1. Dreamia Club Home
  2. インタビュー・ブログ
  3. 伝えたい!美味しいこだわり食材
  4. 旬の美味しい野菜の魔法~蓮根編~

読む

旬の美味しい野菜の魔法~蓮根編~

コメント(0)トラックバック(0)

renkonkagayasaitop.jpg 

 

  蓮根

  第一期生の野菜ソムリエの資格を取得したCanacoさんは、野菜のすばらしさをたくさんの方に伝えるため、書籍やコラムの執筆・TV・雑誌・新聞など多岐にわたり活躍されています。今回のテーマは、今が旬の蓮根。旬野菜の美味しい食べ方やとっておきのアレンジ方法、おしゃれなレシピを伺いました。

掲載日: 2009/11/25(水)

蓮根

renkonichiba.jpgお正月料理には欠かせない「れんこん」ですが、その理由をご存じですか?蓮根には、穴が9~11個ほどあり、「先が見通せる」=「縁起をかつぐ」食材としてお正月のお料理によく使われています。確かにこんなに穴の多くある野菜は思いつきませんよね。蓮根の特徴でもある、そんな穴の役割は意外と知られていません。私も穴の秘密を聞いて「へぇ~」と驚いてしまいました。蓮の地下肥大茎である蓮根は、水田の泥の中に長く伸びて成長する水生植物であるため、皮から呼吸できません。その為、酸素を送る通気孔として蓮には葉、茎、花すべての部分に縦に貫通した数本の穴があるのです。空気の通り道だなんて驚きますよね。

日本では、ご存じのように主に茎しか食べませんが、蓮根の葉や実を中国では食用としています。中国では、蓮根の葉を煎じて飲んだり、お粥に入れたり、おこわのような炊き込みご飯を包んだりします。そして蓮根の実は、砂糖とからめてお菓子にしたり、砂糖漬けにしたり、ご飯に入れたりします。すりおろしてお団子にして焼き物にすることもでき、甘納豆のように食べられることが多いようです。蓮根にも色々なお料理に活用できるんですよ。

蓮根の栄養renkon_L.jpg

 蓮根を切ると、切り口の色が変色しますよね。これはポリフェノールの一種タンニンの仕業です。切ったらすぐに酢水にさらしておきましょう。酢の力で、空気に触れることで変色する酵素の働きを止め、アクも抜いてくれます。 ですが実はタンニンには、コレステロール値を下げ、抗酸化作用・消炎・止血作用があり、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに有効に働くと同時に胃腸の調子も整えてくれる嬉しい効能があります。不溶性食物繊維もたっぷりなので、便秘でお悩みの方にぜひ食べて欲しい秋冬が旬の食材です。

調理のポイントと選び方

蓮根は、穴のおかげで火が通りやすいので、炒める時は一番最後に火にかければ大丈夫です。茹でる時には、お湯に酢を少々加えると変色を防ぎ、白色をきれいに出すことができます。切り方もぜひ一工夫してみて下さい。シャキシャキ感を楽しみたい時は、輪切り。ホクホクに仕上げたい煮物等には、乱切り。このようにお料理の特徴に合わせて上手に使い分けてみて下さい。ただし酢水につけてしまうと、煮てもホクホク感がなくなってしまうので要注意です。

【美味しい蓮根の選び方】

 ふっくらしていて重みがある自然な肌色で表面がしっとりしている穴が小さめで色むらや傷がない 夏に晴天が多く、気温が高かった年は豊作と言われています。ぜひ美味しい蓮根を選んで、様々な料理に使ってみて下さい。

【Canacoのおすすめ】

私が愛用している宅配野菜です。とっても美味しい野菜を毎月届けてもらっています。『Green Lab.』http://kodawariyasai.jp/

プロフィール

Canaco 顔写真【サイズ大】.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

Canaco(本名:米村佳奈子)

野菜ソムリエ

1982年東京都出身。大学在学中に野菜ソムリエ(第一期生)の資格を取得。現在はコンビニやレストランでの商品開発やプロデュースを手がける傍ら、朝日新聞社「J-NUDE」「東京WALKER」「毎日新聞」等でコラムやレシピなどを連載。野菜のすばらしさ、魔法をたくさんの方に伝えるため、書籍やコラムの執筆・TV・雑誌・新聞など多岐にわたり活躍している。主な著書に「大切な人に教えたい 野菜の魔法」(ゴマブックス)、「お野菜が好き」(共著・グラフ社)がある。

野菜ソムリエCanacoブログURL http://blogs.yahoo.co.jp/canacocoa3

レシピ

サクサク蓮根とひき肉のオムレツ

今回ご紹介するのは、蓮根のみじん切りとすりおろしたものをオムレツにしたときの食感の違いが楽しめるレシピです。切り方や調理の仕方によって味や食感が変わるので、ご自分のお好みに合わせていろいろ楽しんでみて下さい。

 renkonresipkanseii.jpg
材料

蓮根・・・100g
卵・・・2個
牛乳・・・大さじ1
挽肉・・・50g
塩胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ2
ソース・・・適量
 

作り方
  • 蓮根は微塵切りと輪切りに分け、卵は牛乳を加えておく。
  • フライパンにオリーブオイルをしき挽肉と蓮根の微塵切りを塩胡椒で炒めソースで味付けをしておく、輪切りの蓮根はパリッと焼いておく
  • 別のフライパンにオリーブオイルをしき①の卵を焼き、②の具を包む。
  • 最後に輪切りの蓮根を飾り完成。

コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/945

トラックバック(0)

ページが見つかりませんでした – Dreamia Club

Looks like you have taken a wrong turn.....
Don't worry... it happens to the best of us.