「食空間と女性のライフスタイルを創造」

『食空間プロジェクト』『マリナーゼインテリア』代表 慈道 美奈子 さん

インタビュー連載 第3回

今月のサロネーゼは、東京・横浜を中心に活動する『食空間プロジェクト』『マリナーゼインテリア』代表の慈道美奈子さん。注文住宅のインテリアコーディネート、設計を経て、結婚。子育て中にママ友にインテリアやテーブルコーディネートを教え始めたのをきっかけに、自宅サロンをオープン。その後スクール形式にし、後進の育成、そのほか子育てサロンの開催など幅広くご活躍中です。
今回は、「食空間プロジェクト テーブルコーディネートスクール」の中級コースのレッスンの模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。第3回目はご活動内容やサロンオープンのきっかけとこれまでをうかがったインタビュー前半です。

掲載日:2013/8/19(月)

慈道 美奈子 さん

慈道 美奈子 さん

  • プロフィール
  • サロン情報

暮らしの美意識が高まる、仲間が集まる場所


――目の前でコーディネートが変わっていくのはまさにマジックでした!基礎はもちろん、アレンジ力のつくレッスンですね。
最初に、スクールとそのほかのご活動について教えてください。


慈道さん ありがとうございます。いま私は、『食空間プロジェクト』(http://www.fspj.jp/)と『マリナーゼインテリア』(http://www.marinaazeinterior.com/)という二つの組織を立ち上げて代表を務めています。

『食空間プロジェクト』は、”食空間と女性のライフスタイルを創造する”ことをテーマに、テーブルコーディネートスクールのほか、サロン開業支援やプロ養成講座を開催しています。
今日はスクールの「テーブルコーディネーターコース」中級クラスでしたが、こちらは、基礎・初級・中級・上級クラスがあり、ステップアップ式で学んでいただける構成です。
それぞれ全6回で、ディプロマの取得ができます。

このテーブルコーディネーターコースのほかに、食空間プロデューサーコース、食空間インテリアコースもあります。
食空間プロデューサーコースは、プロ養成コースでもあります。


慈道 美奈子さん

目的に合わせて選べるコース。プロ養成コースでは即役立つビジネススキルも伝授


――それぞれコースの内容は大きく異なるのですか?

慈道さん テーブルコーディネーターコースは、基礎知識からはじまって、今日のように実習を通して学んでいただく内容です。
ちなみに今日の午後は上級クラスを開催しますが、こちらでは、実際の撮影やショールームなどでの展示といったお仕事にも対応できる力がつく内容になっています。

そして、食空間プロデューサーコース(プロ養成講座)は、企画の立て方や事業計画書の書き方など、ビジネスの現場で通用するノウハウまでお伝えし、独立開業支援や個人コンサルティングも行っています。
また、伝えたい思いやイメージを表現する方法として、話し方、伝え方もとても大切ですので、プロの講師による話し方の研修もカリキュラムに組み込んでいます。

――初心者でこれから始めたい方にお勧めなのは?

慈道さん やはりテーブルコーディネーターコースの基礎や初級クラスから始めていただくのがお勧めです。
こちらでは、テーブルコーディネートのノウハウと基礎知識、実際のコーディネートテクニック等をわかりやすくお伝えしています。

――目的に合わせて選択でき、ステップアップもできるのは嬉しいしくみですね。

慈道さん ありがとうございます。趣味で通う方、お仕事にしたい方など皆さんの目的は様々ですが、ご自身の好きなスタイルの追及から、食空間を通じたそれぞれの目標設定を大切に考えています。

業界では初の、インテリアやテーブルウェアの企業がタイアップしているスクールでもあり、インテリア空間や様々な商品と共に実践できる新しいスタイルでご提案しています。
また、テーブル上だけでなく、インテリアも含めた基礎知識が得れて、実習を通じて実践力を習得していただけるのも特徴です。

日常がランクアップするコミュニティも


――『マリナーゼインテリア』のご活動も多彩ですね。

慈道さん スクールは、おもてなしのテーブルから食空間プロデュースまで、ニーズに合わせたカリキュラムが受講でき、エレガントモダンを主軸としたスタイリッシュなコーディネートスタイルがコンセプトですが、『マリナーゼインテリア』は、”日常のインテリア&テーブルコーディネートを楽しむコミュニティー”として、子育て中のお母さん向けに「子育て女性サロン」、働く女性向けに「銀座サロン」を、月に各1回開催しています。

「子育て女性サロン」は、子育ても自身の「好き」も楽しみたいママを応援するサロンとして、昨年5月にOPENしました。
子育て中の女性の応援をする取り組みとして、浦安市の施設で開催しております。来月は、子育て支援をやっている団体さんと協力をしながら開催するイベント等もあります。

「ママの美生活」をキーワードに、インテリアとテーブルコーディネートを中心とした「食空間」に関するレッスンや、「抱っこひもをつけていても美しい歩き方」といった”ママの美”に関するレッスンも開催しています。

慈道 美奈子さん2

子育て中のママや、働く女性が、楽しく学べて交流が生まれる機会もいっぱい


「銀座サロン」は、働く女性のためのコミュニティーとして今年6月末からこのスペースで開催しています。
女性のライフスタイルは様々で、結婚や出産だけに拘らない生き方があり、だからこそ得る事の出来る人生もあると感じているのですが、ゆったりとした時間の中で、テーブルコーディネートの楽しさを体感していただけるワークや同じ趣味の仲間作りをしていただけるよう、講義形式ではなく、会話をしながら進めていくスタイルで、夜7時からおもてなしサロンとして開催しています。

――有意義なご活動ですね!どんな生徒さんやご参加者様が多いですか?

慈道さん クールは、20~50代までの幅広い年齢層ながらも、生活に関する美意識の高い方、人と心地よくコミュニケーションを楽しみたいという方が多いです。
趣味で始めたい方からプロを目指す方まで様々な方にお越しいただいています。お一人で参加する方も多いです。

「子育て女性サロン」は、まさに子育て中の、でも毎日を素敵に過ごしたいというママさんたちにお越しいただいています。

「銀座サロン」は、場所柄OLさんも多く、テーブルコーディネートにご興味がある方がご参加くださっています。

食空間丸ごと学べる「他にない」魅力


――最初はご自宅でサロンを開始されたとか。きっかけを教えてください。

慈道さん 以前は注文住宅のインテリアコーディネートや設計をしていたのですが、妊娠出産後、遊びに来てくださる身近なママ友にインテリアコーディネーターとしての知識やテーブルコーディネートのことなど、気軽に自分のお住まいや食卓を素敵にするアイデアをお伝えしていたところ、「他にないよね」「教えて」と言ってきただくことが増えてきて、これをお仕事にするのも良いかな、と思うようになっていきました。

――どんな点が、「他にない」魅力だったのでしょうか。

慈道さん 皆さん新築やリフォームなどお住まいをかわる時でないとインテリアコーディネーターに接する機会はないと思うのですが、新しい家具を買ったりリフォームしたりしなくても普段の暮らしを素敵にできる方法はいろいろあります。

そんな様々なアイデアや、ちょっとした家具の配置についてなど、お伝えしていました。
今から思えばそういったことが喜んでいただけていたのかもしれません。

慈道 美奈子さん3

建築やインテリアコーディネーターの知識をいかしてオンリーワンのスキルを提供


――そうした声がサロンオープンのきっかけになったのですね。

慈道さん はい。でもママ友を生徒さんにして、とは考えていませんでした。私はあまり、お友達からレッスンフィーをいただいてレッスンできるタイプではなくて・・

そこで、これを仕事にしていくには、本当にこの内容に興味をもってこの金額で来て下さる方を募集したほうが良いと思い、カリキュラムを用意して、2008年4月に「マリナーゼインテリア」を設立しました。

そして、以前から書いていたブログで生徒さんを募集したところ、ブログ読者はまだ100人くらいでそんなに見てもらえていないと思ったのですが、集まってくださったんです!

――ブログの影響力はすごいですね!

慈道さん そうですね。ブログは、東京ドームで毎年開催されるテーブルウエアフェスティバルに入賞し出展するとき、プロセスを公開型にしたらおもしろいかしら、と思ってスタートしたのでした。

申し込んでくださったのは、そのブログを見たという全く初めてお会いする方々ばかりでした。 実はいま、その方々がスタッフになってくださっています。

=============================================

一言一言美しい言葉遣いで丁寧に、そして明確に答えてくれる慈道さん。
その原動力は、きっと、これまで培ってきたスキルを提供してたくさんの女性に輝いてほしいという思いのように感じました。
子育てを含めご自身の体験をいかし、メンバーと共に、たくさんの女性のライフスタイルを輝かせたいというスタンスが多くの方に支持されているようです。

次回最終回は、活動に込めている思いやこれからの夢をうかがったインタビュー後半です。
どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=菊池友里

プロフィール

慈道美奈子 さん

慈道美奈子(MINAKO JIDO) さん
食空間プロジェクト・マリナーゼインテリア 代表
食空間プロデューサー

2級建築士
インテリアコーディネーター
照明コンサルタント
食空間コーディネーター

企業にて、注文住宅のインテリアコーディネート・設計・管理・営業職と同時に、フリーランスのインテリアコーディネーターの採用、育成、研修、マネージメントも行う。

2008年に「マリナーゼインテリア」を設立し、「日常を楽しむインテリア&テーブルコーディネート」に特化した自宅サロンとコミュニティーづくりをベースに活動スタート。

2011年に、「食空間プロジェクト」を設立し、17名のプロフェッショナルチームと共に、様々な企業のコンサルティング、商品開発、イベント、PARTYをプロデュースする。

銀座を本校とし、横浜・東京Bay校にて、「FSPJテーブルコーディネートスクール」を運営し、サロン開業の応援~プロ養成にも力を入れ、全国の有名コンテストで多くの入賞者を輩出している。

2児の母でもある視点を大切に「子育て女性サロン」もオープンし、子育て女性の「美生活」応援やスキルを生かした活躍の場も提供している。

サロン情報

FSPJスクール/子育て女性サロン/銀座サロン

【FSPJスクール】
おもてなしセッティング体験レッスンの単発講座から、プロ養成講座までニーズに合わせたコースがあります。インテリア、フラワー等も有

◆HP:http://www.fspj.jp/school/school.html

【子育て女性サロン】
「一人の女性としての私」 や 「社会とのつながり」 を見つけたい・・・
そんな思いの子育て女性を応援する、ママの為のサロンです。

◆詳細:http://ameblo.jp/fspj2011/entry-11499941459.html

【銀座サロン】
全くの初心者の方から、ご自身で楽しまれている方まで、テーブルコーディネートのポイントやテクニックを、アイテムの紹介やアイデア等を交え
ながら、楽しく気軽なスタイルで学べるレッスンです。

「平日夜サロンOPEN」にて、働く女性や自分時間を大切にされている皆様の新たな集いの場になればと思います。

◆詳細:http://ameblo.jp/fspj2011/entry-11499856734.html

ジャンル:

家庭料理、パン、洋菓子、ワイン、おもてなし、紅茶、コーヒー、テーブルコーディネート、ナプキンワーク、フラワーコーディネート、その他、整理収納

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、子連れOK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、各種イベントあり、レンタルあり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり

所在地:

東京都銀座・横浜・新浦安

ホームページ、ブログ:

ホームページ:http://www.marinaazeinterior.com/

レッスン情報:

【FSPJスクール体験レッスン】
◆詳細:http://www.fspj.jp/trial/trial.html

※スクールお問い合わせ:
http://www.fspj.jp/contact/contact.php

マイサロンはこちら