笑顔の輪がはじまる場所

  naka_186_136.jpg

緒方 智子さん

インタビュー連載 第2回

今月のサロネーゼは、大分市内のご自宅で『T`s Kitchen cooking cafe』を主宰する緒方智子さん。料理・パン・スイーツから自由にリクエストできるレッスンシステムが人気です。連載2回目(全4回)は、大分の美しい自然を眺めながら心地よい空間で学べると好評のレッスンの続きをお伝えします。

掲載日:2011/3/14(月)

お楽しみの試食タイム

二次発酵を待つ間は、お楽しみの試食タイムでもあります。
生徒さんが作ったパンは全てお持ち帰りいただくので、ここでは緒方さん手作りのパン
やスイーツ、ちょっとしたお料理などをお出ししているそう。

「この試食を楽しみに来てくださる方もいらっしゃるんですよ。何をお出しするかはその
日のお楽しみです(笑)。パン1品、プラス、スープやサラダのことも。私がどこか旅行に
出かけた時は、珍しい調味料などをお渡しすることもあります」

2_1.jpg

この日は、春らしい桜餡が練りこまれたパンと、きのこがたっぷりのったピザ、人参と
クルミのサラダが並びました。パンもピザもふわっふわで思わず笑みがこぼれるおいしさ!

「おいしいです~!先生、このサラダもすごくおいしい、どうやって作るのですか?」

「それはとってもカンタン。人参を細く千切りにしたものとクルミに、すりおろした玉ねぎ、
はちみつ、オリーブオイル、コショウ、そして・・」

生徒さんの笑顔に緒方さんも嬉しそう。早速レシピを紹介されます。
試食でお出しするのは、口頭でレシピを簡単に説明できるもの、と決めていらっしゃるそう。

「難しいものをご紹介しても、覚えきれないし、なかなかお家で再現できませんよね。
なので、簡単に覚えていただけるもの、と決めているんです」

確かに、作り方が複雑だったり特殊な材料を使ったレシピは気軽に作りにくいもの。
生徒さんの立場に立った、嬉しい心配りです。

やがて二次発酵も無事完了し、いよいよ焼いていきます。
丁寧に卵黄を塗って、オーブンへ。さぁ、どんなふうに焼き上がるのでしょう!?

 

『T`s Kitchen cooking cafe』の魅力

パンが焼き上がる間、生徒さんに『T`s Kitchen cooking cafe』の魅力を伺ってみました。

「きっかけは先生のブログを見てです。新婚でたくさん料理を覚えたいので、
料理もお菓子もパンも、そしておもてなしの仕方まで学べるのが、とても良いです。
先生といろいろお話できるのも楽しみです!」

「私もブログを見て申し込みました。お料理もとてもおいしいんです。家でもよく作っていて、
家族からも新鮮、と評判が良いです。味付けだけでなく盛り合わせなども教えてもらえるの
が嬉しいです」

2_3.jpg
さらにお二人とも、レッスンは気分転換になり、”居心地が良くてつい長居したくなる”と、
教えて下さいました。

「そう言っていただけるのが一番嬉しいです」

生徒さんのお嬉しい言葉に緒方さんも感慨深そうです。笑顔の輪がつながりました。
 

待ち時間の工夫

ふと横を見ると、部屋の中央あたりの壁際に置かれているパソコンの画面に、お料理やパンの写真が映し出されています。過去のレッスンで作ったというメニューの写真をスクリーンセーバーにし、スライドショーで次々に変わるようにしているそう。

「それはレッスンメニュー代わりにもなっているんですよ。生徒さんがこれを見て、『次はこれを教えてください!』と、次回のレッスンメニューを決めて行かれることも結構あって。私自身も、以前なに作ったっけ、と忘れなくて良いですし(笑)」

2_4.jpg

ソファー前のテーブルには、過去のレッスンメニューのアルバムも置かれており、ここからも『次回挑戦したいレッスンメニュー』選びができます。

なるほど、待ち時間に次回のレッスンメニュー選びもできる素敵なアイデアです。

焼けました!

しばらくすると、パンが焼ける香ばしい匂いが部屋中に広がってきました。

「焼けましたよ~!」

緒方さんがオーブンから取り出すと、ほど良い焼き色がつきなんともおいそう!

2_5.jpg

こんなにふわふわでおいしそうなパンが簡単に焼けることに、生徒さんも感激のよう。
「パン作り=難しい」という誤解が解け、手作りの楽しさ、可能性が広がる瞬間です。

「うちでは、計量から何もかもやっていただくんです。そうすることで作り方を覚えていた
だけますし、出来上がった時の嬉しさも大きいですよね」

一から作ったからならではの達成感と、満足のいく出来栄えに、生徒さんの喜びが伝わります。

2_6.jpg

パンが少し冷めるまでおしゃべりを楽しみ、そして丁寧に包んで、生徒さんのお帰りの準備
が整いました。

「ありがとうございました~!」
「こちらこそ、ありがとうございました、お気をつけて!」

お帰りになったらきっと、見事に焼けたパンをご家族に披露され、喜ばれるのではないで
しょうか。こうして、教室の外でも笑顔の輪が広がっていくのですね。

おいしいパンと楽しいレッスン。『T`s Kitchen cooking cafe』は笑顔の輪がはじまる場所、
ともいえそうです。


次回)は、レッスン後にうかがったインタビューをお届けします。
 

前回のインタビューはこちらから
 


インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=河本純一
 

プロフィール

naka_prof.jpg

緒方 智子(おがた ともこ)さん

『T`s Kitchen cooking cafe』主宰

看護師・調理師免許を持ったうえで、ABC cooking studioにてパン・料理・製菓ライセンス取得。

現在自宅にてパン・料理教室『T`s Kitchen cooking cafe』を主宰。料理・パン・お菓子の中から生徒さんのご希望に沿いレッスンを選択いただける仕組みが好評。美味しい空気に包まれながら、料理だけでなく生活を楽しむヒントをたくさん持って帰っていただけるレッスンを目指している。

緒方智子さんのMyサロンページはこちら
ブログはこちら