この美味しさを自宅で作れるようになると、市販のお菓子はあまり買わなくなりました。
  • Cさん
    先生のレッスンはとても丁寧で、質問しやすい雰囲気も良いと思います。 お菓子は美味しくてきれいで、「こんなプロのようなお菓子ができるの!?」と最初は思いますが、ちゃんとできるからすごいですよね~。 情報も豊富で、自分の知らない世界に出会えるのも楽しいです。


プロフィール

Yuki さん

Yuki さん
サロンスタイルのお菓子教室「魚かな」主宰
家庭菓子研究家・美スイーツ研究家

エコール辻製菓卒業後、パティスリー勤務を経て1998年より菓子教室を主宰。
2004年~日本一小さなケーキのお店「きまぐれケーキ魚かな」をオープン。
オープン後1時間で完売する幻の店となるが
現在は閉店し、教室に専念。

雑誌、メディアへのレシピ提供、レシピ本、出張教室など活動の場を広げている。

サロン情報

サロンスタイルのお菓子教室「魚かな」

家庭のお菓子にこだわった、どなたにも作りやすくシンプルなレシピが好評です。
簡単に作れてプレゼントにもピッタリなお菓子。
「魚かな」ではお菓子作りを学ぶ、ではなく、楽しむ!ことを大事にしています。

4人までの少人数制ですので初めての方でも緊張せず、楽しく過ごして頂けるよう心がけています。

普段の暮らしをお菓子作りでランクアップしませんか?
家にあるものでテーブルセッティング、ラッピングできるようなアイデアもご紹介♪

みなさまの毎日がもっと楽しく、心豊かに過ごせるよう、お手伝いができたら嬉しいです。

ジャンル:

家庭料理、洋菓子、おもてなし、紅茶、テーブルコーディネート、スイーツデコレーション

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、土日開催、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)、子供教室あり、予約制、各種イベントあり、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

埼玉県富士見市

ホームページ、ブログ:

http://www.sakanakana.net/

マイサロンはこちら