[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

おもてなし

特大シャンパニューで乾杯♪

2014/11/08

 みなさん、こんにちは。

11月に入り、いよいよ年末に向けて町も忙しい雰囲気に包まれ始める時期ですね。

秋はハロウィン、イギリスではガイ フォークスデイというイベントもあり秋は案外楽しい季節です。

年に数回、ロンドンのスティーブンソンミヨコ先生の主宰されているシャンパニューソサエティーに参加させていただいていますが、この秋は我が家で開催になりました。

DSC_4742.JPG

レジュメもあったり、みなさん書き込んだろするのでテーブルセッティングもシンプルに。

この日はGOSSETというシャンパニューについていろいろと教えていただきました。

最も古いシャンパニューハウスの一つだそうです。

そして、山本博さんの本からの引用で

「もし、あなたが美味しいシャンパニューをふんだんに飲む豪勢な宴会をやってみたいと思ったら、このシャンパニューを選んでみたらいい。瓶のデザインも立派だし、味は文字通りゴーセー、実に豪快な気分になれるシャンパニューなのである。」

というフレーズをお聞きしたら、もう飲むのが楽しみでなりません!(笑)

この日はもう一つ容量別の呼び方も教えていただきました。

大きなサイズは全てマグナムかと思っていたのですが、それぞれに名前がついているようです。

マグナムは約2本分だそうです。

みんなでわいわいしていたら、先生がいつの間にか消えている・・・・

そして、、、再度先生登場でみんなの歓声が!

きゃ~~~~!

DSC_4744.JPG

存在感ありすぎです。(笑)

このボトルはマチュザレムというサイズで普通のサイズの約8本分だそうです。

ほらほら!見比べてみてください☆

10387669_719891938102431_7603719573926552636_n_pp.jpg

まるで親子みたいです。

その後はみんなでこれを飲んで楽しいパーティータイム☆

まず、、これを開けるのだって一苦労。

いすにのって、、、はいオープン☆

凄い勢いで無事めでたく開きました。(ほっ笑)

10710519_719891918102433_2563773351125262859_n.jpg

見た目は豪華ですが、注ぐのにも気合が必要。

とっても重いのです。

DSC_4757.JPG

わたしがお料理を担当させていただきました!

オリーブやサンドライトマトのオイル漬け、野菜スティック、サラミなどをお出ししている間にささっとお料理を仕上げます。

前日から準備していますが、当日は自分も楽しめるような簡単仕上げのできるお料理にしました。

前菜は海老のレモンカクテル。

こちらのレシピにレモンゼスト(レモンの皮の摩り下ろし)をプラスした新バージョン。

javascript:void(0);/*1415439777693*/

10689980_719891944769097_866389196611349407_n.jpg

 そして、メインはフィッシャーマンズパイ。

javascript:void(0);/*1415441217436*/

魚介類をクリームソースに絡めて煮込み、マッシュポテトを乗せてオーブンで焼きます。

DSC_4740.JPG

パイ生地を使わずマッシュポテトを上に乗せて焼き上げるのもイギリスではパイと呼びます。

DSC_4758.JPG

もちろんこれが主役ですけど・・・(笑)

↓   ↓   ↓

DSC_4754.JPG

今回はなぜイギリス料理にしたかと言うと、イギリスから日本に戻ってしまう方がいたからです。

イギリスの味を堪能してもらえたかな?!(笑)

主役の2人のかわいいCAさんとミヨコ先生に囲まれて幸せ時間。

1017155_719892131435745_5171570150483832863_n.jpg

本当素敵な出会いでした。遠くにいてもこれからもみんなで繋がっていきたいな~と思います。

デザートはこれまたプロ級のみなさんの手作り!すごいでしょ~♪

DSC_4759.JPG

イギリスでもこうして日々素敵な刺激を頂いてますます楽しく過ごしてます!

DSC_4749.JPG

 

次回は1月!

それまで私もシャンパンと言う名のガソリンを飲んだので猛スピードで頑張ります♪

今日の動画はこちらです☆

ちょっとイギリス気分楽しんでくださいね♪

 

こちらも楽しく更新中☆

「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

 

javascript:void(0);/*1415441232709*/ 

●レシピブログ連載「エリオットゆかりのおもてなし教室」

javascript:void(0);/*1415441263861*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1415441329451*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1415441532783*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1415441570652*/

 

 

 

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

ベルリンでくつろぎのおうちごはん☆②

2014/09/07

 昨日の続編です☆

お友達の玲子ちゃんご夫婦のお家にお邪魔したときのことです☆

昨日の記事はこちらから!

↓   ↓   ↓

ベルリンでくつろぎのおうちごはん☆①

javascript:void(0);/*1410019131528*/

 

 待っている間はカメラ小僧の血が騒ぎました!

わ~~わ~~~!

DSC07530.JPG

外の景色も最高♪

P9030175.JPG

お天気がいいのも、日ごろの行いのいい私たちだから!(笑)と自分で前向き発言。ははは。

ほろ酔い気分で超ご機嫌♪

DSC07528.JPG

全てのおうちにあるものがインテリアです!

P9030169.JPG

そして、、、いよいよ最初の1品が出来たらしい!

わくわく!

P9030177.JPG

アンコウのフリッター!

フリッターと言っても衣がとっても薄いのでムニエルのようです!

オリーブオイルで揚げ焼きされたとおっしゃっていました☆

美味しいワインもこのお料理にぴったり!

ワインのビン見せてください♪と、、、いったら・・・

この少年の笑顔で答えてくれました。(笑)

P9030183.JPG

お料理しながら余裕でこの笑顔!さすがです♪

尊敬!

このあさりも肉厚で特別美味しいんです!と見せていただきました。

P9030166.JPG

出てきたのがこれ~~☆ボンゴレ☆LOVE!!!!!!!!!

P9030185.JPG

すっごくシンプルに調理されています。

素材勝負の1品!

そして、大好きないわし☆

ご自分でしっかり下準備完了されてました!

P9030180.JPG

 

こんなこんがり焼いておいしそうに登場!

P9030186.JPG

まだまだキッチンから良い香り☆

いったい何品出てくるの?(笑)

P9030188.JPG

超期待に胸膨らませる私たちなのでした。

DSC07483.JPG

明日が最終回!

最後まで皆さんもしっかり食べるために遊びに来てくださいね☆

 

ベルリンから戻り、今食べたいのはお寿司!と言うことで、こちらの動画ご覧くださいね。

こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1410020779776*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1410020809207*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1410020846399*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1410020865207*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1410020883087*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

ベルリンでくつろぎのおうちごはん☆①

2014/09/06

 ただいま~~☆ベルリンから戻りました!

いろいろ書きたいことはあるのですが、こちらのドリーミアさんのサイトをご覧になるみなさんはお料理、お菓子、おもてなしなどが多いようですので、今日はベルリンで最高のおもてなしを受けたのでそのことを記事にします☆

今回は3泊4日という短いショートステイでした。(ヨーロッパではこれ、短めの旅行なんです。笑)

ヨーロッパって本当にどこに行くのも近いですね。

 

イギリスから1時間40分ほどでベルリンへ着きました☆

日本までの距離もこのぐらいだったらどれだけうれしいか~とありえない想像をしてしまいました^^;

 

さて、ホテルでくつろいでいると、お友達から、メールが入りました。

ベルリンにいるのならぜひ会いましょう~!って♪

 

私も日本やイギリスにいるときは忙しい日々ですが、旅行中は案外何も予定を入れてないことも多く、かなり時間に余裕があったので即決!会いましょう~~!ぜった~~い!(笑)

前日は一緒にレストランへいったりしましたがそのお話は今日は飛ばします。(自分の本ブログにて更新します♪よかったら見に来てくださいね^^)

素敵な夕方観光、そしてレストランで会食してこれ以上ない楽しい時間すごせました!飲みながら楽しい夜を過ごしていたら、明日ご飯食べに来ませんか?

と、屈託のない笑顔!

私の辞書には社交辞令はありませんので(笑)遠慮なく翌日はうかがうことにしました!

翌日うかがったのは・・・こんな閑静な住宅街。

 

P9030162.JPG

 お二人とは前夜に初対面をしたばかりなのに、家にまで押しかけている私。(笑)

でも、ご好意に甘えることもじつは大切な事だと私は思います♪

 

120年前の建物の中の一角。

本当に素敵!

天井が高くってすごく開放感☆

すでにこんな大好きなしゅわしゅわで歓迎されてしまいました!

P9030173.JPG

うれしいな!

P9030163.JPG

こうして国境を越えてお付き合いできるってとっても幸せな事で贅沢なことだな~とこの宝石のような泡を見ながら思いました♪

 

素敵なお部屋に感動していると、どこでも撮っていいですよ^^と言ってくださったので遠慮なくカメラ小僧の私でした☆

天井にもこうした細工があって素敵ですね!

P9030167.JPG

お友達ご夫妻は奥様はピアニスト。

旦那さまはコントラバス奏者の高橋徹さんです♪

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1409947848412*/

 

 

プロの音楽家ですが、カメラも趣味で素晴らしい腕前!

P9030172.JPG

あ!!エプロンを着て・・・コントラバスを持てしまうこのユニークなお人柄が本当に素敵でした☆

P9030170.JPG

このコントラバスも本当にびっくりするような価値なのでしょう。(笑)

そして、何より!お料理男子です!

P9030164.JPG

すべてお料理前にちゃんと調理する食材を見せてくれるのです☆

朝早く市場へいって仕入れてくださったからこそ素材にこだわる方なのでした。

前夜はご一緒にレストランでみんなでディナーだったのでご自宅に戻られたのはシンデレラだったと思います。早起きして市場へ向かってくださったと思うと本当に感激!

P9030165.JPG

おかげで・・・私とお友達はこんな余裕の笑顔で楽しんでるし><(笑)

DSC07505.JPG

早くお料理食べたい~~~!とそんな子供のような気持ちで毎回お料理が運ばれてくるのを待つのでした。(笑)

なんて幸せなの~~♪

次回に続きます☆

今日の動画はお手軽なかにかまで美味しいスペシャル焼きそばです☆

こちらも楽しく更新中☆

「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1409951177475*/

レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1409951234783*/

フェイスブック エリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1409951254504*/

フェイスブック

 javascript:void(0);/*1409951276789*/

ツイッター

 javascript:void(0);/*1409951305231*/

コメント(0)トラックバック(0)

☆素敵なふたり時間のカナッペ3種☆

2014/06/03

DSC_3519.JPG

先日、お友達が週末のワインタイムってどんなおつまみがいいかななぁ~~とメールをくれました。

彼女は新婚ほやほや!

きゃ~~~!熱すぎてやけどをしてしまうかも。(笑)

おせんべいやポテトチップスでもいいのですが、やっぱりラブラブの友達にそんな提案は出来ません!!!

私もよくおもてなしのときにはバゲットを薄切りにして冷蔵庫の中のあるものを乗せて工作気分で見た目も可愛いカナッペを作るのが楽しみの一つ!

今、自分だったら?!と言うことで早速!創作ラブラブカナッペを作りま~す!

【ハムとグリーンオリーブのバルサミコオイルがけ】

こちらはハムと輪切りのグリーンオリーブを乗せて、エキストラバージンオイルとバルサミコ酢をかけました☆

グリーンオリーブの輪切りが可愛くて好き☆

DSC_3512.JPG

【スモーク牡蠣とトマト】

スモークした風味豊かなスモーク牡蠣!これに甘みのあるプチトマトを4等分にして適量を乗せます☆

そして牡蠣にはねぎ系があうのであさつき又は万能ねぎを載せて彩りもきれいに仕上げます!

口に入れるとすごく牡蠣の良い香り!そこにトマトの甘みとねぎの風味が加わってすごくおいしい!

DSC_3513.JPG

【ガーリックソフトクリームとスモークサーモン】

言わずと知れたソフトチーズと好相性のスモークサーモン!苦味のないスイートオニオンという日本の新玉ねぎのようなオニオンがあるのでそれをスライスして乗せました。クリーミーなにんにく風味のソフトチーズと程よい塩気のスモークサーモン、オニオンの爽やかさとケイパーの酸っぱさがお味のアクセント!文句なしのおいしさです!おまけにちょっぴりわさびも添えて日本気分万歳!

DSC_3514.JPG

お皿の隙間にはプチトマトを半分に切って瑞々しさを演出!

DSC_3515.JPG

黄色いレモンとグリーンのタイムで爽やかさも演出!

このタイムの小さな葉っぱがなんだかとってもおしゃれです!

DSC_3516.JPG

大好きな人と、シャンパン、ワイン、ビール、焼酎、日本酒!もちろんノンアルコールでも(笑)幸せ乾杯タイムを楽しんでください!

DSC_3518.JPG

愛が深まること間違いなしです!(笑)

今日の動画はこちらです!

これからの季節にぴったりの小がたっぷり爽やかサラダ☆

 こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1401786092825*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1401786111684*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1401786143652*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1401786159420*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1401786183610*/

コメント(0)トラックバック(0)

3年ぶりの再会ランチ&素敵な器

2014/05/18

 先週はとっても懐かしいお友達との再会でした。

私がイギリスに来た頃、息子は3歳、娘は3ヶ月という子育て真っ只中の時でした。

子供がいるからこそイギリスに来てもすぐに現地のお友達ができました。

私は近くの教会のイギリス人のプレイグループに参加。ちびっ子を遊ばせながら私はなけなしの英語をしゃべりながらある意味無料の英語レッスンを受けていました。(笑)

日本人のお友達は一人知り合うと、次々紹介していただいてあっという間に増えていき、楽しく充実の日々。

みんなでお茶を飲みながら子供を遊ばせて日本語環境の中でほっとできる空間は私の中ではとても大切なものでした。子供たちのために日本語や日本文化に触れる機会があったらいいね~と言うことで日本人のプレイグループを結成しました。

海外生活プラスなれない場所での子育て。悩みを抱え込まず仲間たちに話したりしながら乗り越えてきたような気がします。

そんな時のお友達、すっかりご無沙汰していたのですが、お料理教室で使うものをお借りするために再び交流が再会!(笑)

私も去年引っ越してしまったので少し遠くなりましたが、家にお呼びしての楽しいランチ!この日は私含めて3人のプチ女子会になりました。

大勢でわいわい~~と楽しむ時間も大好きですが、少人数でじっくりまったり話すのもいいものですね。

この日はちょこちょこっとおつまみ系からスタートでした!

【アボカドと納豆のわさび醤油和え】

材料 2人分

アボカド 1個

卵黄 1個

納豆 小1パック 50g

わさび 小さじ1/2~

いりゴマ 大さじ1

しょうゆ 少々(好みの量を加える。)

刻んだあさつき又は万能ねぎ 適量(←追記しました。)

 

作り方

1、アボカドは皮を剥き、種を取り除き角切りにしておく。

2、Aを良く混ぜておき、1と和えて完成。

DSC_3270.JPG

 

 【豚入りひじきの煮つけ☆】

DSC_3277.JPG

たっぷり作りすぎましたが、ヘルシーで美味しいひじき!

もりもり食べて元気出ました^^

 

【味噌入り卵焼き☆】

DSC_3271.JPG

少量の水で溶いた味噌とみりんで味付け☆風味がよくってGOOD!

私の調理器具がガスではなくIHなので今までの卵焼き器が使えず、フライパンで無理やり固めて巻きすを使って巻いて何とか卵焼きっぽい?!(笑)

今が旬のイギリスのジャージーポテトで【ポテトサラダ】を作りました。それぞれご家庭で我が家のポテトサラダってあると思いますが、こちらに醤油麴を加えるとぐぐっと和風仕上がりになって美味しいのです☆ぜひお試しくださいね。醤油麴の量は味をみながら♪

DSC_3272.JPG

 【えのきと白菜の箸休め】

オリーブオイルでえのきと白菜、にんじんを炒めてしんなりしたらボウルに移しポン酢で味を調えます。最近柚子果汁がイギリスで大人気!これを少し加えて柚子風味☆冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのがお勧めです!

DSC_3276.JPG

メインはとんかつ!

理由はなし!(笑)

そのときの食べたい自分の本能に正直なだけです♪

DSC_3273.JPG

しゃべるって食べるで気がつけば5時近く!

楽しい時間はいつもの2倍のスピードですね。(笑)

そしてお友達にお借りしていたお重箱やら、小物をお返ししようと思ったら、これ良かったら使って・・・

DSC_3266.JPG

かごの中に器入り。

それぞれが個性豊かで白ベースのお皿はお料理がとっても映えそうですね!

嬉しいけれど、、、もらってよいの?!

と複雑な心境。

でも!ぜひぜひ~というやさしいお言葉に我が家にかわいい子達が仲間入りしました!

DSC_3268.JPG

お礼は、しっかり活躍させること☆(笑)

宝の持ち腐れは絶対しない!これが私のポリシーです!

心地よいものをいつも身近な生活に生かしていく!そんな毎日をもっと楽しみたいと心から思います。

お料理とのツーショットはまた改めてこちらの連載でもご紹介したいと思います。

今週も元気に楽しくお過ごしくださいね!

 ああ~~お寿司が食べたい衝動。日本へいきた~~い!(笑)

↓今日の動画はおすし屋さんに潜入です!ぜひご覧ください~☆

 

 

こちらも楽しく更新中☆

●Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1400395843906*/

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】

javascript:void(0);/*1400395854490*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1400395872243*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1400395891739*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1400395914324*/

 

 

コメント(0)トラックバック(0)