[an error occurred while processing this directive]

予約の取れない自宅教室~憧れのサロネーゼ~

◆今月のサロネーゼ『食空間プロジェクト』『マリナーゼインテリア』代表 慈道 美奈子 さん

「食と暮らしの空間を彩る楽しさを伝える活動」

コメント(0)トラックバック(0)

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、東京・横浜を中心に活動する『食空間プロジェクト』『マリナーゼインテリア』代表の慈道美奈子さん。注文住宅のインテリアコーディネート、設計を経て、結婚。子育て中にママ友にインテリアやテーブルコーディネートを教え始めたのをきっかけに、自宅サロンをオープン。その後スクール形式にし、後進の育成、そのほか子育てサロンの開催など幅広くご活躍中です。
今回は、「食空間プロジェクト テーブルコーディネートスクール」の中級コースのレッスンの模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。第1回目はスクールやご活動の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2013/7/29(月)

慈道 美奈子 さん

慈道 美奈子 さん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • オススメ商品

毎日が輝くライフスタイルに出会える場所


東京・銀座駅、新橋駅からほど近いビルの一室にある「食空間プロジェクト テーブルコーディネートスクール」。白で統一された空間には、今日のレッスンで生徒さんに貸し出す器やカトラリーなどが美しくディスプレイされていて、「わー素敵!」と思わず歓声をあげてしまいます。

慈道さんが自宅サロンを経てここでスクールを開講したのは2012年。2児の男の子のママでもある慈道さん。妊娠・出産がきっかけで、身近なママ友に前職のインテリアコーディネーターとしての知識やテーブルコーディネートのスキルを「日常を楽しむ」という視点でお伝えしたところ、とても好評で、幅広い方にお伝えできるよう2008年に自宅サロンをオープン。

その後自宅サロンをいったんお休みにして、スクール形式にし、思い切ってレッスン専用のスペースを持ったのは、仕事も子育ても家庭のことも大切にしたいという思いと、一緒に活動するメンバーに空間やアイテムをシェアして、応援していきたいという思いから。
このスペースをベースに、慈道さんとメンバーの皆さんが様々な活動を展開していらっしゃいます。

慈道 美奈子先生

食と暮らしの空間を彩り女性のライフスタイルを創造する、白をベースにした素敵な場所


現在、慈道さんが立ち上げ代表を務めているのは、『食空間プロジェクト』と『マリナーゼインテリア』という2つの組織。

『食空間プロジェクト』は、"食空間と女性のライフスタイルを創造する"ことをテーマに、テーブルコーディネートスクール、サロン開業支援、プロ養成講座まで幅広いニーズ応えた展開をされています。

また、『マリナーゼインテリア』は、"日常のインテリア&テーブルコーディネートを楽しむコミュニティー"として、「子育て女性サロン」、働く女性の為の「銀座サロン」を運営されています。

それら食と暮らしの空間を素敵に彩る術とアイデアを伝えることを通し、毎日が輝くライフスタイルを提案していらっしゃいます。

初心者からプロまで 幅広いニーズに対応


訪問したこの日のレッスンは、テーブルコーディネートコース・中級クラスの第3回目。
中級クラスは、基礎的なテクニックと季節やイメージスタイルに合わせたコーディネートを学び、身につける実習型の内容です。
中級クラスからの受講も可能ですし、初級クラスの「おもてなしセッティングコース」終了後の次のステップとしても受講できます。

ちなみにこちらを習得された方には、さらに上級クラスの「食空間コーディネートコース」も用意されています。
それぞれ全6回で、ディプロマも発行されるコースです。

趣味で始めたい方からプロを目指す方まで、幅広い希望に対応できる設定がされており、実際に通っている生徒さんの年齢層や目的も様々。
交通至便なこともあり、遠方から通っている方もたくさんいらっしゃるそうです。

慈道美奈子先生2

生徒さんは目的、年齢層も異なり多彩。初心者からプロを目指す方まで希望に応じ学べます


10時半の開始時間が近づき、生徒さんがスーツケースや大きなバッグを持っていらっしゃいました。

初級コースでは、使用するアイテム等はすべてスクール側で準備していただけ、手ぶらで受講が可能で、中級コースからはレンタルでもご自身でお持ちのアイテムをお持ちいただくのも可能です。この日は、皆さんがテーマに沿ったアイテムをそれぞれお持ちになったようです。

重たそうではありますが、皆さん目を輝かしてイキイキとしていらっしゃり、"今回のレッスンも楽しみにしていました!"という気持ちが伝わってきて、パッと明るい色が添えられたかのように華やかな雰囲気になりました。

個性あふれるコーディネート


ここでは通常6名が定員ですが、夏休みに入り今回は振り替え制度を利用する方もいて、4名での開催です。
皆さん到着すると、ご挨拶のあと早速テーブルクロスを敷き、アイテムを取り出し、セッティングを始めていかれます。

中級コースでは、事前に課題が出され、テーマ・使用必須アイテムが伝えられています。
自宅でそれに添ったコーディネートを考え、指定のフォームにまとめて提出し、当日はすでに固めてきたコーディネートを作り上げ、そして慈道さんによる個別アドバイスを受け、また、テーマに沿った講義も聴く構成です。

フォームにはレンタル依頼品を書くスペースもあり、慈道さんがプロデュースしている「マリナーゼインテリアセレクション」のアイテムや一流メーカーのクロス・テーブルウェア等のレンタルを自由に依頼ができ、当日使用することができます。

また、質問や取り組んでの感想スペースもあり、拝見すると皆さんびっしりと記入されており、レッスンへの意気込みが伝わってきます。

慈道美奈子 先生3

真剣なまなざしで、テーマに沿って描いたイメージを表現。個性あふれるコーディネートです


毎回テーマが設定されていますが、今回のテーマは「クリアコーディネート」。涼しさ、爽やかさを表現するテーブルにすべく、皆さん真剣なまなざしで取り組んでいらっしゃいます。

一人ひとりに声をかけながら、できあがっていくコーディネートを見つめる慈道さん。

「同じクリアをテーマにしても、一人ずつイメージが異なり、全く違うコーディネートになるので楽しいですよ。皆さん、毎回本当に上達してらっしゃいますし、上達のスピードがすごく早いです」

その通り、使うテーブルクロスやアイテムが異なることだけでなく、「誰と・どんなシチュエーションで・どんな料理や飲物を用意して・どう囲むか」の設定はそれぞれなので、個性あふれるコーディネートができあがっていきます。

完成後は、今日のテーマに添った講義と個別アドバイスが待っています。
それぞれの生徒さんの個性や好みを熟知し、それを引き出し、一層魅力的なコーディネートにする慈道さんのアドバイスは、生徒さんの間で、お名前の美奈子の愛称と合わせて「MIKOマジック」と呼ばれているほど、劇的に変化します。

次回はレッスンの続きと劇的変化の模様をご紹介します。どうぞお楽しみに!


次回へ続く

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=菊池友里



サロネーゼから皆さまへメッセージ

テーブルコーディネートは、人と人とを繋ぐコミュニケーションツールです。
日常を楽しむインテリア&テーブルコーディネートを楽しむことは、ライフスタイルを、人生を豊かにしてくれると思います。

サロン・スクールでは、季節やイベントと同時に、インテリア、カラー、お料理、お花に合わせたトータルコーディネートを大切にしています。
「イメージを形に・・・」をコンセプトに、おもてなしやお教室を主宰されたいという方々のお手伝いが出来れば嬉しく思います。


Q&A人気サロネーゼに7の質問 Question

サロン/教室名の由来は?
OPEN時:マリナーゼインテリアサロン・・・地元新浦安のママ達が日常を楽しむインテリア&テーブルコーディネートを伝えたいという思いから
現在:食空間プロジェクトテーブルコーディネートスクール・・・日常を楽しむ視点からプロ養成まで
好きを形にするお手伝いをしたいという思いから

サロン/教室を開いたきっかけは?
妊娠出産がきっかけで、身近なママ友に前職のインテリアコーディネーターとしての知識やテーブルコーディネートのスキルをお伝えするきっかけがあったこと。

サロン/教室の特徴、コンセプトは?
サロン:日常を楽しむインテリア&テーブルコーディネートを学べる点。
スクール:おもてなしテーブルから食空間プロデュースまで、ニーズに合わせたカリキュラムが受講出来る点。エレガントモダンを主軸としたスタイリッシュなコーディネートスタイル。

どんな生徒さんが多いですか?
毎20~50代までの幅広い年齢層ながらも、生活に関する美意識の高い方が多いです。
人と心地よくコミュニケーションを楽しみたいという方が多いです。

レッスン情報(開催頻度やクラス内容、料金、定員など)
サロン:各1回/月・子育て中のテーブルコーディネート、女子力UPテーブルコーディネート・5,500円・6~10名
スクール:基礎講座 6回 87,500円|実践講座 6回 132,000円|養成講座 366,000円
・サロン/教室を主宰してよかったことは?
テーブルコーディネートを通じて、多くの方と出会えた事。一緒に活動する仲間がいること。

レッスン中、心がけていることは?
皆さんのモチベーションと興味を最大限にあげること。楽しんで頂く事。

初めて通ってみたい方へ、申込方法や持参するものは?
「おもてなしセッティングコース」という体験レッスンがあります。HPのお申込みフォームもしくは、お電話にてお申込みいただけます。手ぶらで大丈夫ですが、カメラがあるとご自身のセッティングを記録に残せるかと思います。



プロフィール

慈道美奈子 さん

慈道美奈子(MINAKO JIDO) さん
食空間プロジェクト・マリナーゼインテリア 代表
食空間プロデューサー

2級建築士
インテリアコーディネーター
照明コンサルタント
食空間コーディネーター

企業にて、注文住宅のインテリアコーディネート・設計・管理・営業職と同時に、フリーランスのインテリアコーディネーターの採用、育成、研修、マネージメントも行う。

2008年に「マリナーゼインテリア」を設立し、「日常を楽しむインテリア&テーブルコーディネート」に特化した自宅サロンとコミュニティーづくりをベースに活動スタート。

2011年に、「食空間プロジェクト」を設立し、17名のプロフェッショナルチームと共に、様々な企業のコンサルティング、商品開発、イベント、PARTYをプロデュースする。

銀座を本校とし、横浜・東京Bay校にて、「FSPJテーブルコーディネートスクール」を運営し、サロン開業の応援~プロ養成にも力を入れ、全国の有名コンテストで多くの入賞者を輩出している。

2児の母でもある視点を大切に「子育て女性サロン」もオープンし、子育て女性の「美生活」応援やスキルを生かした活躍の場も提供している。

サロン情報

FSPJスクール/子育て女性サロン/銀座サロン

【FSPJスクール】
おもてなしセッティング体験レッスンの単発講座から、プロ養成講座までニーズに合わせたコースがあります。インテリア、フラワー等も有

◆HP:http://www.fspj.jp/school/school.html

【子育て女性サロン】
「一人の女性としての私」 や 「社会とのつながり」 を見つけたい・・・
そんな思いの子育て女性を応援する、ママの為のサロンです。

◆詳細:http://ameblo.jp/fspj2011/entry-11499941459.html

【銀座サロン】
全くの初心者の方から、ご自身で楽しまれている方まで、テーブルコーディネートのポイントやテクニックを、アイテムの紹介やアイデア等を交え
ながら、楽しく気軽なスタイルで学べるレッスンです。

「平日夜サロンOPEN」にて、働く女性や自分時間を大切にされている皆様の新たな集いの場になればと思います。

◆詳細:http://ameblo.jp/fspj2011/entry-11499856734.html

ジャンル:

家庭料理、パン、洋菓子、ワイン、おもてなし、紅茶、コーヒー、テーブルコーディネート、ナプキンワーク、フラワーコーディネート、その他、整理収納

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、子連れOK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、各種イベントあり、レンタルあり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり

所在地:

東京都銀座・横浜・新浦安

ホームページ、ブログ:

ホームページ:http://www.marinaazeinterior.com/

レッスン情報:

【FSPJスクール体験レッスン】
◆詳細:http://www.fspj.jp/trial/trial.html

※スクールお問い合わせ:
http://www.fspj.jp/contact/contact.php

マイサロンはこちら

オススメ商品

チェック! 先生のオススメ商品

  • 細長オードブル 白36cm

    細長オードブル 白36cm

    ご購入はこちら

  • ガーニッシュボール 白10cm

    ガーニッシュボール 白10cm

    ご購入はこちら

コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/3531

トラックバック(0)