[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

食べ歩き

食の旅に出発!

2015/01/13

 みなさん、こんにちは!

やっと日常が始まったと実感する今日この頃です。

週末は今年は好奇心旺盛にいろいろなところで美味しいものを食べようと言うのも自分の中の新年の抱負☆

レシピを考える上でとても大切ことっだと思ってます。(笑)

朝、4時!ベットからピョンと飛び起きてしゅしゅす~~と顔を洗い、ちゃちゃちゃ~~とミルクティーを飲んでいざ出発~!

 

ヒースローの駐車場から空港内までこのPOD(ポッド)という乗り物に乗りました!

1425616_758602790898012_5224519409328950261_n.jpg

ころころとカプセルのような4人乗りの個室空間。

10926228_758602650898026_659273123891053556_n.jpg

なんだかハリウッド映画に出てきそうだな~とわくわくしてしまいました。

ディズニーランドもちょっぴり思い出したりして♪(笑)

10922795_758602714231353_1128917502755908875_n.jpg

そして、飛行機も焼く45分で目的地ニューカッスルにつきます。

日本への距離もこのぐらいだったらいいのになぁ~~♪

10447726_759422960815995_617704240054999678_n.jpg

キレイな朝焼けを眺めていたら、あ!いつもより近い位置でお月様発見☆うれしい~♪

10351684_759422837482674_9062939600412631366_n.jpg

無事到着です!

10491275_759423130815978_798661646191678266_n.jpg

一歩出ると寒さがやはり北の寒さ。。。。ぶるぶる☆

車でラクチン移動~☆

1507766_759423117482646_1974415000148543024_n.jpg

ちょっと寄り道☆

ほら~~エンジェル♪

10931265_759423030815988_154121486574813345_n.jpg

もう、立っているのがやっとなほどの強風!というか、、途中一瞬中に浮くほど。(笑)

でも、しっかりエンジェルポーズ☆きら~~ん☆

10336682_759422927482665_3995854390272119817_n.jpg

やっぱりこの寒さは耐えられない~~☆

と、、、言うことで早速11時からこんな所へ入ってしまいました♪(笑)

10897951_759423454149279_6216065665122963016_n.jpg

ホームメードのコールスローと、ホットドック&チップス☆

見た目が超普通ですが(笑)このコールスローがと~~っても美味しくって感動☆

10430901_759423504149274_8951699663849094486_n.jpg

ホットドックの上に乗せているフライドオニオンもお味のアクセントでナイスアイデアでした☆

さて、まったり飲んでいる場合ではなく、、、次に移動!(笑)

今日の動画はこちらをご覧ください~☆

 簡単美味しいビーフサラダ☆

こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1421085956816*/

●レシピブログ連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」

javascript:void(0);/*1421086012431*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1421086053886*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1421086065534*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1421086084638*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

海辺の町 ブライトンでイギリスパブ料理 ②

2014/09/27

 昨日の記事はこちらです!

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1411733623876*/

 

さて!下にお料理が出来たか確認しに行こうと思ったら・・・

迷子になってしまいました。

本当に迷路のような建物で楽しい☆

 

944838_697725136985778_7608813232137963317_n.jpg

外のライオンとロブスターのシニカルなイラストの看板とは裏腹に中には品のあるエレガントなお部屋もありました。

ここで一応看板も再度登場!(笑)

エレガントなお部屋と対比してみてくださいね^^

このアンバランスさもいいですよね^^

10405245_697724226985869_1368525004551529216_n.jpg

1階に戻っても小部屋がいっぱい。ああ~~迷子。(笑)

10402002_697724120319213_4940118514598806119_n.jpg

統一感が一見なさそうに見えますが、このごちゃごちゃ感がなぜかしっくり空間をまとめてくれています☆

10516720_697724153652543_3437052291450227112_n.jpg

外はお天気がいいのですが、ここは窓がないお部屋でまったり夜の雰囲気で落ち着きます。(笑)

10689590_697724470319178_7877543952388823248_n.jpg

木の温もりも伝わります!

10713005_697725130319112_3325053838005970719_n.jpg

そして本日のお料理は、豚バラのゆっくりローストです!

10570367_697725166985775_6005787570659953134_n.jpg

一瞬見たら手前の丸っこい物体が何か分からず・・・恐る恐るナイフで切ると・・・

あ、、りんごのフリッター!

豚肉とアップルソースはよく聞く組み合わせですが、りんごのフリッターは初めて。

そしてよく見ると、かりかりの長細いものがいっぱい☆

これも豚バラ??

10629718_697725126985779_6119900735321679689_n.jpg

いや、イギリスでよくローストの時に添えてあるポーククラックリングという豚の皮かな?!

お店の方に聞いてみると、、、豚の耳だって・・・

キャ~~~~~~~~~~~~~~~~~><

と騒いだら、メニューボードにちゃんと書いてあったわよ。って。(苦笑)

豚バラのゆっくりローストということしか見てませんでした。

私って案外食べず嫌い。

だめだ!

しっかりお料理研究のために食べねば!

ぱくっ!

あ、、、

豚肉のから揚げっぽい。

でも、、、耳を想像しただけでめまいがしてしまいました。(苦笑)

豚バラはとっても柔らかくて美味しかったです。

ご馳走様!

The Lion & Lobster Brighton

 

Address: 24 Sillwood St, Brighton, East Sussex BN1 2PS, United Kingdom

Phone:+44 1273 327299

 ↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1411837263571*/ 

 

 

この後はブライトンを散歩☆

1937499_697726620318963_4081085390824151037_n.jpg

小さな小道がかわいいのです☆

10710740_697726600318965_5975218782220117850_n.jpg

町のいたるところにまだお花が咲き乱れて、、、やっぱりガーデニングの国イギリスだと実感。

10665370_697726883652270_3311328025601430622_n.jpg

お店の看板もTHEイギリスらしさが溢れています。

10666112_697726856985606_7915698719070141409_n.jpg

そして海辺の町なのでシーフードのお店もいっぱいです。

10542880_697726886985603_4099924395449054551_n.jpg

気ままにいける海辺の町!

また気が向いたらふらり~~と遊びに来たいです☆

まだまだイギリスのいいところいっぱいあるはず☆

アンテナを貼って、また皆様と一緒にここで擬似旅行したいです!

では月曜日から私は日本へ出発です!

みなさんも美味しい秋を満喫してくださいね!

博多阪急:10月1日(水)~5日(日) うめだ阪急:10月8日(水)~14日(火) ぜひ皆様のご来場心よりお持ちしております♪

●ザ・パイ・キッチン【パイ】

 英国パイ協会コンテストNO.1受賞の「チキン&キャロットパイ」とそのほかサリーのお勧め「ベジタブルパイ」「フィッシュパイ」が食べられます!私のオリジナルパイの牛肉と地ビールのパイも加わって4種類のパイを満喫してくださいね!

 

 

●ベティーズ【ティールーム】

 世界中の紅茶ファンたちの憧れるヨークシャー伝説の名店。ロンドンにすら出店していないティーショップが日本上陸なんて凄すぎます☆

 

●キーサイド【フィッシュ&チップス】

 フィッシュ&チップス全英NO.1!港町ウィットビーで行列の絶えない人気店♪

●エッキントンマナー【イングリッシュブレックファースト】

英国5つ星のB&B「エンキントンマナー」。イングリッシュブレックファーストを終日ご用意しているのでぜひ召し上がってみてくださいね!

 

●そして、いまさら自己紹介。(笑)

 

コメント(0)トラックバック(0)

ベルリンでくつろぎのおうちごはん☆①

2014/09/06

 ただいま~~☆ベルリンから戻りました!

いろいろ書きたいことはあるのですが、こちらのドリーミアさんのサイトをご覧になるみなさんはお料理、お菓子、おもてなしなどが多いようですので、今日はベルリンで最高のおもてなしを受けたのでそのことを記事にします☆

今回は3泊4日という短いショートステイでした。(ヨーロッパではこれ、短めの旅行なんです。笑)

ヨーロッパって本当にどこに行くのも近いですね。

 

イギリスから1時間40分ほどでベルリンへ着きました☆

日本までの距離もこのぐらいだったらどれだけうれしいか~とありえない想像をしてしまいました^^;

 

さて、ホテルでくつろいでいると、お友達から、メールが入りました。

ベルリンにいるのならぜひ会いましょう~!って♪

 

私も日本やイギリスにいるときは忙しい日々ですが、旅行中は案外何も予定を入れてないことも多く、かなり時間に余裕があったので即決!会いましょう~~!ぜった~~い!(笑)

前日は一緒にレストランへいったりしましたがそのお話は今日は飛ばします。(自分の本ブログにて更新します♪よかったら見に来てくださいね^^)

素敵な夕方観光、そしてレストランで会食してこれ以上ない楽しい時間すごせました!飲みながら楽しい夜を過ごしていたら、明日ご飯食べに来ませんか?

と、屈託のない笑顔!

私の辞書には社交辞令はありませんので(笑)遠慮なく翌日はうかがうことにしました!

翌日うかがったのは・・・こんな閑静な住宅街。

 

P9030162.JPG

 お二人とは前夜に初対面をしたばかりなのに、家にまで押しかけている私。(笑)

でも、ご好意に甘えることもじつは大切な事だと私は思います♪

 

120年前の建物の中の一角。

本当に素敵!

天井が高くってすごく開放感☆

すでにこんな大好きなしゅわしゅわで歓迎されてしまいました!

P9030173.JPG

うれしいな!

P9030163.JPG

こうして国境を越えてお付き合いできるってとっても幸せな事で贅沢なことだな~とこの宝石のような泡を見ながら思いました♪

 

素敵なお部屋に感動していると、どこでも撮っていいですよ^^と言ってくださったので遠慮なくカメラ小僧の私でした☆

天井にもこうした細工があって素敵ですね!

P9030167.JPG

お友達ご夫妻は奥様はピアニスト。

旦那さまはコントラバス奏者の高橋徹さんです♪

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1409947848412*/

 

 

プロの音楽家ですが、カメラも趣味で素晴らしい腕前!

P9030172.JPG

あ!!エプロンを着て・・・コントラバスを持てしまうこのユニークなお人柄が本当に素敵でした☆

P9030170.JPG

このコントラバスも本当にびっくりするような価値なのでしょう。(笑)

そして、何より!お料理男子です!

P9030164.JPG

すべてお料理前にちゃんと調理する食材を見せてくれるのです☆

朝早く市場へいって仕入れてくださったからこそ素材にこだわる方なのでした。

前夜はご一緒にレストランでみんなでディナーだったのでご自宅に戻られたのはシンデレラだったと思います。早起きして市場へ向かってくださったと思うと本当に感激!

P9030165.JPG

おかげで・・・私とお友達はこんな余裕の笑顔で楽しんでるし><(笑)

DSC07505.JPG

早くお料理食べたい~~~!とそんな子供のような気持ちで毎回お料理が運ばれてくるのを待つのでした。(笑)

なんて幸せなの~~♪

次回に続きます☆

今日の動画はお手軽なかにかまで美味しいスペシャル焼きそばです☆

こちらも楽しく更新中☆

「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1409951177475*/

レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1409951234783*/

フェイスブック エリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1409951254504*/

フェイスブック

 javascript:void(0);/*1409951276789*/

ツイッター

 javascript:void(0);/*1409951305231*/

コメント(0)トラックバック(0)

奈良の鹿もびっくり!なイギリスの鹿

2014/07/09

 みなさん、こんにちは!先週は日本から私の紅茶の先生が来ていました☆

短い時間でしたが思い切り行動的に動いたので楽しい経験いっぱい出来ました!

 頂いたお土産は・・・これこれ!DSC_1701.JPG

実は、梅好き☆(笑)

私と先生の名前入りのハンカチセットも嬉しい☆こうしたやさしい気持ちは嬉しいです!

どのハンカチもなんだかとっても温かみのある素敵なデザイン☆

DSC_1695.JPG

ゆっくりするまもなく、そのまま勢いでGOGO!とお出かけです。

この日行ったのはメイズ・オブ・オナー!

ヘンリー8世がこれを気に入り、誰にも知られないようにレシピは鉄の箱に収められ、リッチモンド宮殿に隠されたという逸話もあるスイーツ、それがお店の名前にもなっているメイズ・オブ・オナなのです。

パフペーストリーのパイの中にほのかに香るチーズとカスタードの美味しいコラボ!

もう一度食べたら病み付きです!

10462699_659446677480291_4002832769142063343_n.jpg

紅茶といっしょに至福の時間!

10478197_659446704146955_2386151929777060169_n.jpg

こちらでの様子はブログでご覧ください!

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1404914831314*/

 

10530771_659446727480286_772326028047905433_n.jpg

 

このあと、車を走らせ自宅に戻ろうとしたとき、、、キレイな景色が目の前に広がりました!

よし、ちょっと寄り道☆

 

10500321_659447617480197_237238687312125277_n.jpg

池も見えます☆

深呼吸☆

10523574_659446864146939_8044904382255463922_n.jpg

こういう空気の中では童心に戻れます^^

たのしいな♪

10527888_659447137480245_5698664219053794289_n.jpg

そのあと今度こそまっすぐ家に戻るぞと車に乗り込みいざ発信!

しばらく行くと、あ!!!そうだ!リッチモンドパーク!

ここも先生に見せたい!とまた公園に乗り入れてドライブ。

と、、そのとき鹿が見えた!

ここリッチモンドパークは野生の鹿が生息していますが、人が多い場所なのでちょっと人馴れ気味?(笑)

10447643_659447764146849_7457900305902202526_n.jpg

望遠カメラからではなく、普通の携帯で撮影です^^

写真も撮れる^^;

10544315_659447664146859_443183211798065099_n.jpg

奈良の鹿をちょっとだけ思い出しました^^

この後は本気で家に戻らねば!

戻って楽しくバーベキューナイト☆

10446008_659447917480167_6750382290655889130_n.jpg

先ほどのメイズオブオナーで買ったサーモンのキッシュが前菜です!

サーモンたっぷりですっごく美味しい☆

10446462_659448030813489_3291208854750037159_n.jpg

バーベキューというお天気では実はなくて寒かったのですが(笑)東京でなかなか出来ないようなことをしようと決めていたので無理やりバーベキュー。(笑)

こちらは胸肉をマリネして焼き鳥風。

ワイン片手にマリネ液を作ったので、何が入っているか、忘れました。(苦笑)

でも、お肉も鶏胸肉なのに柔らかくって美味しく出来ました。

10491148_659448194146806_14229565711403656_n.jpg

すっごく楽しかった!

楽しすぎて、日帰りでロンドンに戻るはずがお泊りをしてもらえました!

夜中まで女子トーク!

海外ではこうしたひと時が凄く貴重です☆

みさき先生のブログ、お教室の様子などはこちらです☆

【TEA MIE】

javascript:void(0);/*1404916271047*/

 

私はあさってから日本に出発☆

行ってきます!

みなさんも楽しい夏をお過ごしくださいね☆

夏にぴったりの美味しい動画もあわせてご覧ください^^

こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1404916623695*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪】エリオットゆかりのおもてなし教室

 javascript:void(0);/*1404916640937*/

●エリオットゆかり フェイスブックファンページ

 javascript:void(0);/*1404916661024*/

●フェイスブック

 javascript:void(0);/*1404916673936*/

●ツイッター

 javascript:void(0);/*1404916700231*/

 

コメント(2)トラックバック(0)

美味しいじかん☆

2014/07/08

 イギリスって時間の流れがとってもゆったりしていると感じます。

ここで知り合うお友達は本当に幅広くて自分自身毎日とっても刺激を受けます。

この日は私よりかなり年下の(笑)お友達とのランチデート☆

このレストランは17世紀、Grade ii listed の建物で、local produceを使ったモダンブリティッシュのお料理がメインのお店でした。

Two to four

javascript:void(0);/*1404641289329*/

Grade ii listedとは古い建物は歴史的価値があり「保存すべき建築物リスト」に加えられます。

建物の持ち主でも、勝手に内装や外観を変えてはならず、手を加えたい場合は申請し許可申請をします。

こうして守られているからこそ多くの古い素晴らしい建物が今なお残っているのです。

この日はお友達のお子さんもいっしょ!

子供連れでレストランに行くなんて超久しぶり~~☆

このレモンがテーブルコーディネートのポイントらしく置いてあったら、お友達のお子さんMちゃんがじがじ~~とかじり始めた。(笑)すっぱくないの??

IMG_7158.JPG

 

前菜には鯖をオーダー☆

IMG_7160.JPG

鯖はこちらでも普通に手に入るお魚です。

IMG_7162.JPG

ニンジンとハーブたっぷりでとっても軽い1皿に大満足☆

そしてメインはなんとなくこの日の気分はハンバーガー☆

IMG_7166.JPG

良質の食材で作られているのでとっても味わい深く、上品なハンバーガーでした^^

手作りコールスローも美味しかった☆

お友達はステーキ☆

ガッツリ食べたい気分なのね~~♪子育て真っ只中の彼女らしいチョイス!(笑)

IMG_7163.JPG

この後はおしゃれなコーヒーショップで食後のカフェタイム☆

IMG_7176.JPG

かわいいインテリアに囲まれてうれしいなぁ☆

IMG_7178.JPG

コーヒーもハート☆LOVELY!

ちょっとぶかっこうなハートが素朴でかわいいのだ♪

IMG_7174.JPG

久しぶりに抱っこする。(笑)なんかふわふわ~~で幸せ~~☆

IMG_7168.JPG

この後は食後のお散歩!

いつもよりなんだかとってもピュアな時間☆

IMG_7179.JPG

がーがー!!

IMG_7181.JPG

ん??????????

 

IMG_7182.JPG

しっかり観察されてます♪(笑)

IMG_7185.JPG

そして。あ!すずめ????

IMG_7186.JPG

あはっ!カモのあかちゃんだ~~☆

IMG_7188.JPG

よちよち一生懸命歩いている姿に心癒されました^^

かわいい!かわいい~~~♪

そんな幸せな美味しい時間!

これからも毎日心豊かになれることを見つけて過ごしたいです^^

 

 今日の動画は簡単一人ランチにもGOODなこちらです☆

ぜひご覧くださいね!

 

こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1404642971774*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1404642982422*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1404643026252*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1404643036230*/

●ツイッター

 javascript:void(0);/*1404643050766*/

 

コメント(0)トラックバック(0)